静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『いつもの店で』新清水駅傍のカフェバーで絶品いかすみパスタ!

広告

駅近のお洒落カフェバーで
いかすみパスタのセットランチ!

水区旭町、新清水駅近くにあるカフェバー。お洒落ながらアットホームな店内で、豊富な洋食を提供しています。清水では意外と貴重なパスタ中心のラインナップです。

名物のいかすみパスタは、コク抜群なイカ墨の旨味とピリ辛な仕上がりが後を引く逸品!ランチタイムはドリンクとサラダ付きのお得なセットも。

オードブル付きの更に豪華なセットや、トッピングオプション・デザートも追加可能。メインは日替りパスタや肉料理も揃っていますよ!

店舗紹介

いつもの店で:雰囲気

外観

々の訪問。以前はターコイズブルーなドアと青白のテント屋根でしたが、色合いの変化でガラッと印象も変わりますね。看板は以前のままです。

新清水駅前からはさつき通りを南へ進み、二本目の交差点を左折した先。清水区役所裏手側の道沿いにあります。

駐車場は店前1台のみですが、飲食1000円利用につき100円分の提携駐車場割引券が貰えます。詳しくは公式サイトをご参照下さい。

店内

店内もガラッと印象が変わり、花柄のカーテンが特徴的な可愛い寄りの雰囲気に。一部のテーブルは透明じゃないカーテンで遮って半個室にできます。

こちらは2人掛けテーブル2と、4人掛けが3。ゆったりとしたジャズがかかり、フレンドリーな接客に落ち着いて料理を待てました。

奥にカウンター席なども

奥にも席があり、こちらはカウンター3席と、ファミリーでも利用しやすいフローリングの座椅子テーブル席。人数によって席を動かすことも可能とのことです。

いつもの店で:メニュー

人気のランチメニュー

回はランチで訪問。人気のAセットは、名物のいかすみパスタにサラダとドリンク付き。パスタは日替りも選べ、各種単品・サラダがオードブルになる豪華なCセットも。

他にはローストビーフ丼とライス付きのハンバーグ。こちらもセット・単品・オードブルから選べます。ドリンクは右ページの一覧より、プラス料金でお酒にも変更可能。

以前はセット内だったデザートも、原価高騰を受け追加注文枠となりました。こちらも日替りで2種類から選べます。その他は大盛とパスタのトッピングオプションです。

単品パスタ

こちらは夜の単品メニュー。いかすみパスタは単品価格の時点でランチのセットより高く設定されています。お得に食べるなら昼ですが、夜は選べるパスタが豊富ですね。

一品料理も色々

他にも様々な洋食、ビストロ風の一品料理も幅広く。ボリューミーな肉料理から、手頃な300円均一おつまみまで揃っていました。

いかすみパスタランチ

いかすみパスタランチ

回はいかすみパスタセットを麺大盛で!並べて撮る為に放置してましたが、サラダとアイスコーヒーは先出しになります。

写真ではやや少なめ見えるかもしれませんが、中央が凹んでいるお皿で錯覚のようなものです。実際はお腹に余裕をもって挑戦する必要があるボリュームですよ!

上にたっぷりかかってる緑はドライパセリですかね?見た目の存在感はありますが、苦みや舌触り的な違和感は無く、爽やかな青っぽさがアクセントになっています。

芳醇スパイシーいかすみパスタ

味わい深い真っ黒パスタ

っ黒なパスタ。結構太麺で、外側はもちもち・内側コリっとな二層の食感とコシを楽しめます。噛み締めると小麦の甘さも自然に広がりますね。

ニンニクとバターの香りが強く、常に香ばしさが前面に、後から玉ねぎの甘さなど、味付自体もコクのある仕上がり。オイル感も強いですがくどさは全くありません。

なかなか減らない大盛

中心のイカスミは例えが難しく、イカそのものとはまた違いますが、磯臭さは全くなく、甘みのある魚介系出汁の旨味たっぷりな味わいで、唯一無二の芳醇な香りですね。

ベースはトマトで、バジルなどハーブも組み合わせて臭みを取っているそう。色々な風味が混ざってるので、トマト感は前に来ず、言われるまで気づきませんでした。

唐辛子も入っているようで、ピリ辛程度のスパイシーさもアクセントに。3辛までプラス料金で増やせるので、辛い物好きな方はそちらもおすすめです。

イカも入ってます

いかもリング状で2~3個ですが入っており、オプションで増量可能。ぷりっぷりな噛み応えから、肉質は柔らかく磯の香りが口いっぱい広がる逸品でした。

添えられたレモンを絞ると爽やかな酸味が追加されて、よりオイルっぽさも気にならない、さっぱりとした美味しさに。味変にもなり、止まらず一気に食べてしまいました!

シンプルなセット

サラダとドリンク

前よりシンプルにはなったものの、葉野菜中心の新鮮で瑞々しいシャキシャキサラダ。タコスのサルサのような、クリーミーなドレッシングが相性抜群です!

しっかり苦みのあるアイスコーヒーも、意外と辛さが蓄積されてヒイヒイなっていた口をスッキリ流し、食後の落ち着く一杯として美味しくいただけました。

駅近お洒落なカフェバーで、個性的ながらしっかりオススメできる名物のいかすみパスタ!お得にいただけるランチから是非お試し下さい!

【いつもの店で】もちもちコク旨いかすみパスタ【静岡市清水区】 - YouTube

店舗情報

店名 cafe bar いつもの店で
住所 〒424-0822 静岡市清水区旭町4-11
連絡先 080-2660-0948
駐車場 1台あり(有料Pサービス券もあり)
アクセス 静鉄新清水駅から徒歩2分
定休日 日・月・火
営業時間 ランチ11:00〜14:00
ディナー18:00〜22:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市の洋食店はこちら!