静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『みずぐち』清水の老舗とんかつ店でお手頃揚げ物ランチ!

広告

広告

週末も提供!選べる650円!
揚げ物ガッツリコスパランチ!

水区江尻東、清水駅から徒歩7分ほどの老舗とんかつ店。店内外・店主さん含めてベテラン感漂うレトロな雰囲気のお店です。

ランチタイムにはオトクなサービス定食&カツ丼が揃っており、夜もとんかつ定食が950円とお手頃の他、地酒やおつまみも揃った居酒屋として利用される常連さんも。

サービスメニューは曜日問わず提供。アットホームな雰囲気のレトロな店内で、コスパとんかつをいただける穴場の名店ですよ!

店舗紹介

みずぐち:雰囲気

f:id:sakuyaoi:20200326013846j:plain

外観

観からかなり年季を感じる雰囲気。裏口前が3台分の駐車場になっていますが、同じ車が停まってる日が多いので1~2台分はスタッフで使っちゃってるのかも。

店内

横並びのカウンターが8席に4人がけのテーブル2つのみと昔ながらの小さな食堂のレイアウト。椅子やテーブルも時代を感じる味のある店内です。

清水区役所や駅からも近い為、お昼時はサラリーマン中心にかなり混んでいます。お得なランチ以外の場合は夜の方がゆったりくつろげると思います。

みずぐち:メニュー

サービスメニュー

ンチかつ丼650円が目に留まり初訪問しましたが、隣のランチメニューも650円均一で定食が揃っておりお買い得。昼は13時半までなので混むのも頷けます。

ランチ以外の時間でもとんかつ定食950円からと、清水の専門店と比べてもかなり抑えめの価格で、刺身定食も850円とかなりコスパ良さそうな雰囲気。

通常メニューもお手頃

かつ丼やランチ定食も夜は+200円になりますのでお昼のお得さが際立っています。それがなくてもお手頃な品揃いだと思いますが。

居酒屋メニューもあります

カウンターの木札に居酒屋メニューも書かれていました。清水の地酒・臥龍梅もあるのでちょい呑みにピッタリ! ※各メニューは2020年3月現在の価格です。

お手頃揚げ物ランチ

ふわふわアジフライ定食

アジフライ定食

ぶりな鯵2匹分のアジフライ定食。ガッツリボリュームではありませんが、2022年7月現在でも650円でいただける充分な高コスパです!

定食はメイン皿にたっぷり千切りキャベツと、つけもの・味噌汁が付いてきます。

小さ目だけどサクサクふわふわ

揚げたてサクサク食感!身がふんわり柔らかく、ほくほくと自然な甘さを感じます。臭みは全くなく、癖のない美味しさのアジフライです。

酸味と甘さのバランスが最高なソースも相性抜群。白米が進む味わいですね!

卵後乗せサクサクかつ丼

かつ丼

つね色にこんがり揚がったカツの上から、タレと玉ねぎを卵で閉じたものを後乗せするスタイルで提供。放っておけば染みてきますが、すぐに食べればサクサク食感!

お肉は薄切りですが、幅のある草履カツのような形で食べ応えも充分です。正確な量は聞いていませんがカツだけで150g程度はあると思います。

出汁は甘めですが、しっかりと煮こむタイプではないのであっさりとした味わい。ですが卵とじもたっぷりなのでご飯がしっかり進むかつ丼です!

スパイシーな焼肉定食

焼肉定食

ちらも650円の焼肉定食、しっかり炒められた濃い色の肉から漂う香ばしさに食欲をかきたてます。ボリュームもしっかりありますよ。

玉ねぎもたっぷり&厚めの豚肉がジューシー!味付けは辛味噌で結構スパイシーですが、ご飯がどんどん進む定食店らしい味わいの焼肉定食です。

定番のとんかつ定食

とんかつ定食

650円均一のお手頃ランチよりはやや高いものの、1000円以下でしっかりボリュームのあるとんかつ定食。キャベツもたっぷり、こんがりきつね色で食欲わきますね!

かつ丼より厚めですね

ランチかつ丼と比べて2倍以上の厚さ!サクサク食感のジューシーなロースカツは脂身のバランスも良く、自然な甘みを感じるお肉でご飯が進みます。

ソースもさっぱりしており、くどさも無く冷めても食感が変わらない逸品でした!

ボリューム満点なひれかつ定食

ヒレカツカレー

通のとんかつ定食よりは値が張りますが、大きめのひれかつが4つも並んだボリューミーな一皿!厚さはかつ丼に使用していたものと同じ感じでした。

脂が少ないのに柔らかさはロース肉と変わらずとろける食感。薄い分サクサク感も上がり、甘みのあるお肉をよりさっぱりいただけました!

ルウも美味しいカツカレー

カツカレー

人的にもコスパでイチオシなのがカツカレー!2020年3月現在750円での提供。かつ丼と同じく少し薄切りタイプですが、しっかりカツ一枚分乗っています。

欧風の日本人の口に合わせた家庭的なカレーですが、中辛程度のスパイシーさで食べやすく、コク深さ光るご飯の進む美味しいカレーでした。

サラダも白米もどっさりなのでお腹にも溜まる一皿です。どのメニューもお得でベテランの技を感じる逸品揃い!是非一度お試しください。

店舗情報

店名 みずぐち
住所 〒424-0815 静岡市清水区江尻東3丁目1-8
連絡先 054-366-4780
駐車場 あり
アクセス JR清水駅より徒歩7分
定休日 不定休
営業時間 11:00~13:30
17:00~21:00
詳細 食べログ

関連記事

静岡市の揚げ物の美味しいお店はこちらから!