静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『たこまん 静岡本店』復活のアマンド娘!清水のロリエ×遠州のたこまん!

広告

広告

f:id:sakuyaoi:20211012183915j:plain

静岡の定番銘菓が融合進化!
和洋揃ったスイーツ専門店!

水区大坪町に2017年11月にオープンしたテイクアウトスイーツ専門店。

1911年創業の老舗洋菓子店『ロリエ常盤家』は、かつて静岡市内に何店舗も展開していましたが、経営悪化の為2017年6月に倒産し全店閉店してしまいました。

市民は悲しみに明け暮れましたが、静岡西部に展開する洋菓子チェーン『たこまん』グループが魅力あるロリエの名とスイーツを残そうと合併の形で買収。

『ロリエたこまん』と名前を変え、ロリエ常盤家の銘菓・たこまんの銘菓両方が購入できる大型店として清水の地にオープンしました!

現在は店名を『たこまん静岡本店』と改められてしまいましたが、アマンド娘を始め、市民定番のロリエスイーツは引き続き購入できますよ!

店舗紹介

ロリエたこまん:雰囲気

f:id:sakuyaoi:20220304120755j:plain

外観

ラス張りの自動車販売店のような外観。以前はリフォーム専門店だった建物をそのまま使用していますが、洋菓子店としては個性あるお洒落さですね。

人が多くて写真撮れませんでしたが、店内は広いスペースを活用して大人数でもスムーズにお買い物ができるデパ地下のような雰囲気。高い天井も含め開放感あります。

f:id:sakuyaoi:20220304125031j:plain

キッズスペースも

2022年2月再訪時、奥にはキッズスペースや、買い物中の休憩椅子も並んでいました。

その分商品棚スペースはオープン当初より減っていましたが、品数がコンパクトになっただけで商品の種類は増えています。

ロリエたこまんの商品

アマンド娘

f:id:sakuyaoi:20220304120802j:plain

アマンド娘

ってすぐアマンド娘がたくさん並べられていました。パッケージなどは一新。店内の工場で作るそうです。

店長曰く、ロリエたこまんの商品はロリエのブランド商品と、ロリエたこまんのブランド商品を販売とのことで、たこまんの商品をそのまま売る訳ではないとのこと。

ラッピング型の包装からカット包装に生まれ変わってしまったアマンド娘ですが芯の部分(味)は変わりません。帰ってきても、あの頃のアマンド娘のままです。

富士山景

f:id:sakuyaoi:20211012183930j:plain

f:id:sakuyaoi:20211012183932j:plain

富士山景

んわり生地にイチゴクリームとチーズクリームが濃厚なブッセ、ロリエの『ふわり』を思い出します。

たこまんにも同じフレーバーで『大砂丘』というブッセがありますので、両方のいいとこどり(ほぼ同じ)した商品といったところですね。

駿河だんご

f:id:sakuyaoi:20211012183939j:plain

駿河だんご

ちらは駿河だんごという名のあまから団子です。中にあんこが入ったみたらし団子で、たこまんの名物ですが名前を変えてロリエたこまんでも販売。

これが団子!?と思うほどやわらかくあっさりとしたもちもち感。団子と言うよりトルコ風アイスと表現したほうが近いような、それほどに口に溶ける不思議な食感です。

あんこ×みたらしで甘しょっぱく食べやすいですが、意外とカロリー高いので一気に食べきりませんように...!

でこぼこシュー

f:id:sakuyaoi:20211012183934j:plain

でこぼこシュー

こまんの名物でこぼこシューです。こちらはひねらずそのまま売っていました。1個150円とお手頃価格なのでたこまんの中でも気軽に買えるお土産として人気です。

皮は硬めしっとりで上部のクッキー生地はしっかりしています。パリパリ系が好きな方には合わないかも知れませんが、クリームも甘すぎず食べやすいです。

ちなみに本家たこまんでは1個から購入可能、抹茶味もありイートインの人気メニューです。

塩豆大福

f:id:sakuyaoi:20211012183937j:plain

塩豆大福

とくち目から高級感を感じる最高の大福。思わず美味しいと呟いてしまう逸品ですね。こういうシンプルな見た目から味最高の品はリピートしたくなっちゃいます。

しっとりした生地は歯に付くことなく溶けていき、中の粒あんも塩気と甘さがさっぱりしていますが口当たり濃厚で癖になる美味しさ。豆大福の完成形です。

モーモーぷりん

f:id:sakuyaoi:20220304120750j:plain

f:id:sakuyaoi:20220304120752j:plain

モーモーぷりん

長の牛乳瓶のようなモーモーぷりん。朝霧高原の牛乳を使用した、静岡らしいお土産ですね。単品もありますが、3つセットの可愛い箱入りはプレゼントにもピッタリ。

食感とろけるクリームタイプで固形と液体の間な感じ。自然な甘さでくどくならず、ミルクとたまごの濃厚な風味が口いっぱいに広がります!

カラメルも程よい苦みでアクセントに。口の部分が細めなので付いてくる細長スプーンじゃないと食べにくいかもしれません。

ケーキ販売もあります

f:id:sakuyaoi:20220304120747j:plain

ケーキコーナー

内には冷蔵ケースでのケーキコーナーも。定番のケーキ中心ですが静岡の栗を使ったモンブランなども美味しそうでした。

静岡定番スイーツ店奇跡の復活&二つの名店が合体進化を遂げたロリエたこまん!お土産に・自分へのご褒美に是非お試しください!

店舗情報

2022年4月現在、会社名が"株式会社ロリエたこまん"から"株式会社たこまん"へと変わり、店舗名も"たこまん静岡本店"となっています。看板はロリエたこまんのままです。

店名 ロリエたこまん(たこまん 静岡本店)
住所 静岡市清水区大坪二丁目4-1
連絡先 054-348-8889
駐車場 あり
定休日 年中無休
営業時間 9:00~19:00
詳細 食べログ

関連記事

静岡市のスイーツ記事はこちら!