静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『ネコノヒゲ』静岡鷹匠の猫も隠れる午後の隠れ家カフェ!

本と雑貨と時々ねこ
鷹匠ビル2階の隠れ家カフェ!

区鷹匠、静鉄沿線のビル2階に2022年10月4日にオープンしたカフェ。様々な本とお洒落な雑貨・猫のアートに囲まれた、カウンター8席のみの小さなお店です。

喫茶の定番ドリンクやトースト中心に、可愛い名前のスイーツや、正午からの営業ですが日替りランチも提供。シンプルな品もネコのシンボルで可愛く彩られています。

1組2人までの制限あり。グループ利用はできませんが、その分ゆったりとした雰囲気の中で読書を楽しんだり、可愛いカフェメニューを満喫できますよ!

店舗紹介

ネコノヒゲ:雰囲気

外観

静岡駅と日吉町駅のちょうど間辺りのビル2階。螺旋階段を上がった先です。以前紹介した【電気読書座】さんの跡地ですね。閉店にあたって譲り受けたそうです。

初日時点では階段の下も二階の入口にも看板などは設置されておらず、営業時間になると紹介のボードを階段下に運んでいました。まさに隠れ家カフェって感じ。

店内

店内も電気読書座さんの雰囲気を残しつつ、様々な場所に本棚を作って、趣味部屋の書斎のような雰囲気に。ディズニー曲のスウィングジャズBGMがかかっていました。

本と雑貨と時々ねこ

線路を眺める日当たりの良い4席と、アートや本棚が並ぶ日陰の4席。

どこもかしこも猫まみれという訳ではなく、お洒落で可愛い猫アートが点々と飾られています。本物の猫はいません。

マスクケースもネコのシンボル

マスクケースのサービスもネコのシンボルが可愛いです。ランチタイムはランチを注文しなくても、美味しい冷茶がセルフサービスでいただけます。

ネコノヒゲ:メニュー

ランチやお得なセットも

ープンから14時半まで、日替りランチの気まぐれごはん膳が注文可能。その他、ケーキ・トーストとドリンクの注文で割引になるお得なセットもあります。

カフェらしいドリンク

喫茶らしいラインナップのドリンク。セットで選べるのは基本髭の付いた品ですが、差額を払えば髭以外のメニューも選べるそうです。

フードと可愛い名前のスイーツ

フードメニューはトースト&サンドウィッチ。スウィーツはスコーン含め可愛い名前の4種。紹介文も面白いですね。

学生さんは学生証を提示することでお会計から100円引きとなるそうですよ!

ネコノヒゲ トーストセット

ネコノヒゲ トーストセット

回はランチ後に立ち寄った為、軽食のトースト&アイスコーヒー。トーストセットが適用されて100円引きになりました。

どちらもシンプルなメニュー名でしたが、どちらにも隠れ猫要素が...!

肉球が溶けるアイスコーヒー

ストローで転がしてハッと気づきました

ばった丸グラスで、ストローで氷を転がすと良い音が鳴るな~とボーっと眺めてから、ハッと気づいた氷の形。かわいい肉球形ですね!

苦みの芯はあるものの、香ばしさが勝るタイプでかなりマイルド。酸味はほぼなく、食感がある訳では無いですが飲むコーヒーゼリーと言った味わいですね。

ストローが細いので奥までぶわっと香りが運ばれます。シロップやミルクを加えると、甘みが自然に混ざってスイーツ感ある一杯になりました。

焼き立てバタートースト

こちらも肉球が目印 たっぷりバターを塗って

みのあるこんがり焼き立てトーストに、クリーミーなバターをたっぷり塗っていただきます。サクッとした焼目から中はふんわり柔らか。

深めに切れ目を入れてあるので、芯までバターが染み込んで味わい深く、パン自体の甘みも感じますね。シンプルですがバターの風味の良さが生きた逸品です!

写真では分かり辛いですが、真ん中に肉球の焼き印が付いた可愛いトーストでした。空間もメニューも可愛い、猫がシンボルな隠れ家カフェ!是非お試し下さい!

【ネコノヒゲ】鷹匠にOPEN!猫がシンボルな隠れ家カフェ! - YouTube

店舗情報

店名 ネコノヒゲ
住所 〒420-0839 静岡市葵区鷹匠2-19-1 2F
連絡先 なし(Instagramから予約可能)
駐車場 なし
アクセス 新静岡駅から徒歩3分
日吉町駅から徒歩2分
定休日 月曜日 第1・第3火曜日
営業時間 12:00~20:00(L.O 19:30)
※きまぐれで夜カフェも
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!