静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『霧下そば 岡田屋』清水の昼限定そば処でガッツリ丼セット!

広告

広告

お昼限定清水のそば処で
具だくさんなミニ丼セット

水区江尻台町、11時から15時までのランチ限定営業のそば処。古民家のようなレトロお洒落な店内で、豊富なそば&うどんを提供しています。

各品普通盛りでも麺がしっかりボリュームあり、日替りおかず付きの岡田屋定食やそば丼セットは特にガッツリお腹に溜まる内容!

2017年に閉店された鷹匠の人気店【つむらや】さんや、市内に展開する【戸隠そば】さんとは親族関係とのことで、磯おろし系のそばも揃った静岡らしいお店です。

店舗紹介

霧下そば 岡田屋:雰囲気

外観

屋根がレトロお洒落な、古民家というよりは古い宿のような外観。周辺の住宅も瓦屋根が多いので、かなり自然に馴染んで看板が無いと蕎麦屋かもわかりませんね。

駐車場は店前ほか、少し離れた場所にも複数ありますが、お昼のみの営業で集中する為、オープン直後でないと満車や、平日でも行列の日も多いです。

f:id:sakuyaoi:20200611175201j:plain

店内

高い天井の古き良き古民家の内装に加えて、SLの模型が特徴的な大きなテーブルが中央に置かれた11人座れるカウンターテーブルなどレトロな雑貨がお洒落な店内。

f:id:sakuyaoi:20200611175132j:plain

奥の座敷席

他6人テーブル2・4人テーブル2・2人テーブルが1つとキャパはそこそこ。空間を広めに取ってあります。奥の部屋はお座敷です。

土日お昼のお客さんは周辺住民のお年寄りの常連さん中心でしたが、若いカップルや家族連れの方も居て広い世代に人気のお店みたいでした。

霧下そば 岡田屋:メニュー

豊富なそば(うどんも選べます)

たい蕎麦も温かい蕎麦もそれぞれ別メニューで揃った豊富なラインナップ。各そばはうどんにもできます。大盛は300円増しですが、ほぼ倍盛になるそうです。

お得なセット

日替わりのオカズ1品とご飯付きのお弁当セットや、ミニ天丼&ミニかつ丼のセットがボリューミーでお値打ち!温・冷、そば・うどんから選べます。

居酒屋メニューもあります

現在はお昼のみなのですが、居酒屋営業っぽい一品料理メニューも揃っています。清水で馬刺しが食べられるお店も珍しいですね。

ガッツリ豪華な天丼セット

天丼セット

冷から選べる1人前ボリュームなそばに、丼自体はお茶碗サイズながら、しっかりネタも多く食べ応えある天丼、小鉢と漬物も付いたガッツリ豪華なセット!

かけそばのトッピングが後乗せでお好みに使えるのも良いですね。

出汁の効いたかけそば

温かい蕎麦をチョイス

みのある出汁はあっさりシンプルながら、体の芯までしみわたる一杯。そのまま汁物としてもっと飲みたくなる味わいですね。

麺もほどよく硬めに茹でられており、そばの香りと出汁が口の中で混ざって良いバランス感。揚げ玉で更にコクが出て、飽きの来ない美味しさです。

普通盛りでも麺の量が多く、これだけでも結構お腹満足になっちゃいました。

ミニでも豪華なニ天丼

ミニ天丼

に乗った状態でもかなりのボリュームに見えます。ご飯自体はお茶碗サイズで普通なのですが、ネタが豊富ですね。

天ぷらは4種、何度か試してますが季節によって内容が変わるみたいです。いずれもサックリ、中からジュワっと旨味が広がり、しょっぱすぎない甘ダレが絡む逸品揃い。

プリっと柔らかいイカ・甘みの強いしっとりかぼちゃ・さっぱりと香ばしさが絶妙な大葉と、プリっと甘い小エビは3匹も入っています!

そばと天丼どちらも満足度が高く、お腹いっぱいになるセットでした。

他のセットもお手頃満足

カツ丼も食べ応え充分

カツ丼

ニかつ丼なのでとんかつ1枚の半分ほどのサイズ、4切れとなっていますが厚みがあるので食べ応えは充分。甘みのある卵とじもたっぷり入っています。

こちらもタレは濃すぎず、出汁が味わい深い仕上がり。衣の香ばしさもプラスされて、さっぱりしつつも揚げ物欲・肉欲を十分に満たせる内容となっています!

コスパ最高岡田屋弁当

岡田屋弁当

舗そば処でよく見る『ちょうちん』型の日替り蕎麦弁当。上段はごはんと日替りおかずが入っています。この日はジューシーな一口カツと、出汁こんにゃくでした。

下はたぬきと卵とじそば

こちらは日替りなのか分かりませんが、揚げ玉の他に卵とじまで入った豪華な温そばでした。かけそばの出汁に卵の甘みも加わって、よりマイルドに温まる一杯。

卵ごとごはんにかけておかずにもなる、楽しみ方様々な逸品です。カツ丼・天丼よりは多少ボリュームは劣りますが、こちらもガッツリ満足できる内容でしたよ!

小エビの天おろし

小エビの天おろし

たい蕎麦は単品の天おろし。トッピングの内容的にも、戸隠そばさんで定番の【磯おろし】とそっくりですね。冒頭で紹介した通り親族関係で似た品もあるみたい。

こちらは季節限定の小エビのみバージョン。コシ強めで噛むほどにそばらしい風味を感じます。ぼそぼそ感も無くあっさり美味しいです。

冷たいつゆも濃いめですが出汁がしっかり効いており、ほんのり甘みがバランスよく聞いています。小エビのサクサク食感と、香ばしい油の香りも混ざって最高でした!

お昼のみの営業とやや敷居は高いですが、ボリューミーなセットはどれも満足度の高い逸品揃い!是非一度お試しください!

【霧下そば 岡田屋】清水でガッツリそば丼ランチ!【静岡市清水区】 - YouTube

店舗情報

店名 霧下そば 岡田屋
住所 〒424-0044 静岡市清水区江尻台町14-18
連絡先 054-367-1658
駐車場 あり
アクセス JR清水駅より徒歩20分
定休日 木曜日
営業時間 11:00~15:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のそば処記事はこちら!