静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『キッチン5』ピオン清水店の多国籍食堂で旨辛タコライス!

多国籍料理をドリンクセットでお手頃に
野菜もたっぷり具沢山タコライス!

水区船越南町、ライフスタイル雑貨店・ピオン清水店の1階にある多国籍食堂。タコライスなどのスパイス系料理他、様々な国をイメージしたスイーツも揃います。

ガパオライスには醤油を使用、パッタイの麺は富士宮焼きそばなど、多国籍料理ながら日本風・静岡風のアレンジが入った逸品がいただけますよ!

ピオンは静岡県内に5店舗展開していますが、キッチン5さんはピオン定番のフードコートという訳ではなく、清水店だけに出店しているご夫婦経営の個人店です。

店舗紹介

多国籍食堂 キッチン5:雰囲気

ピオン清水店

オン清水店は2階建てのホームセンターのような建物ですが、様々な施設の複合になっています。正面入口奥がメインの雑貨店・入口すぐ右側がキッチン5さんです。

60台ほどの広い駐車場は館内の施設共通なので、キッチン5さんのみ利用の場合も問題なく駐車可能です。

入口すぐ右側です

真っ白な壁に独特な色味の扉の先がキッチン5さん。席に座る前に入口で注文・先払いするシステムで、メニューは立て看板にあるので先に決めておきます。

写真では見切れてますが、右側にテイクアウト用の窓口もありました。

店内

店内は前後で印象が異なりテーブルや椅子もバラバラ、様々な異国のカジュアルな食事処の雰囲気を合わせたような、独特な個性ある空間です。

4人掛けテーブル8つとテラス席もあり。ラテン音楽や中華っぽい曲など、流れているBGMも多国籍。店内のポスターも色々な国のデザインで眺めるだけで面白いです。

多国籍食堂 キッチン5:メニュー

メインメニュー

ンチは7種のメインに選べるドリンクが付いたセットで提供。ちなみにオープン当初は5種だったそうで、そこからキッチン"5"の店名になったみたいです。

異国料理をそのまま提供というよりは、日本食材を使ったアレンジ品が多いようですね。こだわり要素はメニューの紹介文にも書かれています。

1ピースから注文可能なタコス4種類。チーズやタコミートなどを乗せたナチョフライなど、サイドも個性ある品が揃っています。

デザートも多国籍

スイーツメニュー。定番から珍しいヌテラを使った品まで揃ったクレープと、5か国をイメージした具材のクレープロール。これだけでも専門店名乗れる豊富さですね。

ドリンクも豊富です

アルコールも個性あるラインナップでワンコイン程度で揃っており、ノンアルコールカクテルや4種のクリームソーダなど喫茶店のようなデザートドリンクも。

ランチ利用時は夜のメニューは置いてませんでしたが、単品のおつまみ系や中華料理も追加されるそうなので、バー感覚でも気軽に利用できそうですね。

テイクアウトもお得

店内メニューと同じ品をランチBOXスタイルでテイクアウト可能。こちらはドリンクがセットになっていない分割引価格なので、飲み物不要な方はこちらの方がお得ですね!

辛さ選べる名物タコライス

ホットタコライス サルサロハ

菜とタコミートたっぷりな具沢山タコライスに、サルサソースとスライスしたハラペーニョが添えられた辛いバージョン『ホットタコライス』

既に辛い要素盛り盛りなのですが、更に2種の辛味ソースが選べ、コクある唐辛子ベースの【サルサロハ】かスッキリハラペーニョの【サルサベルデ】がかけられます。

選べるソフトドリンク付き

7種のランチはドリンク付き。選べるドリンクはコーヒーやシンプルなソフトドリンクですが、代わりに豊富なドリンクメニューから100円引きでの注文も可能です。

具沢山コク旨タコミート

チーズも入ってます

の旨味が口いっぱいに広がる合い挽きそぼろと、玉ねぎのベース自体が甘めで、スパイス感はあっても癖は少ない、濃い味でご飯が進むコク旨タコミート。

チーズも混ざってクリーミーな風味の変化も味わい深く、全体的にはほんのり辛味がある程度だったので、最初は後を引く辛さで美味しい~と食べていたのですが...

