静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『oimo&coco.(おいもここ)』清水区月見町の濃厚焼き芋専門店!

広告

広告

買い物ついでに本格焼き芋!
焼きたても冷やしも最高です!

水区月見町、スーパー『マルキフードセンター』の駐車場内に、2023年5月27日にオープンした、焼き芋とおいもスイーツのテイクアウト店。

季節・時期に合わせて選び抜いたサツマイモを、熟成させて焼き上げたこだわりの焼き芋を提供。清水店は焼き立ての状態でいただけます!

2020年にキッチンカーでの焼き芋販売から始まり、2022年6月より静岡市を拠点に『おいもここ』ブランドとしてフランチャイズ展開を開始。

各地でのイベント販売の他、沼津市では冷たい焼き芋の自動販売機を展開。2023年3月に藤枝市に常設店をオープンし、清水店含め現在2店舗となっています。

店舗紹介

おいもここ:雰囲気

店舗

ルキフードセンターの駐車場、隣のセブンイレブン側のオレンジ看板が目立つ小屋。店名より大きな【焼き芋直売所】の文字。タペストリー含め分かりやすいですね。

オープン直後でセールイベントもやっていた為、この日はかなりの行列になっていました。駐車場はマルキと共用になっています。

大きな焼き芋が並んでいます

販売カウンターには石に乗った焼き芋が並ぶケースもあり、これを見せられたらついつい大きいのを買いたくなっちゃいますね。

イートイン?テントもあり

店舗右隣りにはイートイン用のテントも設置されており、長テーブルと椅子が13席ありました。私が並んでいる間はテイクアウトのお客さんしか居ませんでしたが。

おいもここ:メニュー

焼き芋メニュー

き芋はこいも→おいも→おおいもで3サイズあり、窓口にあるメニューにプレミアと書かれた芋はそれぞれ割り増し価格になっています。

Mサイズ3本の食べ比べセットがコスパ良く、その時の銘柄に寄るとは思いますが、今回はプレミア銘柄も混ざっての価格だったので更にお得になっていました。

芋は季節替わり?

こちらが今回の銘柄。茨城県の鉾田市の農園から仕入れているそうです。真ん中のマドンナが少しお高くなるプレミア銘柄ですね。

おいもスイーツも

冷やし焼き芋も3サイズ、こちらは暑い季節限定みたいです。お芋を使ったケーキ2種類とジェラート3種類もありました。

焼き芋食べ比べセット

M3本入りの食べ比べセットとおまけ

回はM(おいも)サイズ三本の『食べ比べセット』を買ってみました。

袋には芋2銘柄のシールが貼られており、3銘柄食べ比べという訳では無いみたいです。シルクスイートはケースにもシールが無かったので既に売り切れだったのかも?

右の袋はオープン2日間の特典で、セット購入で貰えた冷やし焼き芋ですね。

米川はるか1本とマドンナ2本?

米川はるか?は巨大な個体を半分にカットした状態で提供。撮影のために切った訳ではなく、写真の状態で袋に入っていました。

ケースに並んでいた見た目から、米川はるか1本とマドンナ2本だとは思いますが、芋自体の違いは(味の違いも深くは)分からなかったので間違っていたらすみません。

米川はるか

米川はるか

そらく『米川はるか』巨大なサツマイモの断面は、見た目からもねっとり系ながら、黄金色に輝く果肉に食欲湧きますね。

シェアしたので丸ごと食べはしませんでしたが、スプーンでそのままいってみたい...!

レンジで少し温めて、焼きたてのホクホク感。口に入れた瞬間溶けるような柔らかさで、ジャムのように滑らかな舌触り!皮はやや固めでほんのり渋みがあります。

糖度自体がかなり強く、お茶などと合わせないと甘々過ぎるレベルですね。ケーキやパフェ1杯を食べるくらいに、そのままでスイーツ感抜群な逸品でした。

マドンナ

マドンナ

ちらはおそらく『マドンナ』断面は先ほどの品より小ぶりなものの、一本で見るとしっかり大きな個体です。皮がよりしっかりして綺麗な印象ですね。

同じくねっとり系ですが、皮がもちっとしており香ばしさがよりアクセントになっている印象。甘さ一辺倒ではなく、個こちらの方が上品にコクのある味わいかなと。

甘さはこちらも砂糖で煮たような甘々なので飲み物は必須。果肉の舌触りジューシーな柔らかさと、皮の食感はあるけど固くは無いバランスが最高でした!

冷やし焼き芋

冷やし焼き芋

コボコっとした見た目の冷やし焼き芋。こちらはおまけで貰ったものなので、銘柄は分かりません。焼き芋2種とも見た目が違うのでこれがシルクスイート?

冷たいのにホクホク

がこもってない分少しだけ食感は強く、ねっとりとしっとりの間のような仕上がり。甘さも普通の焼き芋よりはほんの少し控え目で、飲み物なしでいけます。

冷たい分クリームっぽさが強く、加工したスイーツ感は一番強いですね。キンキンに冷えている訳では無いので、水ようかんくらいの感覚で楽しめました。

冷たくてもホクホクとしたお芋らしい魅力が詰まった逸品です。甘くどくもならないので、暑い日は特に最高だと思います!

スーパーの駐車場で気軽に本格焼き芋!是非お試し下さい!

店舗情報

店名 oimo&coco.(おいもここ)清水月見町店
住所 〒424-0853 静岡市清水区月見町3-30
連絡先 054-207-7785
駐車場 あり(マルキフードセンターと共用)
アクセス 静鉄 桜橋駅から徒歩16分
定休日 不定休
営業時間 10:30~19:00
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!