静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『勝富 清水本店』静岡の定番とんかつ店でお手頃ランチ!

お手頃ガッツリ揚げ物定食!
清水のとんかつファミレス!

水区吉川、静岡県内に4店舗展開するとんかつ専門店の清水本店。ブランド豚も複数種扱った、季節限定含め豊富なラインナップで様々な揚げ物定食を提供しています。

席数が多く、ファミレスのようなカジュアルな雰囲気。お得なランチや、定食はご飯・味噌汁・キャベツのお代わりコーナーもあり、お手頃にお腹いっぱい楽しめます!

今回はランチ人気のボリューミーなミックスフライ定食をいただきました!

店舗紹介

名代とんかつ勝富 :雰囲気

外観

ヶ崎駅から徒歩圏の、国道1号線沿い。特徴的な斜めに傾いた黄色の看板が、通り沿いからも良く見える目印です。

奥まで続く広い駐車場と店舗裏にも第2駐車場があり、車でのアクセスが便利ですね。

店内

店内はテーブル席中心に、掘りごたつ席や座敷席もあり。レトロ感とカジュアルさのバランスがちょうどいい、和ファミレスって感じの雰囲気ですね。

4人~6人掛けテーブルで全106席分とのことです。お洒落なジャズが流れています。

名代とんかつ勝富 :メニュー

定番メニュー

常のとんかつもこだわりのブランド豚を使用しているとのことですが、更にランクアップな黒豚・幻豚と、とんかつだけでも1ページ分のラインナップ!

250gの厚切りロースや、ヒレとセットで310gもあるメガ盛メニューもお手頃に。

エビフライや野菜フライ・メンチカツなど様々なフライとのミックス、好きなフライを選べる盛り合わせに、トンテキ・ポーク南蛮・カツカレーなどもありますね。

お得なランチと秋メニュー

お手頃なランチセットは平日と土曜日も提供。いずれも1000円前後から、ご飯・味噌汁・キャベツはお代わり無料!ソフトドリンクもお手頃ですね。

冬の季節メニューはカキフライ。こちらも単品定食だけでなく、とんかつや他のフライとのセット盛りも充実していました。

静岡らしいメニューも

静岡らしくまぐろかつの定食もありました。ねぎとろメンチ・黒はんぺんフライと充実の内容。単品もあり、定食に少し追加したい際や味見に嬉しいですね。

勝富の特選ミックスランチ

特選ミックスランチ

回は特選ミックスランチのロース。ロースかつ80gに、エビフライとレンコンはさみ揚げメンチ!ランチの中では少し高価ですが、色々試せるとあって一番人気とのこと。

食べ応えあります

最初は小盛な千切りキャベツ・味噌汁・漬物と、清水のとんかつ店では珍しい気がする、自分で擂るゴマも付いたバランスの良い定食セット。

注文時に十穀米と白米どちらか尋ねられますが、最初のおひつ分なのでお代わりコーナーには両方あり、選んだ方以外も勿論OKです。

サクッと軽いロースカツ

ロースカツ

クッと軽めですが、油の香りが香ばしい絶妙な揚げ具合。衣に塩コショウがほんのり効いて、そのままおかずになる味付けですね。

豚の旨味と脂の甘みが口いっぱいに広がる、肉質自体が柔らかなロース。80gですが1カットが厚めなので、一口の満足度高めです!

酸味強め&くどくない甘さのオリジナルソースで、油の香りが強めな衣をさっぱりいただける絶妙な相性。そのままでも美味しいですが、ソースがよく合う揚げ物ですね。

食感楽しいレンコンはさみ揚げ

レンコンはさみ揚げ

ンチカツの具をレンコンで挟んで揚げた一品。お肉がみっちり詰まって、スパイシーなコショウの辛さも良いバランスですね。

レンコンのシャキシャキと衣のカリカリ、肉のジュワっと溶けていく三層の食感&旨味が詰まった、こちらもおかずになるジューシーな逸品です!

ぷりぷり甘いエビフライ

エビフライ

めな衣のサクサクと、エビ自体のぷりぷりのWで軽い食感が楽しい仕上がり。磯の香りもほんのりと、甘みを感じるエビ自体が美味しいです。

酸味と甘みのバランスがばっちりなタルタルも最高でした!

メイン以外のおかわり無料

お替りビュッフェコーナー

番が前後しましたが、各種おかわりは店内の一角にあるこちらのコーナーからセルフで自由に行えます。お冷や冷たいお茶もありました。

豚出汁効いた味噌汁が美味しい

豚汁ほど具沢山ではありませんが、出汁に豚肉が入っており、肉の旨味と自然な甘みたっぷりなみそ汁。ご飯のお代わりついでについこちらも飲みたくなっちゃいますね。

キャベツもたっぷり美味しく

千切りキャベツはソースがよく合いますが、おにおんフレンチと青じそのドレッシングもあり、サラダ感覚でも美味しくいただけました。

揚げ物たっぷりでしたが、キャベツをお代わりするとなんとなく罪悪感減りますね。

ヒレカツも最高です

ロースとヒレカツランチ

ちらはロースとヒレカツの相盛りランチ。ロースは80g・ヒレは40gのみですが、ミックスフライよりもお手頃なのでお肉だけで良い!って方はこちらですね。

ヒレカツ

みっちり繊維が詰まったような肉肉しい食感。噛み応えがある訳ではなく、肉質自体はロース同様柔らかく、脂身はないですが肉の甘みも感じます。

塊が小さい分、衣も噛む部分の違いかよりサクッと軽く感じました。油くどさがロース以上に全然なくて、いくらでも食べられちゃいそうですね!

おかわりバイキングも含め、ボリューミーに楽しめる揚げ物ランチが揃った定番店。ぜひお試しください!

【とんかつ勝富 清水本店】お手頃ガッツリ!ミックスフライランチ【静岡市清水区】 - YouTube

店舗情報

店名 名代とんかつ勝富 清水本店
住所 〒424-0055 静岡市清水区吉川299-1
連絡先 054-348-2103
駐車場 あり
アクセス 静鉄狐ヶ崎駅より徒歩8分
定休日 年中無休
営業時間 11:00~21:30
詳細 食べログ

関連記事

岡市の揚げ物が美味しいお店はこちら!