静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『みやもと 河岸の市店』清水魚市場の魚屋食堂でガッツリ天丼!

広告

広告

河岸の市いちば館の人気店!
見た目も映えるガッツリ天丼!

水港の魚市場『河岸の市』いちば館入口近くにある魚屋兼お食事処。清水の海鮮がたっぷりの丼など、新鮮なメニューが揃っています。

ナマモノが食べられない私でも安心な、海鮮丼と天丼のW看板でのラインナップ。ボリューム面では特に天丼がどれも丼からはみ出す程!お腹いっぱい楽しめます。

いちば館共通の営業時間で夕方までのみですが、満足度の高い逸品が揃っていますよ!2019年にはASTY静岡支店『まぐろ一筋みやもと』もオープンしました。

店舗紹介

みやもと河岸の市店:雰囲気

外観

岸の市の食事処は【まぐろ館】に多いですが【いちば館】にもいくつかあり、みやもとさんは魚屋兼食事処と、店内飲食・鮮魚小売り両方を行う貴重なお店です。

f:id:sakuyaoi:20200919134951j:plain

勿論魚の販売もしています

他店舗同様冷蔵ケースで魚介類の販売を行っており、そちらに気を取られると飲食のお店だとは分からず素通りしてしまうかも。店の奥を見れば席があるのが分かりますが。

店内

大きな大漁旗や、メニュー・関連ポスターがズラリと貼られた魚河岸らしい店内。4人掛けテーブル4つに、カウンター2席と席数は少な目です。

みやもと河岸の市店:メニュー

海鮮丼メニュー

マグロ中心にたっぷり乗ったマグロ丼が名物。部位やほかの魚との海鮮丼も充実しており、フライやかき揚げのおかずを追加できるセットもお買い得です。

天丼も色々

私は生魚が食べられないのでいつもこちら。みやもとさんは海鮮丼と天丼の二本柱でどちらも主役!こちらも豪華でボリューミーな品が揃っています。

単品もあります

アルコールメニューの他、各種天ぷら・刺身などの単品メニューも揃っています。こちらは海鮮丼や天丼とのセット注文のみ可能です。

ガツ盛りばかりの海鮮天丼

※写真は数年前の取材時のものもあり、一部盛り付けや内容などが異なる場合があります。ご了承ください。

名物・あなご天丼は特大2本

f:id:sakuyaoi:20220210235224j:plain

あなご天丼

ぶりからはみ出る以前に枠にすら入らず、ごはんから浮いてしまってるほどの特大サイズのあなごが2本乗ったあなご天丼!みやもとさん人気No.1メニューです。

天ぷらはゴマ油で揚げられているらしく、カリッとした食感からあなごのふんわり感、あまみがギュッと詰まっています。

淡白なハズなのにコクを感じる、風味抜群&旨味たっぷりな柔らかアナゴに、甘めのタレがたっぷりかかって白米が進む味わいに。

基本的に天丼はメインの他に季節の野菜が3つほど乗っています。レンコンやサツマイモと大きく、野菜天だけでもかなりお腹に溜まるボリューム。必ず空腹にして挑戦を!

満足度最高なミックス天丼

f:id:sakuyaoi:20220210234948j:plain

ミックス天丼

なご・季節の魚・大海老と豪華なメインのミックス天丼。見た目的なインパクトはあなご天丼の方がありますが、3種食べ比べでお値段は同じなのでお好みで。

海老も身自体が大きく、ものすごくぷりっぷり!天ぷらとフリッターの間の食感で、旨味がしっかり詰まっており、一口ごとに大満足な仕上がりですよ!

桜えびのかき揚げ丼

桜えびのかき揚げ丼

大な桜えびのかき揚げが2つ乗った丼。写真だとサイズ感が分かりづらいですが、1、枚で白米部分の蓋にできる程の横幅に、厚さも3cmくらいあります。

他の天丼と異なり、野菜天が付いてないメインのみなのもあってかリーズナブルなお値段。その分一辺倒ではあるので、二人以上で来た場合はシェアもおススメですね。

箸で切って食べます

そのままでは箸で持ち上げるのも大変なので、1/3ほどに箸でカットして食べるのがおすすめ。ぽろぽろと崩れやすいので注意ですが。

サクサクとスナックのような軽さで桜えびと水菜が揚げられており、香ばしさが他の天ぷら以上に口いっぱいに広がります。

桜えびの風味に甘みの強いタレが相性抜群でご飯も進みますね!食感は軽いのに量があるのでかなりお腹に溜まります。他の天丼同様お腹を空かせて挑戦したい所です。

ジューシーまぐろカツ

f:id:sakuyaoi:20210712233716j:plain

まぐろカツ

きめにブツ切りされたとろとろのマグロフライ串です。これ1本でもかなりボリューミー。サイドメニューもガッツリですね。

特製ソースを付けて熱いうちに。部位はわかりませんが身がトロトロ。チキン串のような感覚かと思いきやマグロ肉ならではの柔らかさと食感。お酒との相性もバッチリ!

みやもとさんは河岸の市外の二号店やASTY静岡の新店舗と展開していますが、天丼を食べるならやはり本店で!是非お試しください!

【みやもと 河岸の市店】特大桜えびのかき揚げ2枚乗せ丼!【静岡市清水区】 - YouTube

店舗情報

店名 みやもと河岸の市店
住所 〒424-0823 静岡市清水区島崎町149
アクセス 清水駅みなと口より徒歩5分
連絡先 054-351-9141
定休日 水曜日
営業時間 10:00~17:30(L.O.16:30)
詳細 食べログ

関連記事

岡市の海鮮料理店の記事はこちら!