静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民のリアルな視点で全力食レポ!静岡市民がもっと静岡を好きになる・市外の方が静岡に興味を持ってもらえるWEBマガジンを目指しています!ζζ

当ブログで紹介している店舗のメニューは一部2019年10月の増税前のものもあり、最新の価格と異なる場合があります。
現在新型コロナウイルスの影響で営業時間、提供内容が異なる店舗もございます。二点予めご了承ください。

『らーめんマルイチ』静岡市に2号店OPEN!藤枝発の濃厚魚介ラーメン店!

f:id:sakuyaoi:20201007050318j:plain

日吉町駅傍にOPEN
サービス豊富な濃厚魚介ラーメン店!

区相生町、静鉄日吉町駅すぐちかくに2020年9月23日にオープンしたラーメン店。濃厚魚介系中心ですが、あっさりや辛いラーメンなど豊富に揃っています。

藤枝市にある『マルイチ商店』さんの二号店としてオープン。清水の『まるさ商店』さんとも関係があり、特徴的な星マークのなるとなど共通点も。

ラーメンもご飯ものも大盛無料に加えて、セットメニューもお買い得価格。お手頃にお腹いっぱいいただける、学生さんやサラリーマンにも嬉しい品揃えです!

広告

 

店舗紹介

らーめんマルイチ:雰囲気

f:id:sakuyaoi:20201007050322j:plain

外観

2020年6月に閉店された『らーめん山』さん跡地。ラーメン店だと一目でわかる看板は、ラーメンの主張が激しすぎて店名が著作権表示みたいになってますね笑

麺もご飯も大盛無料と、ガッツリいただけるラーメン店というアピールもバッチリです!外には順番待ちの椅子も用意されていました。

f:id:sakuyaoi:20201007050304j:plain

店内

店内はカウンター13席と4人掛けテーブル2つ。らーめん山さんと店内レイアウトは同じですが、テーブルや椅子などは新しくなっています。壁にはたくさんのメニュー写真。

チームラーメンファクトリーJAPAN?

ramen.team

ルイチさんはこちらの『チームラーメンファクトリーJAPAN』という【ラーメン店舗の出店を支援する仕組み】のプロジェクトに加盟しているようです。

この企画で最初に支援を受け開店したとされるのが清水の『まるさ商店』さん。

www.sakuyaoi.com

次に今回の『らーめんマルイチ』の本店である藤枝の『マルイチ商店』が第二弾として開店したとのこと。まるさ商店とメニューやサービスはほぼ同じですからね。

サイトには以前の店舗『らーめん山』さんも載っていました。同じプロジェクトだったんですね!こちらは二郎系だったのでメニューも味の方向も違いましたが。

www.sakuyaoi.com

また企画の着手には当ブログでも紹介した『全開屋!』さんも関わってるそうです。知っているお店の意外なつながりが垣間見えましたね。

www.sakuyaoi.com

らーめんマルイチ:メニュー

f:id:sakuyaoi:20201007050325j:plain

券売機

文は食券制、入口の券売機で購入します。定番・辛い・あっさり・つけめんのメニュー構成は清水の『まるさ商店』さんとほぼ同じ。セットやトッピングも充実。

ボタンが、トッピング全盛り→普通盛りの順番になっているので押し間違えには注意です。大盛はチケットを渡す際に口頭で伝えます。

f:id:sakuyaoi:20201007050255j:plain

トッピングを加えて

壁に貼りだされた『九条ねぎ濃厚魚介ラーメン』などはそれ自体のチケットがある訳では無いので注意。一番下のトッピングから購入し、好きなラーメンに合わせましょう。

f:id:sakuyaoi:20201007050258j:plain

セットもお手頃

大きな唐揚げも名物でセットもお得。今回はラーメンでお腹いっぱいになりそうだったので止めておきましたが、こちらのご飯も大盛可能なので滅茶苦茶ガッツリいけます。

マルイチの濃厚魚介ラーメン

f:id:sakuyaoi:20201007050307j:plain

濃厚魚介ラーメン

回は一番基本の『濃厚魚介ラーメン』を大盛で注文。お値段は変わらず750円。大きなチャーシュー2枚にメンマ・ネギ・海苔・星印のなるとが乗っています。

魚介出汁が芯までしっかり効いた香りの強い濃厚スープ。とろみは強すぎないので濃さがくどいほどではなく、割と飲み干せそうですがご飯を入れたくなります。

魚粉がたっぷり入っているので多少粉感が気になる方も居るかもしれませんが、それが寧ろコクになっていると私は思いました。

f:id:sakuyaoi:20201007050314j:plain

太めでモチモチ食感の麺がよく絡みます。麺自体も甘みがあり、スープも自然な出汁の甘さが相性抜群でした。大盛は単品でお腹いっぱいのボリューム!

生卵無料です!

f:id:sakuyaoi:20201007050301j:plain

テーブルに生卵

テーブルの上には生卵の籠が置かれており、こちらは自由にいただけます。ラーメンに入れたり、ご飯やおつまみにかけたり自由にアレンジできますよ。

f:id:sakuyaoi:20201007050312j:plain

ラーメンにぽとん

生卵を入れると更に濃厚&麺がとってもクリーミーに!スープを薄めることなく、ほんのり優しい滑らかさを追加できるので、一個は試していただきたいです。

薄切りのチャーシューは舌に溶ける柔らかさ。太めでコリコリ甘みのあるメンマも、シャキッとネギもすべて魚介スープが抜群に合う逸品トッピング揃いでした!

少し遠い藤枝の人気店の2号店ということで、市内のファンには待望のオープンだと思います。定番に美味しい濃厚魚介ラーメンをお腹いっぱいお試しください!

店舗情報

店名 らーめんマルイチ
住所 〒420-0838 静岡市葵区相生町7-18
連絡先 054-297-5779
駐車場 なし
アクセス 静鉄日吉町駅より徒歩2分
定休日 年中無休
営業時間 11:00〜14:00 17:30〜22:00
詳細 Facebook

関連記事

静岡市の中華・ラーメン店はこちら