静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『マザーグース』清水のレトロ可愛い喫茶店でプリンアラモード!

広告

広告

アヒルが並ぶ可愛い店内で
喫茶スイーツやお得なランチを!

水区南矢部にある喫茶店。緑に囲まれた木造の建物に、店内はアヒルの置物やデザインが施された、絵本の中のようなレトロ可愛い雰囲気のお店です。

朝から営業しており、モーニング・ランチ・ティータイムそれぞれにサービスメニューあり。食事系もスイーツも和洋豊富に揃っています。

店内も今では珍しい壁も床もテーブルまで全て木製の空間で、アットホームな接客含め、ゆったり落ち着いてドリンクや食事を楽しめますよ!

店舗紹介

マザーグース:雰囲気

ファンタジーな外観

東坂の交差点から連なる、船越公園近くの通り沿い。大きな木に隠れた木造の建物という、ややファンタジーな外観。通り沿いからは大きな看板もあり目立っています。

駐車場は店の手前と左奥に10台以上スペースがありました。

店内

店内はいくつかの部屋に分かれており、それぞれテーブル席が並んで、数えられませんでしたが総席数は外観のイメージよりも多め。

床も壁も天井も全て木造!椅子やテーブルも同じ色合いで揃えてあります。窓際や壁は様々な置物で彩られ、店名を彷彿させる可愛いアヒルが各所に居ますよ!

マザーグース:メニュー

スイーツとドリンク

ニューはスイーツも食事系も豊富。パフェ系を筆頭に、和スイーツとホットケーキ・ワッフル。この他にケーキセットなどもあります。

コーヒーは静岡の焙煎店・トミヤコーヒーさんの豆を使用。種類も多く、月替わりで世界のコーヒーも提供。他にも喫茶らしいドリンクが揃っていますね。

食事メニュー

2種のハンバーグに焼肉定食・カレーとビーフシチュー・オムライスにドリアと、こちらも喫茶の定番中心に。牛丼や中華丼は珍しいですが。

スパゲティーも5種・ピザ・トーストやホットサンドと幅広く揃っています。

ランチメニュー

平日限定のランチは夜の肉料理などを割引価格で提供。100円でサラダ・ドリンク付きにできるのも嬉しいです。月から水のみのナシゴレンも気になりますね。

他にもお得なセット

ランチタイム以外も、モーニング・ティータイムとそれぞれにお得なセットメニューあり。どの時間帯も気軽に利用できますね。

レトロ喫茶のスイーツ

プリン・ア・ラ・モード

パフェスタイルのプリンアラモード

名はプリン・ア・ラ・モードですが、見た目と内容はプリンパフェと言った感じ。

アラモードは『最近流行りの』『洗礼された』って意味らしいので、イメージするあの横に長い船の形だけが正解って訳では無いみたいです。

大きなカスタードプリンと、クリーム・様々なフルーツがたっぷり乗った食べ応えあるビジュアル。トンガリ菓子が可愛いです。

フルーツもたっぷり

プリンは昔ながらなカスタード風の香ばしい香り。今風に卵の風味が前面に~などの繊細さとは逆な、これぞプリン!と言った味わいが落ち着きます。

フルーツの下には生クリーム、その下にはたっぷりアイスが甘酸っぱいブルーベリージャムと混ざりながら入っており、プリンとの相性も抜群でした!

クリームあんみつ

クリームあんみつ

ルーツやアイスに隠れて寒天もたっぷり入ったクリームあんみつ。和の器に、プリンアラモードとは異なる駄菓子・もっちゃんだんごが乗ってこちらも可愛いです!

黒蜜がよく合います

別添えの黒蜜を回しかけて。あんこもたっぷり、冷たいバニラアイスと三層に混ざり合ったソースがかかる寒天も、甘々ながら味わい深くいただけました。

ランチもお手頃

煮込みハンバーグランチ

チーズ付き煮込みハンバーグランチ

ンチのチーズ付き煮込みハンバーグ。つなぎはありますが丸々大きく、食感ふわっと柔らかタイプで食べやすい仕上がり。

ソースはデミグラス風ですが割とさっぱり、チーズがクリーミーにコクとなり、肉の旨味と合わせてご飯が進みます!

しょうが焼きランチ

しょうが焼きランチ

ンチも内容によって和・洋の提供スタイルが異なるのが凝っていますね。味噌汁・ミニデザート付きでより豪華に感じます。

脂身も多い豚肉は肉質柔らか。自然な甘みがあり、生姜感はあまり強くなく辛さは無し。濃い味でご飯が進む定番な生姜焼きでした!

木に囲まれた空間が落ち着く店内で、接客も提供内容もアットホームさを感じる、気軽に利用できる喫茶店です。ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 マザーグース
住所 〒424-0864 静岡市清水区南矢部557-1
連絡先 054-353-5265
駐車場 あり
アクセス 静鉄桜橋駅から徒歩25分
定休日 不定休
営業時間 モーニング 9:00~11:00
ランチ 11:30~14:30
ティータイム 14:30~17:30
ディナー 17:30~(終了不定)
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!