静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『ジュプグーテ+ミドリノタネ』静岡駅の健康コーヒー&タルト専門店!

広告

広告

生豆をブレンドした特別なコーヒー
朝食にピッタリなごはんタルトも!

岡駅ビル・パルシェ食彩館の一角に、2022年7月15日にオープンしたコーヒー&タルト専門店。イートインはありませんが、テイクアウトドリンクの販売も行っています。

以前は"TARTELETTE COCO"として常磐公園前の本店、清水のカフェと展開してきたJe peux goûter?(ジュプグーテ)が、健康コーヒーのミドリノタネとコラボ!

生豆をブレンドしたスッキリ飲みやすい『グリーンコーヒー』と、キッシュと肉料理を組み合わせた"ごはんタルト"こと『セイボリータルト』もここだけの逸品です!

店舗紹介

ジュプグーテ+ミドリノタネ:雰囲気

パルシェ食彩館の一角

岡駅内東側にあるパルシェ食彩館。手前は静岡企業の食品やお土産店など中心に、奥は野菜や魚などスーパー感覚で使える便利な施設です。

ジュプグーテ+ミドリノタネはコンコース側入口より2軒目辺りと、かなり分かりやすい位置にありました。木枠の独特な冷蔵ケースが目印です。

ジュプグーテ+ミドリノタネ:メニュー

スイーツ系タルト

ずはジュプグーテさんのメニューから。オープン1時間後くらいでしたが、生フルーツ系のメロンとイチジクは既に売り切れ。メロンは特に人気とのこと。

季節のフルーツ系のほかには、モンブランやティラミス等タルトスタイルのケーキって感じの品が中心。ありそうでなかった組み合わせですよね。

セイボリータルト

そしてこちらは"ごはんタルト"ことセイボリータルト。海外では定番だそうですが、日本で甘くないタルトは珍しい気がします。公式インスタにも静岡初との記載も。

鶏肉の赤ワイン・豚肉のコンフィ・合鴨のロースト・チキンのトマトクリーム・棒棒鶏、鶏系が多いですね。セイボリータルトは全品500円でした。

四角いタルト

本店(現在はARTIE内に移転)にもあった四角いタルトも販売されています。こちらは手頃で複数個持ち運びやすいので、お土産にもピッタリですね。

グリーンコーヒー

お次はミドリノタネさんのグリーンコーヒー。焙煎前の生豆を粉にしたものを飲む文化がアメリカ中心に流行りつつあるそうで、抗酸化力と低カフェインが特徴とのこと。

ミドリノタネさんでは、生豆と焙煎豆をブレンドしたコーヒーを粉の状態で販売しており、瓶タイプを購入すると次回からお得に詰め替え購入も可能とのことです。

テイクアウトも可能です

お湯出ししたドリンクの状態でも販売しており、ラテもある他ジュプグーテさんのタルトとのセットで100円引きになるサービスもありました。

セイボリータルトでモーニング

テイクアウト専門です

回はセイボリータルト『豚肉のコンフィ』とグリーンコーヒーのアイスをお試し。少し遅めのモーニング感覚で、イートインは無いので駅近くのベンチに来ました。

テイクアウトのコーヒーカップは左右が穴になっており、そのまま飲める構造です。

お茶のように飲めるコーヒー

グリーンコーヒー(アイス)

味が全く無く苦みもあっさり、お茶のように飲めるスッキリとした味わい。ガツンと来ないので目覚ましには使えませんが、時間帯を問わす飲める一杯だと思います。

コーヒーの生豆は栄養豊富で、毎日飲む習慣をつける事でアンチエイジングや美肌効果が期待できるそうです。この飲みやすさなら気軽に続けやすいですね。

豚肉のコンフィタルト

豚肉のコンフィタルト

温調理によって冷めても柔らかな、豚バラコンフィがたっぷり3枚乗ったタルト。豚は濃い塩気とスパイスの香り、マスタードの酸味も含め生地と相性抜群な味付けです。

一番底はサックリ食感、内側がキッシュのように柔らかなくちどけで、卵の自然な甘さを感じるシンプルながら様々なおかず系具材にも合いそうな仕上がり。

チーズ風味のマッシュポテトが間に乗っており、クリーミーな風味と舌触り含めてよく合いました。小さく見えましたが、しっかり食べ応えある逸品ですよ!

軽い朝食代わりのタルト&コーヒーも良いボリューム感。グループでのピクニックなどにもよく合いそうですね!勿論スイーツ系はおやつにも。是非お試し下さい!

店舗情報

店名 Je peux goûter?(ジュプグーテ)+ミドリノタネ パルシェ店
住所 〒420-0851 静岡市葵区黒金町49 パルシェ食彩館
連絡先 050-5373-4015
駐車場 なし
アクセス 静岡駅改札より徒歩1分
定休日 無休
営業時間 9:30~20:00
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!