静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『起多乃』松坂屋静岡店の甘味処で和風ラーメンとあんみつ!

広告

広告

静岡駅前の秘境カフェ!?
ラーメンもある松坂屋の甘味処!

区御幸町、松坂屋静岡店本館の5階にある甘味処。東側エレベーターホール正面にあり、広報アカウント自ら秘境カフェと名乗る程目立ちにくい立地です。

みつ豆やおしるこなどの和甘味中心に、かき氷も年中注文可能。クリームソーダなどレトロ喫茶らしいドリンクメニューも揃っています。

食事メニューとして個性的な和風ラーメンを3種類提供しており、今回はそちらもお目当てに訪問しました!

店舗紹介

起多乃:雰囲気

東側エレベーターと階段の目の前

の柵のみで扉の無い開放感ある入口に、青い【甘】の暖簾が目印。

階段やエレベーターホールの前と聞くと、むしろ目立つんじゃ?と思うかもしれませんが、松坂屋静岡店は駅からのアクセス的に東側から入る機会は少ない印象があります。

私も上の階へは西側のエレベーターか中央のエスカレーターを利用する場合が多いので、理由なく5階の東端である店前を通るシチュエーションは浮かびませんね。

2022年は館内の大改装で5階フロアからも隔離され、エレベーターでしか行けない期間もあり、更に【秘境カフェ】の名にふさわしいアクセス方法になっていました。

美味しそうなサンプルが並んでいます

先程の暖簾側が階段前、エレベーター前の方からも入店でき、そちらには美味しそうなサンプルがたくさん並んでいます。

館内BGMが遠くから聞こえる静かな店内

店内は広くはありませんが、ズラッとテーブルが並んで席数は多め。4人掛け6・2人掛け3の全30席分。カラフルな灯りがお洒落ですね。

BGMは無く、遠くから館内案内やフロアBGMが聞こえてくる程度の静かな空間です。

起多乃:メニュー

メニュー(2023年12月時点)

ンプルな【みつ豆】から、クリームはバニラアイス・あんは粒あんの塊のこと。両方乗って【クリームあんみつ】です。

しることぜんざい、年中注文可能なかき氷。ドリンクメニューは純喫茶の定番が並び、珍しい【抹茶ソーダ】も気になりますね。

食事系は和風ラーメン3種のみ。とろろ昆布入りの【いそ】豆腐入りの【白雪】辛味ネギとチャーシューが乗った【ネギ】いずれもオリジナリティあるラインナップですね!

起多乃でランチとおやつ

和風ラーメン・ネギ

和風ラーメン(ネギ)

の見える透明で油も全く浮いていないスープに、厚みのある大きなチャーシュー4枚と、唐辛子の赤が見える白髪ネギ、ラーメンには珍しいキュウリが乗った一杯!

甘味処の食事系としては思いのほかボリューミー!麺の大盛オプションもありますが、デフォルトで結構多めでした。

あっさりピリ辛スープ

野菜出汁のようなあっさりの極みスープ

ャーシューから少し溶け出ていますが、スープ自体には全く油の無い仕上がり。

野菜と昆布出汁?正解は分かりませんが、肉ベースの出汁では無さそうな非常にあっさりな味わいで、ネギときゅうりが混ざってセロリのような風味が前に来ます。

塩気もさっぱりですが薄くはなく、出汁自体も香りはしっかりと強く物足りなさは感じません。今主流の豚骨系スープとは逆方向の味なので好みはあると思いますが。

ネギ自体の青辛さと辛味も付いてるみたい

白髪ネギ自体の青辛さに、唐辛子で辛味も付けられているようで、溶け込んだスープは奥からじんわり熱くなるようなピリ辛。

辛味が蓄積されたりガツンと辛い!とはなりませんが、ほどほどに辛さの存在感はあるのでご注意を。ネギは生でシャキシャキ、あっさりスープとよく合います。

麺もチャーシューも懐かしい味

ちゅるんと啜れる柔らかめの麺

は柔らかい茹で加減、ちゅるんと啜れる定番麺って印象で懐かしさも覚えます。スープもよく絡みますが、野菜の味中心なのでベトナム料理のフォーにも近いかも。

しっかり噛み応えタイプのチャーシュー

チャーシューは噛み応えのある仕上がりですが、硬すぎることは無く、しっかり噛みながら旨味も口いっぱいに広がっていきます!

チャーシューも塩気は薄めですが、出汁自体があっさりな分アクセントになるので、バランス良く麺とも絡めて美味しくいただきました!

レトロなクリームあんみつ

クリームあんみつ

っぷり入った豆と寒天に、一口サイズのフルーツなど色々、丸い粒あんの塊とバニラアイスが乗ったレトロに可愛いビジュアルのクリームあんみつ!

フルーツの甘酸っぱさが混ざったシロップに、あんこと溶けだしたアイスも濃厚に混ざり、プリプリ食感の良い寒天がスイーツ感満載な贅沢な味わいに。

ゆったり満喫できる、定番さも最高な純和甘味ですね!ジャンル的にも、駅前エリアでは貴重なお店だと思います。ぜひお試し下さい!

【起多乃】松坂屋静岡店の甘味処でネギラーメン!【静岡市葵区】- YouTube

店舗情報

店名 甘味処 起多乃
住所 〒420-0857 静岡市葵区御幸町10-2
松坂屋静岡店 本館5階
連絡先 054-205-2295
駐車場 有料駐車場あり
アクセス JR静岡駅北口より徒歩5分
定休日 なし
営業時間 11:00〜18:00(L.O.17:30)
詳細 食べログ

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!