静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『週一ラーメン』駿河区の麺処でコク旨こってりラーメン!

広告

広告

食べ応え抜群な一杯が揃う
週に一度食べたくなる麺処

駿河区曲金、2017年にオープンしたアパートの一角で営業する麺処。こってり&あっさり2種類ベースに、醤油・塩・味噌ラーメンから選べるラーメンを提供しています。

アットホームな接客と、何度食べても飽きの来ない味わいは、店名通り『週に一度食べたくなる味』アプリでのスタンプ特典など、通いたくなるサービスも豊富です。

デフォルトで結構なボリューム、中盛・大盛とあり、大盛は麺300gのガッツリな内容!背油たっぷりのこってりスープと合わせて、お腹いっぱいいただけますよ!

店舗紹介

週一ラーメン:雰囲気

外観

インメッセ静岡やイトーヨーカドー前の通り沿い、もう少し清水側の済生会病院手前辺り。通り目の前ではなく、少し奥まった2階建てアパートの1階部分にあります。

店内がよく見える窓張りに、全部乗せラーメンの写真が付いた看板が目印。駐車場は手前の砂利スペースが利用可能です。

f:id:sakuyaoi:20220219130004j:plain

週一ラーメンとは

壁に直接書かれた週一ラーメンについて。まあ名前通りと言うか、そのまま週に一回食べたいと思ってもらえる味を目指しています的な内容ですね。

店内

店内はカウンター10席と4人掛けテーブルが2つ。席数は少な目ですが、コンパクトな店内の割りに席間隔は広めで、窓も多いので開放感ある空間です。

元気にアットホームな接客ですが、くどくはなく落ち着いてラーメンを楽しめる雰囲気。提供も早く、メニューについても気軽に教えていただけます。

週一ラーメン:メニュー

メニュー

気の全部乗せらーめんを筆頭に、らーめん(醤油)・みそ・しおの三種類で各種トッピング版が揃います。しび辛みそや季節の品など、一部番外メニューもあり。

ラーメンはどれを頼む場合も【あっさり or こってり】を指定するシステム。このチョイスでがらっとスープの印象が変わります。

お得なセットもあり

チャーシュー丼やネギライスなど、サイドの丼ものも充実しており、それぞれラーメンとセットで割引もあり。各種トッピングも揃っています。

週一で食べたいガッツリ麺

こってりしょうゆ(大盛)

しょうゆラーメンこってり(大盛)

ちらは『普通のらーめん×こってり』大盛にしてみましたが、並150gの2玉分とのことで300gの大ボリューム!巨大な丼に驚きました。中盛から様子見るべきでしたね。

デフォルトで厚みのあるチャーシュー2枚と、わかめ・メンマ・海苔・ネギが乗って豪華。こってりスープは背脂もたっぷり浮いています。

背脂たっぷりコク旨スープ

f:id:sakuyaoi:20220219125950j:plain

ースの醤油スープ自体はあっさりめで、思いのほかスッキリとした昔ながらの味わい。あっさりを選べば、〆にも美味しくいただけそうな印象です。

今回はそこに大量の背脂が入るこってり版!背脂によって肉の旨味・甘味がガツンと追加されており、非常にコク深くややジャンクな飲み口がたまりません!

ベースはあっさりなので、意外と飲み干せちゃいそうな濃さにまとまっています。

麺は硬すぎず柔らかすぎず、安定感のあるもっちり食感!スープによく絡みます。なかなか減りませんが、飽きの来ないスープで300gも案外食べ切れちゃいました。

チャーシューも最高

f:id:sakuyaoi:20220219125955j:plain

チャーシュー

ャーシューはしっかり厚みがあり、弾力食感な部分ととろける脂身の食感の差もアクセント!こちらも噛んで甘みと旨味がぶわっと広がる逸品です!

コリコリ食感なメンマや、わかめもスープとよく合う絶妙なトッピング内容でした!

こってりみそラーメン

こってりみそらーめん

ちらは【みそらーめん×こってり】元が味噌な為、背脂が合わさると見た目から濃そうですね。ですがこちらも意外とさっぱり飲める、昔ながらの味噌スープ。

塩味は少なく、飲み口的には見た目ほどガツンと濃い訳ではありませんが、こちらは背脂の甘みがマイルドに絡み、じんわり味わい深い仕上がりに。

醤油よりも優しく体が温まるような、寒い日に特に美味しくいただける一杯だと思います。とろっとろな味玉も最高です!

ミニチャーシュー丼

f:id:sakuyaoi:20220219125948j:plain

ミニチャーシュー丼

飯は確かにお茶碗に少なめに盛ったミニサイズなのですが、上に乗ったチャーシューはラーメンの2枚分と同じくらいあり、ミニでも食べ応えあるボリューム感!

刻み方も厚みがあり、ゴロゴロとした肉丼の状態でしっかりチャーシュー自体を味わえます。マヨネーズもよく合いますが、有無を確認してくれるのもありがたいですね!

ベースは昔ながらのあっさり系、そこに背脂が絶妙に絡んで安定感ある美味しさに!週に1回食べたくなるラーメン店!是非お試しください!

【週一ラーメン】週に一度食べたいこってり味噌ラーメン!【静岡市駿河区】- YouTube

店舗情報

店名 週一ラーメン
住所 〒422-8006 静岡市駿河区曲金4丁目15-16
連絡先 054-288-8003
駐車場 あり
アクセス 南郵便局ツインメッセ前バス停下車 徒歩5分
定休日 月曜日
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:30
日曜のみ 7:00~14:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!