静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『かし和木』駒形通の和菓子店で焼立てたい焼きとみつ団子!

広告

広告

地域定番な和菓子店で
コク甘餡のたい焼き!

区駒形通2丁目、駒形通り沿い・常磐公園近くにある小さな和菓子店。どら焼きやいちご大福など、定番和菓子が安価で揃っています。

春の終わりから秋までは団子を、冬から春先まではたい焼きを店内で注文してから焼き立てで提供。ギフト用の大型店とは違い、自分用のおやつにもピッタリな品中心です。

香ばしい生地に甘めのあんこがたっぷり詰まった、逸品たい焼きを頂きました!

店舗紹介

かし和木:雰囲気

外観

菓子の旗が目印。重厚感ある黒の柱に、掃き出し窓で店内の様子が分かりやすい外観。駅からはやや離れていますが、常磐公園から徒歩3分程の街中エリアです。

店内

ショーケースとテーブルに定番な和菓子が並び、その内側に焼立て商品の調理スペースがある個性的なレイアウト。あんこをたっぷり入れてるのが分かるのが良いですね。

お洒落なカフェレストランのようなジャズが流れているのも独特です。

店内は2組ほどでいっぱいのスペースなので、待ち客がいる場合は注文・会計後は外へ出て待つがローカルルールな感じでした。たい焼きは特に時間が掛かるのでご注意を。

かし和木:メニュー

冬はたい焼き

初焼立て団子の噂を聞いて訪問したのですが、季節によって品が変わるとのことで、春先の今回はたい焼きの提供でした。2023年3月現在1個180円です。

お手頃和菓子色々

その他には1本から買えるみたらし団子・パックのあん団子、切り落としのカステラにどら焼き、ケースには栗まんじゅうやいちご大福と定番どころが揃っています。

かし和木のお手頃おやつ

冬期限定焼立てたい焼き

たい焼き

がほぼ完全な状態で付いており、これだと水槽付きのたい焼きですね。

焼立てで熱々、皮は甘さ控えめで香ばしさが前面に。薄皮ながらもっちりとした食感と、羽部分はパリパリな差が楽しいです。

甘めのあんこたっぷり

調理の段階ですごい量なのは見えてましたが、身を開くとドロドロと零れ落ちるようなあんこのボリューム感!こちらも温かく、お汁粉を食べているような感覚に。

他店と比べてもかなり甘めのあんこで、少量でも甘味欲が満たせるので、持ち帰ってしょっぱいものと合わせた方がバランス良いかも。焼立てを取るか悩みどころですね。

先に真ん中で割らずに食べると、恐らくあんこが漏れ出してくるのでご注意を。この価格でこれだけあんこたっぷりなのはお得だと思います!

もっちりみつ団子

焼立てじゃないけどもっちり香ばしい

ンチ後のたい焼きでかなりお腹いっぱいでしたが、みつ団子も買ってしまいました。こちらは焼き立てではありませんが、しっかり香ばしさのあるもちもち団子!

とても柔らかく滑らかな舌触りで飲んでしまいそうですが、団子なのでよく噛んで。蜜は醤油のしょっぱさはほぼ無く、こちらも結構甘めな仕上がり。

写真は持ち上げて撮っていますが、パックにはたっぷり蜜が残っていたので、こちらも100円で満足度高い逸品でした!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 かし和木
住所 〒420-0042 静岡市葵区駒形通2丁目2-8
連絡先 054-204-7865
駐車場 なし
アクセス 駒形二丁目バス停より徒歩10秒
定休日 月曜日
営業時間 9:30~19:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!