静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『Loca Loca』巴川柳橋傍の居酒屋でお手頃おでんランチ!

広告

広告

Loca Loca アイキャッチ

巴川と清水銀座の間にオープン!
昼飲み・ランチも楽しめる軽食居酒屋!

水区江尻町、巴川の柳橋傍に2024年2月1日にオープンした小さな居酒屋・軽食店。自分で焼くもんじゃ焼きとおでんを名物に提供しています!

営業日は火水金土のやや変則的ですが、11時から22時まで通しで営業しており、昼飲み・ランチ、お手頃おでんをおやつになど幅広く利用可能!

今回はお昼に訪問し、ワンコインでおでん盛り・たぬきごはん・小鉢がついたランチセットをいただきました!

店舗紹介

Loca Loca:雰囲気

外観

川・柳橋を清水銀座側に渡り、川沿いを北へ入って直ぐの立地。スナックやジャズ喫茶が連なる区画の一番左側です。水色の壁とネオンの看板が目印です。

店内

店内は外観とも統一された明るい雰囲気で、カフェバーのような印象ですね。カウンターの角に設置されたおでん鍋から、美味しそうな匂いが充満していました。

カウンター6席に4人掛けテーブル2つ。貸し切り等でテーブルの位置変更なども対応するそう。アットホームな接客と、BGMは無くテレビの音が響いています。

奥に駄菓子コーナーも

玄関正面を進んだ先に駄菓子コーナーもあり、懐かしのスナックが並んでいました。

Loca Loca:メニュー

メニュー

んじゃ焼き・かに玉・ハムなどは卓上コンロの鉄板で自分で焼くスタイルとのこと。おでんは1個50円・肉と玉子だけ150円です。

お酒は定番どころを一通り。ソフトドリンクが安く、前述の駄菓子コーナーもあるので、お子様連れの方にも楽しんでいただけそうですね。

ありがたいことにランチだけならチャージ料も不要でした。

お手頃おでん揃っています

良い匂いがしていたおでん鍋。1週間煮込み続けるとのことで、濃さというか煮込まれ具合は日によって変わるそう。この日はまだあっさりめなタイミングでした。

ワンコインランチセット

たぬきごはんとおでんのランチセット

回のお目当てランチセット。おでん盛りとたぬきごはん(天かすとネギの混ぜ飯)に日替り小鉢のナムルも付いて、2024年6月時点ではワンコインです!

あっさりめに出汁染みおでん

おでん5種盛り

だあっさりめな煮込まれ具合で濃い色は付いていませんが、出汁はバッチリ染みており、上から甘味噌もかかった濃い味。だし粉もかけて風味豊かです!

50円のおでんなのでやや小ぶりですが、練り物系は定番サイズで食べ応えのあります。

ジュワっ&トロトロ大根・コリっと糸こん・素材の甘みと出汁が相性抜群で芯まで染みたちくわとさつま揚げ。ソーセージも肉肉しさを残しつつ柔らかくジューシーでした!

コク旨たぬきごはん

揚げ玉の香ばしさでご飯が進みます

リサクな香ばしい揚げ玉がたっぷり乗り、シャキシャキネギ・花鰹節が甘めな出汁のかかったご飯に絡んで風味豊かな一口!

濃すぎず薄すぎず、たぬきごはん単体で美味しくいただけるバランス。軽めですが清水らしい駄菓子屋系軽食というか、懐かしい感じのセットで楽しめました。

またもんじゃ焼きもお酒と一緒にいただきに再訪したいですね。お手頃おでんもおすすめ!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 Loca Loca
住所 〒424-0818 静岡市清水区江尻町3-7
連絡先 下記公式Instagramまで
駐車場 なし
アクセス 静鉄新清水駅より徒歩7分
定休日 月・木・日
営業時間 11:00~22:00(L.O. フード 21:00 ドリンク 21:30)
※土曜日は都合により中休みあり
詳細 公式Instagram @loca_loca2024

関連記事

岡市内のおでんのお店はこちら!