静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『まぐろ一筋みやもと』静岡駅ナカの海鮮居酒屋で超海老天丼!

清水港人気店の味を静岡駅で
ガッツリ5本入り超海老天丼!

岡駅直結のグルメ街ASTY東館に、清水港の河岸の市にある人気店『みやもと』さんの新事業として2019年7月にオープンした海鮮居酒屋。

本店で人気のボリューミーで色鮮やかな海鮮丼・特大アナゴ天をはじめとした香ばしい天ぷらの二本柱は変わらず、更に豊富な海鮮料理のおつまみメニューが揃っています。

本店記事でも天丼ばかり紹介していますが、生魚はどうしても食べられないので、今回は静岡駅店のみの天丼メニュー・超海老天丼に挑戦してみました。

店舗紹介

まぐろ一筋みやもと:雰囲気

外観

札からASTY東館に向かい、グルメ街入口の自動ドアを通って一番最初の店舗がみやもとさん。マグロの部位が描かれた暖簾や、メニューの立て看板が目印です。

入口には本店には無い静岡おでん鍋も設置されています。

店内

店内は雷マークのような独特な形になっており、漁船をイメージしたびん玉型の少し暗めな灯りが吊るされた、港の食堂感ある雰囲気。

70年代~80年代の人気曲が流れていました。入口と奥にカウンター全9席、4人掛けテーブル2つ・2人掛け2つと席数は少なめです。

まぐろ一筋みやもと:メニュー

豊富な海鮮料理

酒屋定番メニューから、様々なマグロ料理には心臓焼きなど珍しい品も。海鮮の揚げ物・焼き物、地物らしいラインナップで揃っています。勿論刺身も単品から。

ご飯ものも充実

海鮮丼も豊富に揃っている反面、天丼は2品のみと本店よりは控えめ。その分単品天ぷらが充実しているので、好みのものだけ注文しやすい利点もありますね。

焼魚や天ぷらメインの定食も揃っており、駅ナカ店としてはかなりのお手頃価格です。丼ものはすべてご飯大盛&味噌汁おかわり無料。マグロ増しオプションもありました。

みやもとの超海老天丼

超海老天丼 味噌汁・小鉢付き

ちらが『超海老天丼』遠目だとなにがなんだか分かりにくいですが、5本の海老が互いにもたれ掛かるように盛り付けられており、天ぷらだけでご飯以上の重量ですね。

大盛無料のごはんは厳しそうだったので頼まず、こちらは普通の盛りのボリュームです。多分正解でしたね。おかわり無料の味噌汁はサッパリめ。青菜の炒め物付き。

海老5本をたっぷり満喫

海老が詰め込まれてます

老天は4本並んだ上に1本がクロスさせる形になっていました。とにかくボリューミーでカロリーも心配ですが、海老天好きには見た目からたまりませんね。

本店の大海老とは比べられませんが、普通に大きな海老。天ダネをしっかり包み込む衣ですが身自体に嵩増しはなく、しっかり海老そのものを伸ばして揚げています。

普通に大きな海老天

ゴマ油で香ばしく揚げられた衣に甘めのタレがたっぷりかかっていますが、食感は全く損なわれることなくカリカリっとスナック感覚で軽めです。

海老はぷりっぷり!噛んだところから甘みが口いっぱいにジュワっと広がりジューシー。甘いタレもよくなじんで、ご飯のおかずとしてバッチリな味わいでした。

大きな野菜天も乗ってます

大きな野菜天3種も

老5本の他には、大葉・茄子・かぼちゃがそれぞれ大き目にカットされ、こちらは海老天より薄めの衣で良い感じに中身の見える揚がり具合。

茄子は旨味がジュワワァと広がりとろけるジューシー過ぎる逸品。カボチャもしっとり舌に溶け甘く、大葉はサクサク煎餅のようでさっぱりしています。

食感がスナックぽいのもあってか、お口直しの味噌汁を挟みながら意外にも軽く完食。しっかり満足できる、ボリューミー&ネタ一品一品が最高な天丼でした!

毎度メインの生魚の紹介が出来ずすみません。本店とはまた違ったラインナップ&駅ナカで気軽にいただけるお店です。是非お試しください!

【まぐろ一筋みやもと】ガッツリ5本の超海老天丼!【静岡駅】 - YouTube

店舗情報

店名 まぐろ一筋みやもと
住所 〒420-0851 静岡市葵区黒金町54-3 ASTY静岡東館
連絡先 054-291-5720
駐車場 なし(静岡駅周辺の有料P多数)
アクセス 静岡駅改札より徒歩30秒
定休日 年中無休
営業時間 11:00~22:00
詳細 ホットペッパーグルメ(予約可能)

関連記事

岡市の海鮮料理店の記事はこちら!