静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『mayu』七間町のクラフトビールとおむすびのバーでランチ!

広告

広告

mayu アイキャッチ

個性的な具も揃うおむすびと
クラフトビールを日替りで!

区七間町、七間町通り傍のビル2階に2024年5月31日にオープンした、クラフトビールとおむすびのお店。カウンター10席のみですが、明るくカジュアルな空間です。

おむすび15種類以上に軽食おつまみも揃い、ランチサービスで選べるおむすびと豚汁のセットをお手頃価格で提供と、食事のみの利用も歓迎とのこと。

クラフトビールも通常メニューに加え日替りで日本各地の品が揃い、昼間から気軽に楽しめます!今回はランチで伺いました!

店舗紹介

mayu:雰囲気

外観

間町通り沿い、ホテルウィング(元ワシントンホテルプラザ)がある交差点を静岡駅側へ進んですぐの立地。小さな入口で目立ちませんが、立て看板も出ています。

店内

ビルに入ってすぐの階段で二階へ。提供内容的にはビアバーですが、明るいカフェのような雰囲気の店内。2つのカウンター6席+4席で並んでいました。

mayu:メニュー

おむすびとフードメニュー

むすびは16種類に日替り?の追加メニューも。定番から変わり種まで具は様々。14時までは単品のサイズアップ無料 or お得なランチサービスセットを利用可能です。

通常はサイズアップ+50円。同額でクリームチーズのみどのおむすびにもトッピングできます。セットにも付く豚汁の他は、軽食系のおつまみ中心ですね。

クラフトビールはこの他にも日替りで

日本各地のクラフトビールと、他にも一通りアルコールメニューが揃っており、この他にも日替りでラインナップ。店内のボードにその日のおすすめも書かれていました。

注文はキャッシュオン(注文都度先払い制)で、キャッシュレスにも対応しています。

ランチサービスセット

おむすびどれでも2個+豚汁がお得に

ールとおむすびの相性も気になりましたが、この日は自転車移動の予定がまだあったので、お酒は我慢でランチサービスのセットを注文。

ころんと丸みのあるおむすびは、【牛しぐれ煮】と【唐辛子の佃煮+クリームチーズ】をチョイス。お皿には2色の漬物付き。豚汁が見た目から具沢山で嬉しくなりますね。

牛しぐれ煮

牛しぐれ煮

米はやや硬めに炊かれ、粒が立った状態でふんわり握られてたおむすび。そのまま噛んで自然な塩気と甘みを感じ、海苔の風味が加わるだけでも美味しいです。

ごぼうも入って食感楽しい

牛肉の旨味が詰まったしぐれ煮。味付けは濃すぎず、肉自体の味が際立つ仕上がりで甘みもありますが濃すぎないバランス。

ごぼうと生の細ネギも入って、シャキシャキと食感の変化も楽しいです。よく噛んでコク深く味わえる具なので、おむすびの具として最高ですね!

唐辛子の佃煮+チーズ

唐辛子の佃煮+クリームチーズ

辛子の佃煮、こちらはデフォルトでクリームチーズ入りなので、プラス料金なしでセットにチョイス可能でした。

滑らかなクリームチーズは、白米の自然な甘さと合わさってそのままでも相性抜群なので、どんな具材にも合うトッピングだと思います。

チーズもたっぷり入ってます

佃煮は甘みが先に来ましたが、直ぐにピリリと辛さが押し寄せ、結構ヒイヒイ来ます。クリームチーズと合わせると甘さの部分も際立ち、丁度いいバランスに。

シャキシャキ食感と瑞々しさ、しょっぱめながらスッキリとした後味で、こちらも白米が進む逸品具材です!

具沢山豚汁

具沢山で出汁の効いた甘めな豚汁

の出汁が濃厚に効いた、自然な甘みで汁自体が非常にコク深い味わい。たっぷり豚肉に、大根・人参・こんにゃく・豆腐・ネギ・椎茸・ごぼうと具沢山!

塩味も濃すぎず薄くも無く、おむすびと相性抜群な一杯です!お腹も満足なおむすびランチでした。今度はクラフトビールとも楽しみたいですね。ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 mayu
住所 〒420-0035 静岡市葵区七間町8-5 2階
連絡先 公式Instagram @mayu_beer_omusubi
駐車場 なし
アクセス JR静岡駅北口より徒歩13分
定休日 月・木
営業時間 12:00〜21:00(L.O.20:30)
日曜  12:00〜16:00(L.O.15:30)
詳細 食べログ

関連記事

岡市の居酒屋・バー記事はこちら!