静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『きんつば屋』清水駅近で格安静岡おでんと大きなきんつば!

おやつにピッタリおでんときんつば!
駅チカお手頃テイクアウト店!

水区辻、清水駅から徒歩3分の住宅街にある、静岡スタイルの丸いきんつばを販売するテイクアウト専門店。基本は13時から17時までの営業です。

市内のきんつば店と比べても一回り大きい、もちもち生地にあんこたっぷりの食べ応え抜群なきんつばが2023年1月現在でも100円!

よく煮えた静岡おでんも1本50円と格安で提供しており、近隣ではおやつや夜のおつまみにも、駅近テイクアウトグルメの定番店として人気です!

店舗紹介

きんつば屋:雰囲気

外観

水駅西口のロータリーより徒歩3分ほど、清水駅前交番左の道を進んだ二本目の交差点を左折した辺り。裏表に店名が掛かれた黄色い看板が目印になっています。

f:id:sakuyaoi:20210709125616j:plain

看板が出ていないときはお休み

営業時間外やお休みの日はこの看板が出ておらず、シャッターも閉まっています。

店舗自体も住宅の玄関を改装したような外観なので、よく通るのに店の存在は知らなかったという声も多いですね。

テイクアウトのみです

引き戸を開けた店内は、一畳程のスペースで受付口のみの空間。奥におでんの鍋ときんつばを焼く器具が見えています。

きんつば屋:メニュー

メニュー

ニューは100円のきんつば・50円のおでん・100円のペットボトルのお茶のみ。お茶まで最寄りのスーパーより安いのはどういうことなの...?

基本的には焼いたきんつばを注文を受けたら温めて提供するスタイルですが、オープン30分以内を目途に最初のロットを焼き立てで購入できる場合もあります。

各種1個から購入可能。きんつばは大量に欲しい場合は時間によっては在庫が無い場合もあるので、電話で予約推奨となっています。

おでんは口頭確認

おでんネタはメニュー表示が無く、本数だけ伝えてお好みで盛ってもらうか、混んでいなければ何が入っているか聞いて選んでも良いと思います。

この日は、黒はんぺん・大根・たまご・厚揚げ・ウインナーをいただきました。その他に、さつま揚げ・こんにゃく・こんぶなど、日によってネタは異なるそうです。

静岡タイプの大きなきんつば

大きなきんつば

岡市で"きんつば"と言えば、このようにヨモギを練りこんだ生地であんこを包んで、丸い刀の鍔の形にして焼いた和菓子。全国的なきんつばよりは生地が厚いイメージ。

昔は多くのお店で扱っていたそうですが、今は市内でも一部の老舗だけが残り数えるほどに。他の店と比べても、きんつば屋さんの品は生地がかなり厚め。

平均的にはこの半分ぐらいの厚さのお店が多いので、食べ応え面でも100円でこのサイズは嬉しいです。

あんこもたっぷり入ってます

あんこもたっぷり

面はパリッと香ばしく焼かれ、生地もモチモチ食感を楽しめる程度の厚みアリ。その中にたっぷりのこしあんが詰まっています。

よもぎ餅の香りをしっかり感じ、たっぷりあんこは甘すぎないので、意外とぺろりと食べてしまえる良いバランスの仕上がり。

普通の餅や大福などと比べてねっとり感は少なく、歯につかない食感も絶妙ですね。夕飯前に食べるとお腹が膨れそうなので、お子様のおやつには半分ずつが丁度良いかも。

1本50円の静岡おでん

これで250円

ラ容器に入れて二重袋で包んでくださるので、汁など垂れず持ち帰れました。良い色に煮えた5種のおでん。しっかり出汁粉もかかっています。これで250円ですからね!

出汁と甘味噌のコク深味

癖のない黒はんぺん

種しっかりしみ込んだ出汁の味。塩気は少なめなので濃い色の割にはさっぱりしていますが、提供時に甘味噌にくぐらせるため、二層の味付でコクを感じます。

黒はんぺんは弾力のあるタイプで、しっかり煮えながらも噛んで味わえます。コリコリ極小な軟骨が残る舌触りも楽しく、それでいて臭みや癖が無く食べやすいです。

ジューシー大根

大根は出汁が芯までしみ込んで滅茶苦茶ジューシー!串に刺さる程度の固さは残っているはずなのに、口に入れた瞬間溶けて飲める柔らかさに。

熱々出汁がジュワっと口に広がる感じに、おでんならではの魅力が詰まった逸品です!

おやつにぴったりな軽さ

中までしみた玉子

まごは白身部分が完全に浸かりきって、見た目は普通の味玉ながら、こちらもとろけるような柔らかさ。黄身にも出汁の香りが混ざり、クリーミーなくちどけ。

切れ込みから入った出汁で芯まで浸かっているものの、塩気が強すぎないので存外マイルドに軽く食べられちゃうのですよね。その点でもおやつにピッタリ!

ぷるぷる厚揚げ

厚揚げは大きなものをカットした形で、豆腐部分からもよくしみ込んでいます。ふわふわぷるぷるな食感が素晴らしく、噛むととろっと口に広がる滑らかさ。

お揚げ部分にしみこんだ出汁と味噌の甘みが、揚げと豆腐どちらとも相性抜群でした。居酒屋おでんだと高価格帯の具なだけに、これも50円は信じられない安さです。

味しみなのにぷりっぷり

他の具よりは小さくて値段相応かなと思ったウインナーでしたが、食べてみると柔らかい安物タイプではなく、アルトバイエルンかシャウエッセン系のプリジュワな品!

出汁の味がしみ込んでいるのに、あの食感とジューシーな口当たりは損なわれず、今まで食べたおでんのウインナーの中で一番絶妙な仕上がりでした。これも必食です!

メインのきんつばだけでなく、おでんもこだわりの逸品を格安でいただける、おやつにもピッタリな名店!テイクアウト限定ですが、機会があればぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 きんつば屋
住所 〒424-0806 静岡市清水区辻1丁目3-16
連絡先 054-367-0206
駐車場 あり
アクセス 清水駅から徒歩3分
定休日 水曜日
営業時間 13:00~17:00(最長20時 きりがいいとこまで)
詳細 食べログ

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!