上にかかったオレンジ色のソースやハラペーニョを口に含んだ瞬間激辛に!

結構ヒイヒイな辛さが具材単位で来るので、よく混ぜて食べるか、その部分を分けて食べる場合は辛味の落差に要注意ですね。何度か咽ました。

野菜もたっぷりヘルシーに

生野菜がボリュームあり

真だと分かりづらいですが、お皿の1/3ほどにどっさり盛られたレタスや玉ねぎ・トマトの瑞々しさが最高なサルサと、生野菜も食べ応えあり!

バランスよく混ぜていただきます

そのままサラダ感覚でも美味しいですが、ライスやタコミートとよく混ぜて食べるのが、タコライスらしい満喫方法ですね。濃厚なお肉もヘルシーにまとまりますよ!

目玉焼きの黄身で辛さもややマイルドに、スパイシーながらバランスよく美味しい、ボリュームもバッチリな逸品でした。

普通のタコライスは辛くない

ホットじゃないタコライス

ットじゃない方のタコライスは、オレンジ色のソースとハラペーニョが無く、スパイス感はありますが辛味は全然なし。

辛いのが苦手な方はこちらなら安心していただけます。ホット程の辛さはいらないという場合は、こちらにタバスコなどで調整しても良いかもですね。

その他の多国籍グルメ

ガパオライス

ガパオライス

ちらは粗びきな鶏そぼろ肉、タコライスよりかなり弾力ある食感です。ナンプラーとオイスターソースで少し癖のある出汁醤油のような味わい。

玉ねぎやパプリカの甘みが効いており、スパイスの癖は全くないので、そぼろごはん感覚で定番美味しくいただけました。

フレンチキーマカレー

フレンチキーマカレー

菜の甘みとスパイシーさのバランスが良い、たっぷりひき肉の入ったキーマカレー。チーズも煮込まれてコクもあり、ドロッと絡んでご飯が進みます。

こちらも端に食べ応えあるサラダが添えられており、満足度高めでした!

ボロネーゼ

ボロネーゼ

ルデンテに茹でられた、オリーブオイルのコクととトマトの酸味が効いた本格的なボロネーゼ。トウガラシのピリ辛と、粗びき肉の旨味も際立って味わい深いです。

写真ではお皿の大きさで少なく見えますが、しっかり1人前ボリューム&肉もたっぷりでした。こちらも別皿サラダ付きで嬉しいですね。

自家製チョリソのタコス

自家製チョリソのタコス

リコリとした弾力が楽しく、スパイシーな辛味が後を引く自家製チョリソがメインのタコス。パクチーもたっぷり乗っています。

じゃがいも・クリームチーズ・パプリカと具沢山。もっちり食感の甘みのあるトルティーヤも美味しいですが、たっぷり具材を包んで食べるのがやや大変でした笑。

こちらも激辛ハラペーニョが添えられているのでお好みで。日本人の口に合わせたアレンジもあり、食べやすい異国料理が揃っています。ぜひお試し下さい!

【多国籍食堂 キッチン5】野菜もたっぷり旨辛タコライス!【静岡市清水区】 - YouTube

店舗情報

店名 多国籍食堂 キッチン5
住所 〒424-0863 静岡市清水区船越南町802-1
連絡先 090-3959-0555
駐車場 あり(ピオンの無料駐車場)
アクセス 静鉄バス三保草薙線
船越南バス停より徒歩2分
定休日 月・火
営業時間 水・木・日 11:00~16:30 17:00~20:00
金・土 11:00~16:30 17:00~22:00
L.O.は各30分前
詳細 食べログ

関連記事

岡市のレストラン・食堂記事はこちら!