静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『ベトナム料理 からくない』静岡駅近の専門店で少し辛いブンリェウクア!

静岡駅前通りにオープン!
本場の味をお手頃価格で!

岡駅前の御幸町通りに、2022年8月2日にオープンしたベトナム料理専門店。本店は藤枝市にあり静岡店は2店舗目。本場の味をお手頃価格で提供しています。

豊富な米粉麺料理中心に、バインミーや春巻きも各種。どの料理も全く辛くないそうです。セットなどは無くシンプルに単品のみの注文となっています。

今回は市内の他のベトナム料理店では見たことが無かった【ブン リェウ クア】という麺料理に挑戦してみました!

店舗紹介

ベトナム料理 からくない:雰囲気

外観

ートなピンクのデザインと、目立ってないのに目に入る【からくない】の文字が目印。御幸町交差点すぐ近く、駅前から真っ直ぐ5分程の分かりやすい立地です。

全メニューが写真付きで載った看板も置かれているので、気になる品があるか先にチェックできますね。

店内

店内は以前のお店をそのまま活用。カウンター8席が並ぶ奥に長い空間、その先にテーブル席もあります。スタッフは日本語ペラペラなベトナム人シェフお二人です。

お冷はハス茶

ベトナム料理店では定番ですが、お冷はハス茶。少し黄色がかった色と甘み、少し癖のある片栗粉をそのまま舐めたような風味が特徴です。

ベトナム料理 からくない:メニュー

メニュー

ォー・ブン・ビーフンと米粉麺の料理を中心に、プレートのごはんものやバインミーなど主食系中心に揃っています。スーパーのチラシのような値札が好きですね。

サイドは春巻きと肉串?生春巻きと揚げ春巻き両方が試せるハーフセットも同額なのが嬉しいですね。ランチの定食セットなどはありませんでした。

ブン リェウ クア

見た目は辛そうなブン リェウ クア

らくないと言われると、辛そうなメニューを頼んでしまうのが人の性。フォーやビーフンは何度も食べているので、名前からどんな料理か全く知らない品をチョイス。

ブン リェウ クア、後から調べましたがカニの出汁をベースにトマト・厚揚げ・豚の血を四角く固めたものなどをトッピングした、ベトナム北部の定番料理とのこと。

スープは全く辛くない!

赤いのは表面だけでした

面がオレンジで辛そう~!とレンゲですくってみると、色は油のようなものでスープ自体は少し濁りのある半透明な色合いでした。

蟹出汁に肉の旨味も混ざったコク深い味わい、一口目から美味い!と当たりを引いたことを確信。カニ鍋のような繊細な風味で、そのままいくらでも飲めちゃいますね。

ほんのりトマトの酸味が混ざっていますが、辛みは全くなし。上に乗ったフライドオニオンが良い感じに香ばしさも追加して、とにかく風味もコクも抜群です!

ちゅるんと米粉麺・ブン

つるつる滑ります

トナムの麺・ブン。見た目は少し透明なそうめん。味は米粉なのでビーフンに近いですが、プツンと舌で千切れるほど軽く、それでいてお腹には溜まる不思議な質感。

底までたっぷり入っていて予想以上にボリュームもありました。ちなみにベトナムではフォーよりブンの方が定番の麺とのこと。

どちらも米粉麺ですが、フォーはそばやうどんのようにペースト状にした素材を包丁で裁断して作り、ブンは専用の調理器具でところ天のように押し出して作るそうです。

癖のあるトッピング

パテのような謎肉

ープも麺も日本人の口で違和感なくいただける美味しさでしたが、トッピングはなかなかに癖あり。パテのように四角いミンチ肉の塊のようなもの。

こちらが恐らく豚の血を固めた具材ですね。内臓系の臭みが結構前に出てダメな人も居そうです。それを和らげるためか、様々なスパイスの香りもあります。

食感は弾力が全く無いハンバーグ...もなんか違うような、味も含めて日本にある料理では言い表せない要素が多すぎて、そのままの意味で謎肉でした。

スパイスが効いたソーセージ

もう一つの塊肉。こちらは弾力がしっかりあり、スパイスが効いたソーセージみたいな感じ。イタリア料理のモルタデッラに近い印象です。

肉質は煮込まれてるのもあって柔らかですが、部分的にコリコリ食感なのが面白いですね。こちらも先程の謎肉とは別のスパイスが結構効いていて少し辛い...

いや辛いんかーい!って心の中で突っ込みながら食べました。まあスープも麺もからくないので...!

油揚げ

場では厚揚げが定番らしいですが、からくないさんでは日本の薄い油揚げが使われています。これはこれで蟹出汁をたっぷり吸って美味しい。

トマト

スープ全体に酸味を馴染ませていたトマトも、温められてじゅるっと良い食感。甘みもあり、スープと相性抜群なので自然に美味しくいただきました。

最後まで謎だったトッピングも含め、本格的なベトナム料理を体験できると思います!お腹空いてれば春巻きも食べたかった...。是非お試し下さい!

【ベトナム料理 からくない】静岡駅近にOPEN!ブン リェウ クアを食べてみた! - YouTube

店舗情報

店名 ベトナム料理 からくない 静岡駅前店
住所 〒420-0857 静岡市葵区御幸町7-3
連絡先 070-8494-1499
駐車場 なし
アクセス 静岡駅北口より徒歩5分
定休日 無休
営業時間 11:00~14:30 17:30~21:00
土・日 11:00~21:00(通し営業)
詳細 食べログ

関連記事

岡市のベトナム料理店はこちらから!