静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民のリアルな視点で全力食レポ!静岡市民がもっと静岡を好きになる・市外の方が静岡に興味を持ってもらえるWEBマガジンを目指しています!ζζ

当ブログで紹介している店舗のメニューは一部2019年10月の増税前のものもあり、最新の価格と異なる場合があります。
現在新型コロナウイルスの影響で営業時間、提供内容が異なる店舗もございます。二点予めご了承ください。

葵桜玖耶寄稿記事まとめ

f:id:sakuyaoi:20191219185221j:plain

のブログを始めてから、外部メディアでの執筆依頼や特集で寄稿させていただける機会が少しずつ生まれてきました。

元々ブログは趣味でしたが、ライターとしてのお仕事として書かせていただけるようになったのは大変ありがたいです。

下記に外部メディアで書かせていただいた出張記事で公開可能なものを紹介させていただきます。当記事は随時更新です(仕事があれば)

『DOMO+』

岡市さくや紀行+としてナンバリング連載中のDOMO+さんでの寄稿シリーズです。基本的に当ブログで紹介したお店を再度別角度で取材させていただいております。

CHA10

区鷹匠のオーガニック抹茶スタンドCHA10さん。当ブログでは茶氷プロジェクトで訪問いたしましたが、DOMO+では抹茶スイーツとドリンクをいただきました。

domonet.jp

ユルったりバル らくだ1号

菜が豪華なランチがいただけるバル、らくだ1号さん。ブログで取り上げたセットとは別の内容を再度取材させていただいております。

domonet.jp

キャトルエピス

水区のカフェ併設洋菓子店・キャトルエピスさん。ブログではスイーツのみの紹介でしたので、DOMO+ではオリジナルブレンドの珈琲もいただきました。

domonet.jp

ウッディクラウド

区両替町のビル2Fにあるダイニングバー。お得なランチも揃っており、当ブログではワンコイン丼を頼みましたが、DOMO+では一番人気のハラミステーキ丼を注文してみました。

domonet.jp

This is cafe 清水店

スパルスドリームプラザ1Fの人気店。当ブログ取材時点とはまたメニューも変わっていたので、見た目も豪華なランチプレートのセットを取材させていただきました!

domonet.jp

ミルククラウンカフェ&バー

水駅前銀座の女性でも気軽に楽しめるカフェ&バー。当ブログでの取材とはまた違う丼メニューで再度取材させていただきました。

Safe House

区七間町に2019年7月にオープンしたハンバーガー中心のアメリカンダイナー。隠れ家な立地ですが、本格的なハンバーガーやハンバーグをランチ&ディナーでいただけます。

domonet.jp

Caffè Bar ROSSi

区鷹匠の大人の隠れ家喫茶。モーニングから営業しており、実質ドリンク代のみで付くお得なチーズトーストヨーグルトセットなどが人気です。今回は人気スイーツ・大人のティラミスに挑戦!

domonet.jp

CAFE COCO

水区に2019年11月にオープンした、葵区で話題のタルト専門店「TARTELETTE COCO」が運営するカフェ。今回はランチのホットドック&スイーツまで付けて豪華にいただいてきました。

domonet.jp

『痛快!静岡県』

岡県広聴広報課運営のふじのくに魅力発信サイト、痛快!静岡県。まさかの県のサイトで書かせていただきました!

流行が広げる静岡グルメ

岡グルメと流行・SNS映えなどの関わりに焦点を当てたコラム記事になります。記事は前後半に分かれています。

tsukai-shizuoka.jp

tsukai-shizuoka.jp

清水区ローカルパワースポットを巡る

ワースポットをテーマにご依頼いただきました。かなりローカルな清水区の地域信仰ネタを中心に紹介しています。ローカル過ぎたかな?

tsukai-shizuoka.jp

tsukai-shizuoka.jp

背景を探す静岡市旅

ルチカを始め、当ブログでも取り上げたアニメ聖地ネタなどを含めた観光記事です。比較などはありませんが、様々なアニメ舞台を紹介しています。

tsukai-shizuoka.jp

tsukai-shizuoka.jp

『ビジホモード』

ジネスホテルの情報サイト。実はこの寄稿で初めてビジネスホテルに泊まり、快適さに永住したくなりました。ブログと同じくコスパに優れたホテルを探しています。

ホテルドルフ静岡

ホテルレポート。こちらでもコスパを求めた私なりの解釈で隅々まで紹介させていただきました。

biziho.jp

ホテルオーク静岡

テルレポ二つ目、リノベーションされたばかりのお洒落な温泉付きホテルをレポートいたしました。

biziho.jp

花月旅館

室&ベッドの多いビジネスホテルに対して、駅近・和食付き・畳にお布団な部屋にコスパ価格で泊まれる正に『和室ビジネス旅館』の花月旅館さんをレポートしました。

biziho.jp

清水シティホテル

4件目は清水のホテル。清水駅から徒歩20秒の駅近で創業40年を超える老舗ですが、2017年に大規模リノベーション!

お洒落で機能性にも優れた清水シティホテルをレポートしました。

biziho.jp

東横INN静岡駅北口

5軒目は大手グループですが、2020年2月にオープンと出来たばかりの東横INNに泊まってみました。機能性と接客は流石有名グループなだけはあります。

駅にも繁華街にも近い、ビジネス以外でも便利な好立地です。

biziho.jp

OYO旅館伯梁

清水・三保の松原近くにある老舗旅館ですが、2019年に東アジアホテルチェーン・OYOグループ傘下となりました。

アクセスは良いとはいえませんが、宿泊費も格安・独特なよもぎ風呂や清水らしい食事と共に、町外れの静かな立地でゆったり休めます。

biziho.jp

『miteco. みてきてつながる しぞ〜かネット』

岡県内の情報サイト。2018年に寄稿させていただいた為、今と立ち絵もスタイルも違いますが、清水の歴史に纏わるローカルな散歩記事を2つ書かせていただきました。

「清水港線」跡にまつわる清水少し昔ばなし

水駅から三保まで通っていた国鉄『清水港線』の形跡を辿る散歩コースです。

miteco.jp

 さくやちゃんと歩く 清水区次郎長ツアー!

水港周辺の次郎長スポットを、かなりマイナーなローカルネタ含めて紹介した散歩コースです。

miteco.jp

執筆のお仕事募集中です!!!!!!