静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『キーコーヒー 松坂屋静岡店』デパ地下の直営カフェで限定クリームソーダ!

気軽に立ち寄れるデパ地下カフェで
水族館とのお洒落なコラボドリンク

坂屋静岡店、北館地階にあるキーコーヒーの直売店。量り売りのコーヒー豆やギフトを販売。全国に同様のお店はあるそうですが、静岡県内はここのみとなっています。

フロアの一角にカウンター席が設置されており、豊富な珈琲をはじめとしたドリンク&スイーツのメニューから注文するカフェとしても人気です。

今回は本館7階にオープンした【スマートアクアリウム静岡】とのコラボ商品として、半券提示限定で注文できる『アクアマリンクリームソーダ』をいただきました!

店舗紹介

キーコーヒー:雰囲気

珈琲豆がずらり

館地階、地下駐輪場の階段を上ったすぐの場所がキーコーヒーさん。写真は私で隠れちゃってますが、量り売りのコーヒー豆がずらりと並んでいます。

気軽に淹れられるスティック型などの規格品も、個人用の単品からギフトセットまで色々揃っていました。

カフェコーナー

フロアの片隅にテーブルを分割したカウンタースペース。1人用13席分のみで、買い物休憩の一服に便利ですが、グループでゆったり休憩には向きませんね。

すぐ近くに工房付きのベーカリー(別店舗)があり、甘いパンの香りがめちゃくちゃ漂っててお腹空いてきます。

キーコーヒー:メニュー

メニュー

回のお目当ては決まっていますが通常メニューも紹介。ドリップ珈琲・カフェラテ系の他、紅茶やソフトドリンクもいくつか。各種デザートセットもお手頃価格です。

選べるコーヒーが豊富

選べるコーヒーは基本450円で、一部の品が追加料金と分かりやすい価格設定。卸大手の直営店だけに、市内のカフェと比べても圧倒的な豆の種類ですね。

それぞれ風味がイメージできる一言紹介が付いてるのもありがたいです。デザートセットは一部のコーヒーのみですが、+50円で全メニューから選択可能とのこと。

ケーキも選べる

ケーキセットのケーキも同額。スリーブ型のメニューだったので日~月替りなのかもしれません。季節の品もありました。

今回のお目当ては限定品

スマートアクアリウム静岡の半券を提示することで、二つの限定メニューが注文可能です。①窯焼きスフレパンケーキセット 550円 ②アクアマリンクリームソーダ 520円

①はドリンク付きで通常のケーキセットよりも安く大変お得ですが、今回は水族館コラボらしさある名前の②を選びました。もちろん両方注文も可能です。

※半券サービスは水族館利用日の当日に限り有効。別日に提示しても注文できません。

↓その他の半券サービス一覧はこちらから↓

スマートアクアリウム静岡 チケット半券サービス 【松坂屋静岡店】

アクアマリンクリームソーダ

アクアマリンクリームソーダ

ちらが半券限定メニュー・アクアマリンクリームソーダ!もう少しシンプルな品かなと思ってましたが、色合いのグラデーション含め素晴らしい"アクアマリン"感!

深海層といった具合の濃い青の上には、暖かい海のような緑が少し見える並みのような層、その上に透明感ある空間と、一番上は綺麗な水色。お洒落カクテルみたいですね。

味わいにも個性あり。昔ながらのクリームソーダとは異なり、強炭酸にミントのスッキリとした香りが強く、モヒートのような味わい。甘さもありますがやや大人向けです。

ゼリー入りの個性ある一杯

シュワっとゼリー入り

から二層目の緑の波のような部分はゼリーになっています。

ラムネ味のプルプル食感。周りが炭酸なので勘違いしただけかもですが、ゼリー自体もシュワっとした口当たりで、富士の『サイダーかん』のようなイメージ。

全体的には甘さ控えめですが、一番下の深海の青層がガッツリ甘味料な味だったので、まぜるとバランス良いクリームソーダらしい甘さになりました。

アイスも濃厚たっぷりです

アイスは濃厚な甘さですが、バニラエッセンスとミントの香りでスッキリ。強炭酸と混ざった部分がシャリシャリと、こちらはクリームソーダならではな美味しさですね。

コラボ限定としてのこだわりを感じる、パフェのようにそれぞれの層を楽しめる一杯でした。半券サービスは8月末までの期間限定らしいのでお早めに!

店舗情報

店名 キーコーヒー 松坂屋静岡店
住所 〒420-0857 静岡市葵区御幸町10-2
松坂屋静岡店 北館地階
連絡先 054-205-2306
駐車場 松坂屋有料Pあり
アクセス 静岡駅北口より徒歩3分
定休日 元旦
営業時間 10:00~19:30
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!