静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『治一郎 中田店』静岡土産のバウムクーヘン店でカフェセット!

静岡定番ギフトスイーツ!
カフェ併設店でお得なセット!

ウムクーヘンが名物のスイーツショップ、治一郎さん。2022年現在、東京から福岡まで全10県に進出している定番店ですが、本店は静岡県浜松市にあります。

静岡市内には2店舗展開。全国29店舗中、イートインカフェ併設のお店は5店舗しかなく、それぞれメニュー内容も異なります。

今回紹介するカフェ併設の中田店は、気軽にスイーツ&ドリンクが楽しめるメニュー構成。治一郎の逸品バウムクーヘンと濃厚抹茶オレをお得にいただきました!

店舗紹介

治一郎 中田店:雰囲気

外観

田街道沿い、通りを挟んでアピタ静岡店の向かいにあります。ギフトスイーツのお店らしく、高級感ある雰囲気の玄関ですね。店前に駐車スペースもあります。

お洒落な玄関

玄関や看板が道路の進行方向とは反対側にあり、携帯ショップや他の会社も入る2階建てビルのワンフロアな為、初めて車で来る際は高確率で素通りしてしまうかも。

バウムクーヘン中心に販売

入ってすぐがバウムクーヘンなどのスイーツが並ぶ販売カウンター。右奥がカフェスペースとなっており、カウンターでカフェ利用と声をかけてから進みます。

カフェスペース

美術館のような雰囲気のイートインカフェスペース。席は感染症対策もあり、間隔広めにあけた2人掛けテーブル2つ・1人掛け3つのみ。

ゆったり寛いだり会話しながらというよりは、ギフトの待ち時間や一人でバウムクーヘンの味見にといった利用が多そうですね。

治一郎 中田店:メニュー

カフェメニュー

一郎のバウムクーヘンやロールケーキなどをプレートで。スイーツは基本選べるドリンクとのセットで提供。フルーツティーや抹茶オレも追加料金なしで選べます。

更にプリンやアイスをお手頃価格で追加も可能。期間限定もあるみたいですが、カフェメニューは基本このページのスイーツ5種とドリンクのみのラインナップです。

カフェでバウムクーヘンセット

ふわふわバウムクーヘンセット

回は『ベリーとメイプルのふわふわバウムクーヘンセット』で、ドリンクは『抹茶オレ 宇治抹茶ジェラートのせ』を選択。

ドリンクの単品価格が他より高いですが、どれでも選べるので追加料金はなし!

氷温熟成のブレンドコーヒーも気になりましたが、この日は甘いものの気分だったので、両方スイーツなチョイスですね。

お試しにもピッタリな可愛いバウム

ベリーとメイプルのふわふわバウムクーヘン

にもかけずに食べてみればよかったのに、良い撮影構図を考えてたらついメイプルをどばっと回しかけちゃいました。可愛く飾られたベリージャムと生クリーム付き。

しっとり卵の濃厚バウムにメイプルの甘み

外側のシュガーコーティングがサクッと、生地はしっとり柔らかく、バウムクーヘンとしては不思議ですがふんわりとした印象も。

パサつきは全くなく、卵の自然な甘さが口に広がる逸品です。そこにメイプルシロップの濃厚な甘さと水分が加わり、生地を更に滑らかな食感が楽しめます。

ベリーの酸味もよく合います

フローズンラズベリーとブルーベリーの合わせ技のソースも、甘酸っぱさが加わって、また味わいの変化も楽しめます。クリームも勿論相性抜群でした!

量は少な目に見えましたが、ソースをかけていただくと結構甘々になって、ケーキ1個分よりスイーツとしての満足度が高く感じましたね。

抹茶オレ 宇治抹茶ジェラートのせ

抹茶オレ 宇治抹茶ジェラートのせ

い名前の通り、フロート系のデザートドリンクな内容。抹茶オレに濃厚な抹茶ジェラートも乗ってもはや和パフェです。

抹茶オレ自体はスッキリ冷えたミルクに、さっぱりめな濃すぎない抹茶が混ざった、甘さもマイルドな飲みやすい味わい。苦みも控え目です。

そこに乗った宇治抹茶ジェラートが、ガツンと苦みと甘み・上からかかった黒蜜ソースの風味も追加され、混ぜるとバッチリ甘々スイーツに。

抹茶を凍らせた氷入り

氷も抹茶を凍らせた茶飴のようなビジュアル。ラテ自体が薄まらず、噛んでもシャーベットのように濃い抹茶の香りが口に広がる、最後まで抹茶感詰まった一杯でした!

県民定番のギフトスイーツを選べるドリンクとセットでお手頃価格でいただける、治一郎の貴重なカフェ併設店!ぜひお試しください!

【治一郎 中田店】静岡のバウムクーヘンと濃厚抹茶オレ【静岡市駿河区】 - YouTube

店舗情報

店名 治一郎 中田店
住所 〒422-8041 静岡市駿河区中田4丁目2-6
連絡先 054-669-4450
駐車場 あり
アクセス 石田バス停より徒歩1分
定休日 毎月第3火曜日
営業時間 10:00~19:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!