静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民のリアルな視点で全力食レポ!静岡市民がもっと静岡を好きになる・市外の方が静岡に興味を持ってもらえるWEBマガジンを目指しています!ζζ

当ブログで紹介している店舗のメニューは、2019年10月の消費税増税前の内容がほとんどです。
増税後の値上がり等、現在の金額とは異なる場合がございます。予めご了承ください。

『マスカットハウス』新清水の老舗洋食店で究極のハンバーグプレート!

マスカットハウス

見た目も味もこれぞハンバーグ!
駅の裏道にある隠れた名店!

清水駅右の裏道を2分ほど進んだ先にある創業40年を超える老舗洋食店!立地的に知らないとまず通らない場所にある隠れた名店です!

パスタとハンバーグを中心に洋食メニューが揃い、各種類も豊富!正午から夜遅くまでの通し営業でお酒も揃っており、定番のお店と勧める地元の方も多いです。

ランチはオトクなパスタセットなどもありますが、今回は【これぞ洋食店のハンバーグプレート!】と人気のメニューが有ると聞いて訪問してみました!

広告

 

店舗紹介

マスカットハウス:雰囲気

外観

外観

スカットハウスさんは裏通りのアパートの一部を使って営業しています。入口は昭和のカフェの雰囲気!【ますかっと家】のネオンがついていますが、読みも店名も【マスカットハウス】だそうです。

店内

4人がけテーブル3、2人がけテーブル1とカウンターが3席。窓からの自然光とアンティークなランプで良い明暗な店内。禁煙ではないので少しタバコの匂い。

バーカウンターも

小さなバーのようなカウンター席。椅子も含めて歴史を感じますが、レンガのテーブルや厨房への引き戸もおしゃれですね!

マスカットハウス:メニュー

ハンバーグとパスタ

ハンバーグとパスタ

インのハンバーグは8種!スイス風や木こり風など見た目も含めて様々!ハンバーグはどれでも単品1000円(税別)、ライス・パンは別注文です。

ステーキやエビフライなど洋食店らしいメインメニューも少し値ははりますが揃っています。パスタは更に豊富な22種類!迷っちゃいますね!

他にも豊富に揃ってます

他にも豊富に揃ってます

その他にもドリアやグラタン・ピザと定番洋食がそれぞれ豊富に揃い、ドリンクとサラダ付きのセットメニューも!

ランチセットが載っていますがやめてしまったようで、現在はオープンから13時までの1時間、パスタの注文にコーヒーとサラダが無料で付くサービスを行っているそうです。

デザートとドリンク

デザートとドリンク

珈琲と紅茶に生果汁ジュース、喫茶店らしいミルク系ドリンクとこちらも豊富!パフェやケーキも揃って、食べたいものは何でも揃っています!

お酒もあります

お酒もあります

アルコールとおつまみもしっかり揃っており、昼から夜まで様々なシチュエーションに対応可能な豊富すぎるメニューでした!

究極のハンバーグプレート!

ハンバーグステーキとライス

ハンバーグステーキとライス

回頼んだのは紹介していただいた知り合いイチオシの【ハンバーグステーキ】最もシンプルな名前と味付けながら、最高のプレートセットとのこと!

期待していたとおり素晴らしいワンプレートで登場!大きなハンバーグにかけられた、たっぷりのソースがプレートいっぱいに広がり、素揚げされた野菜も鮮やか!

パスタと目玉焼きも乗った、ライス頼まなくてもこれだけで完結していたんじゃないかなってセットです!洋食店の鉄板ランチはかくあるべきな見た目じゃないですか!

まさに洋食店の鉄板!

肉厚ジューシー!

肉厚ジューシー!

々分厚いハンバーグはフォークがいらないほど柔らか!噛みしめるというより、口に溶けていく食感と、それなのにしっかり肉の旨味が広がっていくコク深さ!

しっかりと火が通ったハンバーグなのですが、半生系の食感にも近い不思議な口当たりです。それにかけられたソースがまた素晴らしく、たっぷりひき肉が使われたミートソース風。

トマトの酸味もあり、デミグラスのような芳醇な苦味とコクもあり、一言では語れない様々な深みを合わせた洋食店の味!昔ながらだけでは終わらない、味わいの変化も楽しめました!

