静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『西ヶ谷蜜柑農園 恋蜜cafe』清水のみかんカフェで丸ごと果実氷!

広告

広告

みかん農家直営カフェで
みかん尽くしのかき氷!

水区銀座、2021年9月にオープンした、庵原のみかん農家『西ヶ谷蜜柑農園』の直売店。2022年6月よりみかんスイーツ専門のカフェも併設しました!

みかんドリンクの他、夏限定メニューとしてみかん果実生削りに、みかんプリンや冷凍ミカンも乗せたパフェのようなかき氷も提供!今回はこちらがお目当て。

かき氷は9月までの提供とのことですが、みかんジャムのシフォンケーキは年中、冬限定メニューもあるそうなので、年中様々な形でみかんを満喫できますよ!

店舗紹介

西ヶ谷蜜柑農園:雰囲気

外観

水江尻郵便局の斜め向かい、元衣料品店の奥に長い建物を改装した店舗。水色の壁にお洒落な農園のロゴが入った暖簾とタペストリー・みかんスイーツの旗が目印です。

どれも美味しそう

店前の看板には夏メニューが画像付きで可愛く紹介されていました。みかん農園なので当たり前かもですが、みかん尽くしで他に無いラインナップですね!

店内

オープン当初は奥が倉庫で、玄関直ぐでみかんを販売といった空間でしたが、カフェオープン後は空間を広く使った開放感ある店内に。

イートインはカウンターのみで8席分ほど。お洒落なアコギBGMが流れています。入店時に呼び出し音が鳴るので、外の看板で気になる品を決めておいた方が良いかも。

西ヶ谷蜜柑農園:メニュー

ドリンクメニュー

みかん100%ストレートジュースは年中提供とのこと。他は季節によって変わるそうですが、いずれもみかんを満喫できる内容です。

『スイーツはみかんオンリーだけどコーヒーなども提供』といったパターンでは無く、ドリンクまで全てみかんオンリーなのが最強ですね!

夏の冷たいスイーツ

き氷は2種類あり、定番の恋蜜かき氷と、ヨーグルトクリーム・みかんゼリー?入りのプレミアム!レギュラーはかなり大きいそうで、ハーフでも満足ボリュームです。

かき氷は9月までの提供とのことでしたが、選べるジャムのソフトクリームは秋も暫く提供予定とのこと。ジャムは日替りで柑橘系のみ・5種類もありました。

パウンドケーキやジャムなども

みかんのパウンドケーキ・みかんジュース・ブランド別のみかんジャムと、お土産もみかん尽くし!冷蔵ケースにみかんジャム味のシフォンケーキもあります。

ジュースは数量限定でよく売り切れてるので販売タイミングをお見逃しなく。

恋蜜かき氷プレミアム

恋蜜かき氷プレミアム(ハーフ)

回はプレミアムをハーフで。サイズ感が分かり辛いですが、上に乗った小ぶりな冷凍みかんから把握できますかね?ハーフでも氷自体がボリューミーです!

繊維までまるごとみかん氷

みかんをまるごと凍って削る

一口食べて驚いたのは、みかんシロップがかかったかき氷では無く、まるごと削ったみかんだったということ!繊維もしっかりそのままな新食感&果実感抜群です!

削った冷凍みかんの上から更にみかんジャムとシロップをかけているような構成で、味はみかんそのものなのですが、甘さも酸味も一辺倒じゃないコクを感じます。

一番底まで全く薄まる部分が無く、常に全力で甘いみかんの味を満喫!何個もみかんを食べたような満足感で、お腹にも結構溜まりました。

相性抜群ヨーグルトクリーム

ヨーグルト&生クリームが絡んで更にコクのある甘さに

クリームにヨーグルトを混ぜたような、濃厚ながら爽やかさを感じるクリームがみかん氷と相性抜群!こちらも甘々ですがくどくはない絶妙なバランスです。

単体でも甘みが段のように変わる果実氷を、更に複雑にコク深くまとめ、みかんオンリーなのに具沢山パフェを食べているような味わい深さでした!

みかんを様々な形で

みかんゼリー?プリン?と冷凍みかん

ロック状のみかんは、マンゴープリンのみかん版といった滑らか食感で、プルンと舌を転がりジュワっと甘さが広がる逸品。

冷凍みかんもかき氷とはまた違った、ならではなシャリシャリ感&スッキリとした味わいで、同じみかんでこんなにも幅広く楽しめるんだと可能性を感じる一杯でしたね!

【恋蜜cafe】みかん丸ごと果実氷!【西ヶ谷蜜柑農園】- YouTube

単品極早生みかん

f:id:sakuyaoi:20210926040757j:plain

f:id:sakuyaoi:20210926040800j:plain

大きな極早生みかん

ちらはオープン当初に購入した極早生みかん。夏の再訪時にはみかんの販売はしておらず、収穫のタイミングで販売イベントの形みたいです。

一般的な蜜柑のイメージ・冬のオレンジ色とは色合いが異なり、緑と黄のグラデーションが特徴ですね。

果肉ジューシー冷やしても最高

f:id:sakuyaoi:20210926040802j:plain

綺麗な断面 剥きやすい皮

皮は柔らかく、力を入れなくても指で簡単・綺麗に剥けます。写真用に半分に切ってみましたが断面も粒が揃ってとても綺麗です。

冷やしても美味しい

じょうのう膜(内皮)が薄いのも極早生の特徴の一つ。舌にジュワっと溶けるジューシーな果肉は、完熟ジュースを飲んでいるような味わいの濃さ&果肉感が素晴らしい!

極早生としては珍しく?甘酸っぱい蜜柑のイメージを覆すほどに甘さが濃厚。酸味もあるのですが、風味の濃さと併せて『甘っ!旨っ!』となる逸品です。

冷蔵庫で冷やすと少し皮はかたくなりますが、よりさっぱりさわやかな果実の甘みを冷たい状態で味わえ、暑い日にはそのまま最高のスイーツですね!

店舗情報

店名 西ヶ谷蜜柑農園 直売所&恋蜜cafe
住所 〒424-0817 静岡市清水区銀座9-21
連絡先 080-8833-0106
駐車場 なし
アクセス 静鉄新清水駅より徒歩5分
定休日 水曜日
営業時間 11:00~16:30
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!