静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『LA PALETTE』静岡食材揃った用宗のジェラートカフェ!

広告

広告

静岡の地場食材を使用した
色鮮やかなジェラートショップ!

駿河区用宗、用宗海岸傍の道沿いにあるジェラートカフェ。静岡県内産のフルーツや野菜などを使用した、ご当地フレーバーが揃った個性のあるお店です。

店名を彷彿させる、回転するパレット型の容器に入ったジェラートはどれも美味しそうで迷っちゃいます!パフェやドリンクも揃っていますよ。

大きな窓が開放感ある今風にお洒落な店内、二階はテラス席になっており、海風を浴びながらジェラートが楽しめます!

店舗紹介

LA PALETTE(ラパレット):雰囲気

外観

ンクリート造のお洒落なデザイン事務所のような外観。天井まである大きな窓で、店内の様子もよく見えますね。入口のモニターでその日のフレーバーも確認できます。

駐車場は左隣の空き地のような空間と、更に左へ進んだ『ハットパーク用宗』の駐車場も共有されており、どちらに停めても両施設を利用可能です。

店内

カウンターにて先払いで注文するシステム。その後席にて提供を待ちます。大窓から見える木々の先には用宗の海も見える絶好のロケーションです。

1階は3人掛けテーブル3・4人掛けテーブル2となっています。

2階のテラス席

2階に上がるとテラス席が。同じく海側を向いて、海風も浴びながらジェラートを楽しめる空間です。カウンターは日当たりも良いので暑いですけどね。

こちらはカウンター7席・2人掛け2・4人掛け1です。

LA PALETTE(ラパレット):メニュー

まずはこちらからスタイルを選択

文はまず初めにジェラートの提供スタイルを選びます。レギュラーサイズ or 小さ目なテイスターサイズ、ダブルかトリプルで選択。シングルはテイクアウトのみです。

カップかコーンで選べますがコーンは+30円。他にはドリンクセット、ジェラートが選べるアフォガートやフロートもあります。

パレット型のジェラートケース

次に回転するパレット型のケースから、注文したダブルかトリプル分フレーバーを選びます。中央にフレーバー名、ジェラートの見た目から選ぶのも良いですね。

フレーバーは季節替わりで

フレーバーは全部で30種以上あり、季節によって選べる品が変わるそう。入口にメニュー冊子もあり、提供中の品はシールで分かるようになっていました。

フルーツや野菜の他に、お酢・塩・しらすなど、ジェラートの味としては馴染みのない品も多くてどれも気になりますね。いずれも静岡の地場産品にこだわっています。

パフェもあります

マスカルポーネやコーヒーゼリーが入ったティラミスパフェや、右は季節メニューですが柑橘系の見た目からフレッシュなパフェもありました。

静岡食材のジェラート

ダブルレギュラーカップ

ちらはダブルレギュラー。カップにしましたが、高級感あるお洒落なデザインですね。レギュラーサイズは丸々大きく食べ応えもあります。

静岡産ブルーベリーミルク

静岡産ブルーベリーミルク

ャリシャリと半凍りな丸ごとブルーベリーがたっぷり!コクのあるミルクの香りが濃厚ながら、甘酸っぱく爽やかな甘さに仕上がった一品。

舌触りも滑らかで、キーンとならずに食べ進められます。産地は静岡県産としか書いてありませんでしたが、ブルーベリーは清水区興津の山間でも作っていますね。

瑞々しく皮の渋みもありませんが、ブルーベリー自体の香りがミルクに負けないくらいに濃い、シンプルに美味しく調和した美味しさでした!

伊豆産ベビーバジル

伊豆産ベビーバジル

う一品は変わり種をとバジルをチョイス。ピザやパスタの定番食材ですが、スイーツとしては初めて食べますね。伊豆産のベビーバジル(いずばじ)という品種です。

味はもうぶわっとバジル!生クリーム?を加えたような、塩気は無いパスタソースのような仕上がりで、クリーミーながら青々とした印象の香り。

言い方はおかしいですが、スーパーの冷蔵野菜コーナーの香りというか、決してそれが悪い意味ではなく、バジル独特な癖が前面に来る味わいですね。

言葉で表現するのが非常に難しいですが、非常に瑞々しくスッキリとしているので、一度試していただきたいです!

駿河湾深層水のあらしお

駿河湾深層水のあらしお(味見)

供時にスプーン一口分の味見をいかがですか?とおまけしてもらえた、あらしおフレーバー。スーパーでも定番な塩製品で、本社は用宗の隣・広野にあります。

海風の香りをスッキリさせたようなしょっぱさながら、辛い感じは無く、不思議と香ばしさもある仕上がり。こちらもシンプルに飽きの来ない美味しさです。

用宗港のしらすヨーグルト

f:id:sakuyaoi:20210817112936j:plain

しらすヨーグルト&用宗産キウイ

宗港の特産品・釜揚げしらすをヨーグルトジェラートに練り込んだ一品。写真は灰がかったプレーンな見た目ですが、塩気としらすのプチプチ食感が結構目立ちます。

ヨーグルトベースでさわやかな酸味もありますが、磯の香りもかなりのもの。生臭い訳ではないので、しょっぱいアイスが気にならないなら美味しく戴けるはず。

コーン自体は香ばしく食感も良いですが、結構甘くて味にも影響してきます。ジェラート自体をしっかり味わうならカップの方が良いかも。しらす感全開な逸品でした!

用宗産キウイ

用宗産キウイ

はレインボーレッドとジャンボイエローという二種の品種を混ぜ込んでいるのが特徴の、用宗産キウイのジェラート。

甘みと酸味がバランスよく、心地よい酸っぱさの奥からじんわり爽やかな甘さが来る感じ。こちらもさっぱりいただけます!

お洒落な店内で、静岡の地場食材を使った個性のあるジェラートがいただける人気店です。是非お試しください!

【LA PALETTE】用宗海岸近くのジェラートカフェ!【静岡市駿河区】- YouTube

店舗情報

店名 LA PALETTE(ラ パレット)
住所 〒421-0122 静岡市駿河区用宗4丁目21-12
連絡先 054-204-6911
駐車場 あり
アクセス JR用宗駅から徒歩8分
定休日 年中無休
営業時間 平日 11:00~18:00
土日祝 10:00~18:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!

☟2023年11月10日、清水店オープンしました!☟

『LA PALETTE 清水店』限定桜えびジェラート!用宗の人気店がドリプラへ! - 静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』