静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『大村屋』静岡浅間神社傍の居酒屋で豚あみ焼き丼ランチ!

広告

広告

老舗居酒屋のお手頃ランチ!
大盛ご飯の豚あみ焼き丼!

区片羽町、静岡浅間神社近くの老舗居酒屋。2022年よりランチ営業を始められ、メニュー豊富な定食や、お手頃丼ランチを提供しています。

曜日替りの定食・トッピングが異なるハンバーグ定食・その他は定額で肉料理も豊富に。ランチと共に10年ぶりに復活したという手羽先も人気です。

レトロな内装ながら、カウンター中心に座敷とテーブル席も揃った店内。一人でもグループでも気軽にランチや居酒屋利用が楽しめますよ!

店舗紹介

大村屋:雰囲気

外観

い緑色・独特な形の4階建て、ランチの旗と歴史を感じる看板が目印です。浅間通りを神社側へ進み、赤鳥居前から左へ進んだ先すぐの斜めの交差点角にあります。

浅間通りまで歩くとランチのできる名店も多いのですが、浅間神社のすぐ傍には意外と少ないのですよね。大河ドラマ館観光の後にも、ふらっと立ち寄れる好立地です。

店内

カウンター8席・小上がりの座敷テーブルが2人掛け×4・4人掛けテーブル2。全体的にレトロな雰囲気ではありますが清潔感はあります。

テレビの音と肉を焼く音がBGM。ストーブがあったり接客も含めアットホームで、近くにあったら通いたくなるような、とても落ち着ける空間です。

大村屋:メニュー

ランチメニュー

ンチメニューが想像以上に豊富。まずはお目当ての600円ランチ、今回は事前情報で豚あみ焼き丼と決めて来たのですが、丼やチャーハン系が全部で10種類も。

トッピングやみそ汁・小皿料理も有料追加可能、ご飯大盛無料です。左の定食は1000円均一で肉系メインに揃っており、山かけや焼き魚と海鮮系もありました。

※当記事の写真は2023年1月現在の内容です。

ハンバーグや日替りも

更にハンバーグの定食がトッピングやソース別で5種類。曜日で変わる日替りの1000円ランチもあり、次回行くならどれにしようと迷っちゃいましたね。

人気の手羽先を昼から

ランチと共に10年ぶりに復活したという、かつての人気メニュー・手羽先。裏メニューとして揚げたバージョンもあり、どちらも1本120円でランチに追加も可能です。

夜のメニュー

壁のボードに夜のおつまみメニューも並んでいましたが、こちらも豊富過ぎますね。海鮮系・串焼き・揚げ物と居酒屋定番の品に加え、中華メニューも充実していました。

お手頃豚あみ焼き丼ランチ

豚あみ焼き丼(ご飯大盛)+揚げ手羽先

定通り豚あみ焼き丼をチョイス。無料のご飯大盛をお願いし、揚げ手羽先も1本味見で注文。美味しいお茶と漬物も付いて720円、このご時世にありがたい低価格です。

香ばしく柔らかい豚焼肉

香ばしく焼かれた豚肉

めの醤油味が、あみ焼き効果で非常に香ばしく肉にしみこんでおり、ほんのり焦がした苦みも風味豊か、小さなバターを広げるとコクもより深まります。

食感はしっかりあるものの肉質は柔らかなジューシー豚肉。縦長サイズで8枚も入っており、大盛ご飯でもバランスの良いおかずの量ですね。

白米と相性抜群です

ご飯との間に敷かれたキャベツと共に長いお肉で包んで。フライパンでの肉炒めと比べても、焼肉を食べてる感が強くて一口の満足度が非常に高いです。

七味をかけるとピリっと味も引き締まり、最後まで飽きずにいただけました。この価格帯でこのお肉の量はお得!タレが染みた白米もたっぷりお腹にも溜まりました。

パリッとジューシー揚げ手羽先

揚げ手羽先もさっぱりジューシー

リパリに揚げられた香ばしい皮と、可食部も多くジューシーな旨味たっぷり鶏肉。シンプルな塩の味付で、より自然な肉の甘みを味わえます。

コショウが効いて後を引くピリ辛!今回は味見感覚での注文でしたが、お酒と共にガッツリ食べたくなる美味しさでした。

駅前からは離れていますが、昼営業のお店が貴重な浅間神社周辺で、コスパ最高&メニュー豊富なランチがいただけます!ぜひお試し下さい!

【大村屋】老舗居酒屋のコスパ豚あみ焼き丼ランチ!【静岡市葵区】 - YouTube

店舗情報

店名 大村屋
住所 〒420-0003 静岡市葵区片羽町74
連絡先 054-271-5069
駐車場 なし
アクセス 赤鳥居・浅間神社入口バス停より徒歩1分
定休日 第2/第4日曜日 第3月曜日
営業時間 11:00〜14:00 16:00〜23:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市の居酒屋・バー記事はこちら!