静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『マルナカ水産』用宗港の海鮮どんぶり専門店で釜揚げしらす丼!

広告

広告

新設された海鮮丼テイクアウト店で
お手頃釜揚げしらす丼!

駿河区広野、駿河湾用宗漁港の仲買人・水産加工業のマルナカ水産さん。駿河湾のしらすと桜えびを中心に、オンラインショップ・全国直送通販もされています。

東名高速道路近くにある工場では、以前から直売所としてしらすや加工食品の販売をされていましたが、2023年4月10日に新たに【直営どんぶり専門店】をオープン!

生・釜揚げのしらすに桜海老・まぐろも含め、海鮮丼をテイクアウト販売。新鮮な駿河湾の幸を、お手頃価格でいただけますよ!

店舗紹介

マルナカ水産:雰囲気

店頭

宗漁港から真っすぐ北上した、東名高速道路近くの工場が連なるエリアの一角。JR用宗駅からは徒歩15分程。専用駐車場もあるので車で来ている方が多かったですね。

写真右側のテントや、奥にある冷蔵棚などは以前から直売所として活用されており、今回新設されたのは左の暖簾が出ている小屋の部分。

立て看板などにあるメニューからどんぶりを選び、小屋の窓口で注文します。

マルナカ水産:メニュー

丼メニュー

物は三色丼。しらす・桜えび・まぐろのミックスが2種類の組み合わせで。他は各種単品で揃い、二色丼もあります。ご飯(酢飯)の大盛・特盛も可能です。

シンプルなしらす丼とは言え、釜揚げも生も600円はこのご時世安いと思います!イートインコーナーは無いので、家へ持ち帰りか公園などで食べることにはなりますが。

たたみいわしや佃煮なども

こちらは以前からの直売コーナー。しらす・いわしなどを加工した食品や削り節の他、干物や佃煮、海鮮冷凍ピザなど幅広く揃っていました。

勿論釜揚げしらすなどの単品もあり、この場でギフト発送の受付も可能です。

お手頃釜揚げしらす丼

釜揚げしらす丼

の前の公園にテーブルもありましたが、風情を求めて漁港まで向かい漁港の関係者さん?達がお弁当を食べているところに混ぜていただきました。

しっかり閉まるタイプのプラスチック丼で提供。醤油と山葵が付いて、持ち帰り用に大き目の保冷剤も無料サービスでいただけました。

塩気絶妙大きめなしらす

ご飯の盛りもガッツリめ(並)

飯は並ですが、丼の枠よりもこんもり盛られて、その上にしらすをまぶしたような構成。しらす含めて蓋のギリギリまで入っていたので、大盛は丼も変わりそうですね。

上には割と多めのネギ。ご飯の上には海苔が敷かれて風味の変化も楽しめます。

そのままでも絶妙な塩気

釜揚げしらすはそのままで塩気が絶妙!甘みが際立つ仕上がりで、クリーミーな磯の香。ふわっと溶ける柔らか食感ですが、大きめなので噛んで風味の良さを楽しめます。

酢飯は酸味がマイルドで酸っぱいまではいかないバランス。こちらも甘みがほんのりある程度にまとまっており、しらす自体の味わいを全く邪魔しません。

ガッツリ満喫しました

醤油を垂らして米が進みます

油をかけると少ししょっぱめになるので、満遍なくかかるように回すのがおすすめ。しらすの風味が負ける程では無く、米が進む味わいでこちらも最高ですけどね!

嫌な磯臭さも無く、全体的にマイルドにまとまって、どなたでも美味しくいただける釜揚げしらす丼でした。これで600円は最高!是非お試し下さい!

店舗情報

店名 マルナカ水産 直営どんぶり専門店
住所 〒421-0121 静岡市駿河区広野3丁目24-5
連絡先 054-257-3820
駐車場 あり
アクセス JR用宗駅より徒歩15分
定休日 11:00~18:00
土日祝 10:00~17:00
営業時間 不定休
詳細 公式サイト

関連記事

岡市の海鮮料理店の記事はこちら!