静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『LA PALETTE』静岡食材揃った用宗のジェラートカフェ!

広告

静岡の地場食材を使用した
色鮮やかなジェラートショップ!

駿河区用宗、用宗海岸傍の道沿いにあるジェラートカフェ。静岡県内産のフルーツや野菜などを使用した、ご当地フレーバーが揃った個性のあるお店です。

店名を彷彿させる、回転するパレット型の容器に入ったジェラートはどれも美味しそうで迷っちゃいます!パフェやドリンクも揃っていますよ。

大きな窓が開放感ある今風にお洒落な店内、二階はテラス席になっており、海風を浴びながらジェラートが楽しめます!

店舗紹介

LA PALETTE(ラパレット):雰囲気

外観

ンクリート造のお洒落なデザイン事務所のような外観。天井まである大きな窓で、店内の様子もよく見えますね。入口のモニターでその日のフレーバーも確認できます。

駐車場は左隣の空き地のような空間と、更に左へ進んだ『ハットパーク用宗』の駐車場も共有されており、どちらに停めても両施設を利用可能です。

店内

カウンターにて先払いで注文するシステム。その後席にて提供を待ちます。大窓から見える木々の先には用宗の海も見える絶好のロケーションです。

1階は3人掛けテーブル3・4人掛けテーブル2となっています。

2階のテラス席

2階に上がるとテラス席が。同じく海側を向いて、海風も浴びながらジェラートを楽しめる空間です。カウンターは日当たりも良いので暑いですけどね。

こちらはカウンター7席・2人掛け2・4人掛け1です。

LA PALETTE(ラパレット):メニュー

まずはこちらからスタイルを選択

文はまず初めにジェラートの提供スタイルを選びます。レギュラーサイズ or 小さ目なテイスターサイズ、ダブルかトリプルで選択。シングルはテイクアウトのみです。

カップかコーンで選べますがコーンは+30円。他にはドリンクセット、ジェラートが選べるアフォガートやフロートもあります。

パレット型のジェラートケース

次に回転するパレット型のケースから、注文したダブルかトリプル分フレーバーを選びます。中央にフレーバー名、ジェラートの見た目から選ぶのも良いですね。

フレーバーは季節替わりで

フレーバーは全部で30種以上あり、季節によって選べる品が変わるそう。入口にメニュー冊子もあり、提供中の品はシールで分かるようになっていました。

フルーツや野菜の他に、お酢・塩・しらすなど、ジェラートの味としては馴染みのない品も多くてどれも気になりますね。いずれも静岡の地場産品にこだわっています。

パフェもあります

マスカルポーネやコーヒーゼリーが入ったティラミスパフェや、右は季節メニューですが柑橘系の見た目からフレッシュなパフェもありました。

静岡食材のジェラート

ダブルレギュラーカップ

ちらはダブルレギュラー。カップにしましたが、高級感あるお洒落なデザインですね。レギュラーサイズは丸々大きく食べ応えもあります。

静岡産ブルーベリーミルク

静岡産ブルーベリーミルク

ャリシャリと半凍りな丸ごとブルーベリーがたっぷり!コクのあるミルクの香りが濃厚ながら、甘酸っぱく爽やかな甘さに仕上がった一品。

舌触りも滑らかで、キーンとならずに食べ進められます。産地は静岡県産としか書いてありませんでしたが、ブルーベリーは清水区興津の山間でも作っていますね。

瑞々しく皮の渋みもありませんが、ブルーベリー自体の香りがミルクに負けないくらいに濃い、シンプルに美味しく調和した美味しさでした!

伊豆産ベビーバジル

伊豆産ベビーバジル

う一品は変わり種をとバジルをチョイス。ピザやパスタの定番食材ですが、スイーツとしては初めて食べますね。伊豆産のベビーバジル(いずばじ)という品種です。

味はもうぶわっとバジル!生クリーム?を加えたような、塩気は無いパスタソースのような仕上がりで、クリーミーながら青々とした印象の香り。

言い方はおかしいですが、スーパーの冷蔵野菜コーナーの香りというか、決してそれが悪い意味ではなく、バジル独特な癖が前面に来る味わいですね。

言葉で表現するのが非常に難しいですが、非常に瑞々しくスッキリとしているので、一度試していただきたいです!

駿河湾深層水のあらしお

駿河湾深層水のあらしお(味見)

供時にスプーン一口分の味見をいかがですか?とおまけしてもらえた、あらしおフレーバー。スーパーでも定番な塩製品で、本社は用宗の隣・広野にあります。

海風の香りをスッキリさせたようなしょっぱさながら、辛い感じは無く、不思議と香ばしさもある仕上がり。こちらもシンプルに飽きの来ない美味しさです。

用宗港のしらすヨーグルト

f:id:sakuyaoi:20210817112936j:plain

しらすヨーグルト&用宗産キウイ

宗港の特産品・釜揚げしらすをヨーグルトジェラートに練り込んだ一品。写真は灰がかったプレーンな見た目ですが、塩気としらすのプチプチ食感が結構目立ちます。

ヨーグルトベースでさわやかな酸味もありますが、磯の香りもかなりのもの。生臭い訳ではないので、しょっぱいアイスが気にならないなら美味しく戴けるはず。

コーン自体は香ばしく食感も良いですが、結構甘くて味にも影響してきます。ジェラート自体をしっかり味わうならカップの方が良いかも。しらす感全開な逸品でした!

用宗産キウイ

用宗産キウイ

はレインボーレッドとジャンボイエローという二種の品種を混ぜ込んでいるのが特徴の、用宗産キウイのジェラート。

甘みと酸味がバランスよく、心地よい酸っぱさの奥からじんわり爽やかな甘さが来る感じ。こちらもさっぱりいただけます!

お洒落な店内で、静岡の地場食材を使った個性のあるジェラートがいただける人気店です。是非お試しください!

【LA PALETTE】用宗海岸近くのジェラートカフェ!【静岡市駿河区】- YouTube

店舗情報

店名 LA PALETTE(ラ パレット)
住所 〒421-0122 静岡市駿河区用宗4丁目21-12
連絡先 054-204-6911
駐車場 あり
アクセス JR用宗駅から徒歩8分
定休日 年中無休
営業時間 平日 11:00~18:00
土日祝 10:00~18:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!

☟2023年11月10日、清水店オープンしました!☟

『LA PALETTE 清水店』限定桜えびジェラート!用宗の人気店がドリプラへ! - 静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』