静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『かき氷のジャイアン』静岡市の夏は禁断のカレーかき氷!

かき氷屋になっても
こだわりのカレーを提供します!

区人宿町、『アダ〇トショップからカレー屋に』の看板がSNSで話題になり、ローカルラジオ出演なども通して大人気店となったカツカレーのジャイアンさん。

ボリューミーな日替りカツカレーをお手頃価格で提供されていましたが、原価高騰により休業に。値上げせず今後もカツカレーを提供するために考えた策が今回の『かき氷』

2022年7月1日より10月2日迄、オリジナルのかき氷を提供する店としてカツカレーは封印!ですがカレー味のかき氷や、他もスパイスを使ったソースが揃っているようで...?

※カツカレーのジャイアンさんの詳しい紹介はこちらの記事を先にお読みください。

店舗紹介

かき氷のジャイアン:雰囲気

ひっそり営業中

前のテナントの看板をそのまま使い、妄想カレーの看板も相変わらずな外観。半分降りたシャッターにかき氷の旗が靡いています。

かき氷を1つ作るのが予想外に時間がかかった為、あまり行列などが出来てしまっても困るということで、やっているのかいないのか分からない入口にしてるとのこと。

店内

店内は最初の頃より色々なものが増えてレイアウトも変わっています。カウンター7席ありますが、2席分は冷房が効いてない位置なので後回しとのこと。

玄関からの風通しが良い店内ですが、私が座った席はしっかり涼めました。

カルピスサービスは継続中

カレーと共に提供していたセルフカルピスもサービス継続中。家で作る場合はぬるい水道水なので、氷が入った冷水で作るカルピスが妙に美味しく感じますね。

かき氷のジャイアン:メニュー

メニュー

日のメニューは3種類。ノートに書かれた設計図で内容が分かりやすくなっていますね。カレー味以外はカツカレーと同じくS・Mサイズが選べます。

一番目を引くのは今回のお目当てでもあるカレーですが、他もスパイスを使ったソースでカレー店らしいラインナップです。

メニューは他にも試作してあるそうで、シーズンがもう終わりのいちごや、人気のない品はいずれ他のメニューに変えていくとのことでした。気になる品はお早めに。

かき氷の売り上げがカツカレーに繋がる

壁に設置された黒板には何故かき氷屋になったのかの説明?が。4ヵ月間かき氷を売って、その儲けで原価ギリギリのカツカレーを再開しようというシステムです。

食べて応援のCF(かき氷ファンディング)と言ったところですね。4000杯売れれば、ほぼ以前のままカツカレーを再開できる推定とのこと!

禁断のカレーかき氷

カレーかき氷

ちらがカレーかき氷!色合いとしては濃いレモン味...として見ることができないくらい、トッピング諸々がモロにカレーですね...!

冷たいカレーを氷にかけて氷カレーライスみたいな安直なノリではなく、しっかりかき氷らしくスパイスカレーの要素が乗っているのが凄いです。

スパイスと氷は相性抜群?

チャイみたいなターメリックラテ

インの氷、黄色い部分はターメリックラテソース。上から零れ落ちたフライドオニオンも乗ってなかなかカオスです。

そう言われるとターメリックライスそのものな色合いで、スプーンですくった写真だけ見るとかき氷だと気づかない方もいるかも。

意を決して一口...ピリッとスパイシーな香りの奥から、しっかりミルクベースの甘みを感じ、少し癖の方向が違いますが"チャイ"に近い味わい!

メニューにも食事系と書かれていたため、味もモロにカレーなのかと覚悟していましたが、ベース部分はしっかりスイーツしています。というかしっかり美味しい!

掘っても掘ってもカレー

中にもいろいろなカレー要素

計図のとおり、中にも様々なスパイスをはじめとしたカレー要素。酸味が効いたひよこ豆のアチャールは食感も楽しく、甘味と豆の組み合わせに間違いはないでしょう。

ペースト状のRAWカシューナッツカレーとクルミキーマ。RAWカレーとは過熱を行わないスパイスを混ぜ合わせただけのカレーとのこと。

温かいカレーよりもストレートにスパイスの香りが口いっぱいに広がり...かなり辛い!この2種は普通に大人のスパイスカレーですね。

甘いターメリックラテと激辛が交互に口に広がる何でもありなスパイスの混沌!味というより、何を食べているのか頭がおかしくなりそうな点で確かに人を選ぶかも。

カレーペーストがかなり辛い

氷部分はなめらかクリーミーなのに、カレーはモロにカレーの食感です。溶けた氷と共に底に溜まった諸々をよく混ぜると、冷たいオリジナルカレーになります。

えびせんみたいな塩気あるパパドに乗せて食べたり、底のライタで味変したり、かき氷でありながら食べ方もカレー。美味しく・楽しく・不思議なかき氷でした!

かき氷の新境地をぜひ

どこまでもカレーにこだわるジャイアンさん

変わらずカレートークが面白い店主さんに色々聞きながらいただききました。今回の格言『水と油の関係って言葉はあるけど、氷と油は意外と合うでしょ?』

SNSには【カレー氷は1%の人にしか理解されない】とも書かれていましたが、食べてみるとギャップ的な発見も含めて"美味しい"逸品だと思います!

ジャイアンさんのかき氷は現状2022年夏のみの企画ですので、是非機会を逃さずカレー氷に挑戦してみて下さい!

【かき氷のジャイアン】カツカレー封印!静岡の夏はカレーかき氷! - YouTube

店舗情報

店名 カツカレーのジャイアン
住所 〒420-0037 静岡市葵区人宿町1丁目4-6
連絡先 なし
駐車場 なし
アクセス JR静岡駅北口より徒歩16分
定休日 水曜日
営業時間 平日 12:00~17:00(前後)
土日 9:00~17:00(前後)
※7月のおためしスケジュールなので変更の可能性あり
詳細 公式Instagram

関連記事

『カツカレーのジャイアン』静岡のアダルトショップがカレー屋に!? - 静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

岡市のスイーツ記事はこちら!