静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『鯨のひげ』清水港の居酒屋でガッツリカレーランチ!

広告

広告

清水港のお洒落な居酒屋!
ランチは伝統のコク旨カレー!

水区入船町、大通りの一角にある居酒屋。スタイリッシュな店内、焼酎と日本酒中心に揃えた人気店。平日はカレーを中心にお得なランチも提供しています!

数年前まで清水区折戸で営業していたカフェ・CoPiNe(コパン)オーナーの息子さんが経営しており、お店で出しているカレーはCoPiNe伝統のレシピとのこと。

カフェ時代もガッツリ学生向けメニューが豊富でしたが、鯨のひげランチもデフォルトでボリューミーなカレーが揃っていますよ!

店舗紹介

鯨のひげ:雰囲気

外観

ートーンの独特な外観に、可愛いお店のロゴが目印の小さな玄関。カレーやランチの旗などは出ていないので、知らないと入ることは無さそうな穴場感ありますね。

駐車場は写真奥側、店舗右側の敷地内に3台分あります。

店内も個性あるお洒落空間

カウンター席が6席と、奥に4人がけテーブルが2つ。木のテーブルが温かい雰囲気かつ、オレンジのラインを使ったデザインがお洒落な店内です。

二階席

二階席もあり、2人掛けテーブル2つと、奥に6人掛けテーブルが2つ。グループでの宴会プラン・飲み放題やコース料理もあり、昼も夜も幅広く利用できます。

鯨のひげ:メニュー

ランチメニュー

インのカレーは三種類、Copineカレー(ポーク)・牛すじ・シーフード。以前はカツカレーなどのメニュー表記でしたが、サブメニューからのトッピング式になりました。

同じく3種から選べるカレードリアと、唐揚げや焼肉などの定食メニューもあります。

居酒屋メニュー

居酒屋メニューは魚も肉も、ご当地グルメ系まで豊富に揃っています。夜もカレー各種にドリア・ランチ定食の丼バージョンもあり、食事系も充実していますね。

ガッツリカレーランチ

copineカレー

copineカレー

ちらは基本のcopineカレー!大きなお皿にガッツリ盛られたカレーと白米。正直トッピングなしでも充分お腹いっぱいの量です。

喫茶らしい味の定番なポークカレー。野菜と肉の甘みが際立っていて、それでいてしっかり辛いですが、素材のまろやかさとのバランスが癖になる逸品です。

具材の殆どはしっかり溶けていますが、一部は残って食感もアクセントになっています。サイドメニューのサラダも丁度良いセットサイズでした。

牛すじカツカレー

牛すじカツカレー

きめのお皿にたっぷりご飯&カレー、カツもどーんと乗ってます。牛すじは肉が残らないくらいに煮込まれていますが、つぷつぷ食感と風味が残っていて濃厚です。

牛すじもスパイシーですが、肉の甘みと合わさって中辛程度。誰でも一番美味しく食べられそうなバランスに仕上がっており、copineカレーより優しい味わいですね。

f:id:sakuyaoi:20201026042154j:plain

しっかり厚いです

厚みもしっかりある上に、大ぶりサイズ1枚まるまる入っています。カレー単体+330円のお惣菜価格なのでこちらもつい頼んでしまうお得さですよね。

揚げたてサクサク食感、お肉自体がとっても柔らかくジューシーでした!

牛すじ唐揚げカレー

牛すじ唐揚げカレー

ちらは唐揚げカレー。唐揚げ3個とカツカレーよりは寂しい印象ですが、一つ一つが大きいのでしっかり食べ応えがあります。

から揚げ

唐揚げは生姜の風味が付いており、単体でおかずになる味わい。そのまま白米と食べても美味しかったので唐揚げ定食もあったらいいのにと思いました。

名物・カレードリア

カレードリア

厚カレー×濃厚チーズの合わない訳が無い組み合わせ。熱々で提供され、ゆっくり食べても最後まで温かいままです。

こちらもcopine・牛すじ・シーフードから選べ、カレーをしっかり埋め尽くすボリューミーなチーズと共にオーブンで焼き上げられています。

チーズがトロトロ

チーズがコク旨カレーを更に濃厚に進化させていますが、これだけたっぷりチーズでもくどさを感じず、スプーンを止めることなくガツガツ食べてしまう美味しさ。

ドリアは大盛オプションありませんが、深皿なのでデフォルトで大盛カレーに匹敵するボリューム。底の白米までバッチリカレーが絡んでいます。

一辺倒ではあるので、タバスコをかけると酸味が追加され、不思議な相性&味変で最後まで飽きずに美味しくいただけました!

焼肉定食

焼肉定食

レーと同じ容器でご飯はカレーのような盛り付けがされた焼肉定食。お皿が小さめに見えますがご飯が多いだけで焼肉もしっかりボリューミー。

定食メニューは丼にもでき、お値段は同じなので食べやすい方を選べます。

アイスコーヒー

ランチメニューにはドリンクが+200円でセットにできます。しっかり苦みのあるアイスコーヒーは私好みの目が覚める一杯でした。

お洒落な居酒屋でいただく濃厚カレーランチ。お昼限定ですが、味もボリュームも値段もバッチリな逸品揃いです。是非お試しください!

店舗情報

店名 鯨のひげ
住所 〒424-0942 静岡市清水区入船町9-24
連絡先 054-357-1592
駐車場 あり
定休日 日曜日(月曜が祝日の場合は日曜営業月曜休み)
営業時間 11:00~14:30 17:30~23:30
※ランチの営業は平日のみ
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカレー記事はこちら!