静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『伊藤食品 美味しい鯖缶』清水区発!味にこだわる黄金の鯖味噌缶!

広告

広告

f:id:sakuyaoi:20190708015002j:plain

私の最推し鯖缶!
清水の人気缶詰メーカー!

と銀の鯖缶を食べたことありますか?全国流通されている為知らずに愛食されている方も居ると思いますが、こちらは静岡市清水区の伊藤食品さんの製品なのです。

スーパーでも1缶210円程と缶詰の中では高めの価格設定ですが、それに見合った美味しさとボリューム。料理にも万能な私のイチオシ鯖缶です。

実は1948年創業と半世紀以上のの歴史を持つ老舗缶詰メーカー。伊藤食品さんの鯖缶は7種類ありますが、今回は金(味噌煮)、銀(水煮)、青(水煮・食塩不使用)を紹介します。

品名通りに美味しい鯖缶

f:id:sakuyaoi:20190708015004j:plain

鯖缶三種

ナ缶等と比べれば鯖缶は元々大きめの部類だとは思いますが、伊藤食品さんの鯖缶は1缶190gとなかなかのボリューム。2人で1缶をおかずにできる量です。

美味しい鯖味噌煮

f:id:sakuyaoi:20190708015008j:plain

たっぷり

けてすぐわかるボリューム感。煮汁も多いですが、身が感ギリギリまでたっぷり詰まってますよ。青森県産の辛口津軽味噌を使用しているとのこと。

ちなみに現在清水の本社工場は主にまぐろツナ缶の方を担当しており、青森に鯖缶を作る工場があります。

f:id:sakuyaoi:20190708014957j:plain

お皿に出して

お皿に盛り付けるとこんな感じ。鯖一匹の2/3身くらいは入ってるんじゃないでしょうか?汁もたっぷりなので、そのまま大根煮の味付けに使ったりもできそう。

辛口味噌となっていましたが濃厚で甘みが強く、それでいてくどさは感じないさっぱりした味付け。生臭さが全く無いので子供の魚嫌いも治っちゃうかも。

身圧で骨まで美味しく、冷たいままでもおかずになりますが、温めれば出来立ての味噌煮と変わらないとろける味わいに。脂身部分が特に絶品です!

伊藤食品 美味しい鯖水煮 190g×4缶

伊藤食品 美味しい鯖味噌煮 190g×4缶

伊藤食品 美味しい鯖味噌煮 190g×4缶

  • 出版社/メーカー: 伊藤食品
  • メディア: 食品&飲料
 

美味しい鯖水煮

f:id:sakuyaoi:20190708015010j:plain

こちらもぎっしり

噌煮と同じく縁までたっぷり水煮缶。透明な分脂の多さも目立ってダイエット食品として食べるには罪悪感...?栄養素的には十分なロカボ食材です。

f:id:sakuyaoi:20190708015013j:plain

水煮

崩れてしまって見栄えが微妙な感じになってしまいましたが、こちらも身がしっかりしていますね。太い骨も柔らかく煮えてるので問題なく食べれます。

塩味はさっぱりですが味はしっかりついてます。水煮と聞くと味付けは自分でってイメージでしたが、これに何か付けたらかなり濃くなっちゃいそう。

味噌煮以上にご飯が進みます。こちらも温めてもおいしいですが、キュウリなどの野菜と和えてマヨを少し付けて食べるのも夏場にピッタリな感じでした。

伊藤食品 美味しい鯖味噌煮 190g×4缶

伊藤食品 美味しい鯖水煮 190g×4缶

伊藤食品 美味しい鯖水煮 190g×4缶

  • 出版社/メーカー: 伊藤食品
  • メディア: 食品&飲料
 

美味しい鯖水煮 食塩不使用

f:id:sakuyaoi:20190708014959j:plain

水煮 食塩なし

後は食塩なしの水煮。開封写真は撮り忘れました。こちらは食塩なしということで味付けはほぼ自然そのまま!醤油やつゆ・マヨなどお好みで味付けできます。

味自体は薄いですが、鯖の煮え具合は他の缶詰と同じなので、臭みも無くしっかり美味しい。むしろ鯖本来の味は一番分かる一品になっています。

伊藤食品 美味しい鯖水煮 食塩不使用 190g×4個

伊藤食品 美味しい鯖水煮 食塩不使用 190g×4缶

伊藤食品 美味しい鯖水煮 食塩不使用 190g×4缶

  • 出版社/メーカー: 伊藤食品
  • メディア: その他
 

どこで買えばお得なの?

販価格はややお高めということで、静岡市内のスーパーでの購入がお勧め。安い店やセールでは200円を下回る場合もあります。

以前は清水の工場に隣接する直売所で更にお得価格で販売されていましたが、近年の鯖缶ブームで生産が追い付かず、こちらは停止中とのこと。

直売所では現在ツナ缶製品がお得に提供されているそうです。通販価格の半額以下でちょっと驚きました。とにかく美味しいので、試したことない方は是非一度どうぞ!

工場情報

企業名 伊藤食品株式会社
住所 〒424-0923 静岡市清水区幸町2-67
連絡先 0120-412-738
駐車場 あり
アクセス 静岡駅より静鉄バス三保山手線
埠頭下車徒歩5分
定休日 土・日
営業時間 8:00~17:00
詳細 公式サイト

関連記事

静岡市のお土産・テイクアウト記事はこちら!