半熟卵をディップして

遊び心ある卵ディップ

遊び心ある卵ディップ

玉焼きに見えた卵は、白身まで半熟!じつはこちら、タマネギの器に乗っており、ハンバーグをディップする第二のソースとしてお使いくださいとのこと!

もちろん食べられるタマネギの器も遊び心ありますが、濃厚な卵で更に変化していくソースは、一食で本当に何度も変わる味わいの幅広さ!

卵ディップは特に濃厚さに拍車がかかり、柔らかいお肉がしっとりと、ご飯との相性も更に高まっていきます!本当に濃厚! 

香ばしい野菜とパスタも美味!

素揚げで香ばしい野菜!

素揚げで香ばしい野菜!

ゃがいも・人参・ナス・ブロッコリー。カラッと素揚げされた野菜は甘みが閉じ込められており、ハンバーグのソースとも相性抜群!

お肉と交互に食べるもよし、お肉と一緒に一口で食べても、それぞれの味わいがまた広がっていくわけです!

パスタはバターで炒めたのみのシンプルな味付けで、ここにハンバーグのミートソースが抜群の相性を発揮!深みのあるミートスパゲティに進化し、付け合せ一つとっても完成された味わい!

正に究極のハンバーグプレートがここにありました!誇大表現っぽくなってしまってる箇所が多いですが、本当にそれだけの美味しさです!

その他のハンバーグ

ンバーグが美味しいので何度来てもハンバーグです。

煮込みハンバーグステーキ

f:id:sakuyaoi:20191024044449j:plain

煮込みハンバーグ

込みはプレートとほぼ同じで、デミグラスソースの味が強めになっており、チーズがたっぷり乗っています。食感も煮込んだことで弾力が抑えられてかなり柔らか!

ハンバーグ自体をじっくり味わうならプレート、ソースをパンと一緒に味わうなら煮込みがオススメですね!

f:id:sakuyaoi:20191024044500j:plain

パン

パンは250円とライスより高くつきますが、温かくハンバーグのソースにしっかり合うシンプルな味わいです!お忘れなく!

スイス風ハンバーグ

f:id:sakuyaoi:20191024044503j:plain

スイス風ハンバーグ

き野菜がカラフルに盛り付けられた、スイスのチーズハンバーグをイメージした一品!チーズフォンデュのように野菜もいただけるので2度おいしい一皿です。

f:id:sakuyaoi:20191024044505j:plain

下にはパスタも

ハンバーグの下にパスタが隠れています。味付けの基本は同じで、見た目よりさっぱりですが、こちらはクリームソースな分かなりお腹に溜まります!

チーズがとても濃厚でたっぷりなので、こちらもパンと一緒がオススメ!ホワイトソースも濃厚でシチューみたいでした!

和風木の子おろし醤油ハンバーグ

f:id:sakuyaoi:20191024044508j:plain

和風おろし醤油

ろしは凄くさっぱり!あっさりめの和風醤油ですが、ノリやキノコの旨味で風味豊かです!こちらはパスタなし。その分キノコが具沢山ですね!

喫茶らしいドリンク

f:id:sakuyaoi:20191024044452j:plain

ウィンナーコーヒー

インナーが入ってない!で定番の?ウィンナーコーヒーを始めてお試し。生クリームが入ってかなり甘いコーヒーというよりスイーツな一杯でした。

下に置いてあるシナモンはスプーン代わりに混ぜるとスパイスの香りが広がり深みが出ます。かなりお気に入りの味。

f:id:sakuyaoi:20191024044455j:plain

抹茶フロート

喫茶店なのでメロンフロートを頼めばよかったですが、珍しさに負けて抹茶フロート。こちらもスイーツですね。濃厚な甘さの抹茶ミルクに濃厚なアイス入り。最高です!

定番の喫茶メニューと美味しいハンバーグが揃うマスカットハウスさん!私お気に入りのお店ですので是非一度お試しいただければ!

店舗情報

店名 マスカットハウス
住所 〒424-0829 静岡市清水区巴町13-16
連絡先 054-353-1769
駐車場 なし
アクセス 新清水駅より徒歩2分
定休日 水曜日
営業時間 12:00 ~ 23:00
詳細 食べログ

ここもオススメ!ご近所スポット!

最寄りの2件の記事を紹介します!