静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『きじ亭』七間町の組み合わせ豊富なガッツリつけ麺専門店!

広告

広告

並でもガッツリボリューム!
組み合わせ豊富なつけ麺専門店!

区七間町、イマココビルの入口右側にあるレトロな外観のつけ麺専門店。カウンター6席のみの小さなお店ですが、豊富なつけ麺を提供しています。

まずベース(濃厚・和風・油そば)などを選び、4種+裏メニューなどの中から追加出汁を組み合わせるスタイルで、お好みの味を幅広く選択可能。

デフォルトで300g以上のボリューミーな麺は、極太平打ちぢれ麺と個性ある仕上がり。お値段もお手頃で、気軽にガッツリいただける穴場人気のお店です!

店舗紹介

きじ亭:雰囲気

外観

マココビル東側の入口右側。赤いテント屋根は廊下を挟んで左隣のスパーゴさんと同じですね。破けたままの旗などやや古びた外観。

店内

開放されたままの玄関目の前に椅子があり、L字型のカウンターに6席分並んでいます。BGMも無く、一人客も少ないので会話も無い静かな空間で独特な雰囲気はあります。

注文も自分から声をかけるのではなく、店主さんがどうぞとこちらを向いたタイミングでするので、先に外にあるメニューで決めておくのが吉ですね。

きじ亭:メニュー

メニュー

2023年7月に100円値上がりしましたが、それでもお手頃なラインナップ。つけ麺・油そば各種からまず選び、魚介・煮干・カレー・唐辛子から出汁を組み合わせます。

裏には解説も

各種味の簡単な紹介が裏面にあるので、迷ったらこちらをご確認下さい。基本のつけ麺は厚いスープと冷ました麺ですが、あつもり・ひやだしも無料で変更可能です。

この他にも公式ブログで期間限定のメニューを公開しており、裏メニューとして注文できます。店頭には掲示されないのでご注意を。

黒濃厚つけ麺・煮干し

濃厚つけ麺・煮干し+黒マー油・あつもり

回は濃厚つけ麺を煮干しで、無料で追加できる黒マー湯・麺あつもりでお願いしました。色々つけるとコーヒーチェーンみたいな呪文注文になりますね。

極太平打ち自家製麺

個性ある麺とトッピング

説によると『ロースト小麦胚芽入り自家製手打ち極太麺』とのこと。見た目から生パスタのような太さで個性ありあり。並で370gとガッツリボリューム。

低温調理の柔らか鶏チャーシューと、シャキシャキなもやしナムルも個性的なトッピング。いずれも濃い味は付いていないので、スープに絡めて食べる前提です。

スープはよく混ぜて

白い状態は出汁の味だけなので

い状態でそのまま飲むと、鶏白湯の出汁の香りだけがあり、塩気がほぼ皆無。鶏チャーシューを掴んだ箸をお玉代わりに煮干しパウダーを混ぜます。

ドロッと濃厚クリーミーな鶏の味に、煮干しは苦み含めてガツンと強く塩味もあり。最初からずしんと味わいが来るタイプですが、口に溶けながらコクも広がります。

両方がよく混ざってこそ絶妙なバランスにまとまるので、中途半端に味の変化を求めるよりはしっかり混ぜてからいただくのがおすすめですね。

ドロッと絡めて美味しく

あつもりながら硬さがあり、外側もっちもち中は角のある食感がこちらも絶妙。小麦の甘さが強く、パスタとうどんを合わせたような、ラーメン系の麺とは別枠な仕上がり。

スープはしっかり絡みドロッと重めながら、脂っぽさが殆ど無いので、割とさっぱりズルズル啜れて、並なら丁度いいボリュームで完食できました!

濃い場合&〆には追いスープもあるので、最後まで美味しくいただけますよ!組み合わせ豊富な人気つけ麺専門店!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 きじ亭
住所 〒420-0035 静岡市葵区七間町11-5
連絡先 なし
駐車場 なし
アクセス 静岡駅から徒歩15分
定休日 不定休(月4回ほど・下記公式ブログで告知)
営業時間 11:00~15:00
詳細 公式ブログ

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!