静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『川根温泉 ふれあいの泉』道の駅で温泉入り幻の塩ラーメン!

広告

広告

日帰り温泉付きの道の駅!
メニュー豊富な食堂で幻のラーメン!

又峡温泉や奥大井湖上駅などへの道すがらにある道の駅。温泉・プールが一体となった銭湯『ふれあいの泉』や、メニュー豊富な食堂などゆったりくつろげる施設です。

大井川鉄道のSLが眺められる露天風呂など、ここだけの魅力もたっぷり。ふらっと立ち寄って便利なお土産コーナーもあります。

今回は寸又峡温泉の帰り際に立ち寄った為、時間も無くふれあいの泉は利用できませんでしたが、温泉のお湯を使用した幻の塩ラーメンと足湯を満喫しました!

川根温泉 ふれあいの泉

お手頃価格の日帰り温泉

外観

洒落なスーパー銭湯のような入口。施設は予想以上に広く、ふれあいの泉の他にもホテルやゴルフ場&バーベキュー場付きのコテージなど様々な施設が隣接しています。

敷地内を大井川鉄道が通っており情緒も最高。道の駅ながら1日楽しめる山の中のリゾート地といった雰囲気ですね。県内の道の駅の中で休憩に一番向いたスポットかも。

館内

入口入って直ぐの天上に吊るされた巨大な提灯は人気の記念撮影スポットとのこと。百人一首の絵柄がデザインされています。

温泉の利用料金

施設内にはお風呂とプール(バーデーゾーン)があり、単品チケットではプールの方がお高め。両方セットのお得チケットもあります。

広い競技用プールのほか、温泉スパ(温水プール)は泡風呂やジェットスパ・寝湯、露天風呂に内風呂・ひのき風呂・炭風呂と揃ってこの価格。

スーパー銭湯と考えればかなりお手頃な利用料。レンタル水着などもありました。

お土産コーナー

地場産品やお土産が揃った大きな売店もあり便利です。この他に産直販売所もありますが、閉店時間は17時と早め。この日は間に合いませんでした。

大広間

食事は大広間で。テーブルに番号があり、先に席を確保してから食券を渡しテーブル番号を伝えると運んできてもらえるシステムです。

豊富な食堂のメニュー

食堂メニュー

広間の大食堂ということでメニューも豊富。和食中心に揃っていました。入口の壁には全メニュー写真がずらっと。どれも美味しそうで迷っちゃいますね。

折角なのでここだけの品が食べたいところ。公式サイトのオススメで温泉を使っていると書かれていた『幻の塩ラーメン』を注文してみました。

温泉スープ・幻の塩ラーメン

見た目は普通の塩ラーメン

幻の塩ラーメン

た目は普通の幻の塩ラーメン。小ぶりなチャーシュー二枚と海苔・メンマ・ネギ、シンプルなトッピングに緑茶のような黄金色のスープ。何が幻なのでしょう?

柚子の香りさっぱり

刻み柚子が入っています

泉を使用している感は分かりませんでしたが、コクがあり飲みごたえのあるスープ。柚子の欠片がたっぷり入っており、かなりさっぱりとしつつも美味しく飲めます。

モチモチ食感の麺も相性抜群。幻要素はよく分かりませんでしたが、温泉を使った軽い口当たりのスープは飲み干したくなる逸品でしたよ!

ボリュームのあるミニかつ丼

ミニかつ丼

ットのミニかつ丼もミニと言いながらお肉が5枚入ったしっかりボリューム。出汁の効いた甘めの卵とじでカリッと食感。こちらも定番な美味しさです!

無料の足湯もあります

足湯

設の左の方へ進むと無料の足湯コーナーも。常連っぽいおじいさんおばあさんの老人会と化してましたが、ほらここ空けるから入ってみな!と新参者に優しかったです。

足だけでも温泉は温泉、すごく癒されました。時間がある時に温泉&プールも楽しんでみたいですね。川根・大井川エリアの旅行で是非お立ち寄りください!

店舗情報

店名 川根温泉 ふれあいの泉