静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『おやいづ製茶本店』静岡の製茶問屋で富士山モンジェラン!

広告

広告

濃厚ミルクとチーズクリーム
富士山モチーフのモンジェラン!

駿河区向敷地、静岡茶を使用したジェラートなどを中心に提供する、テイクアウトスイーツ店。ジェラートにモンブランクリームを乗せた【モンジェラン】も人気です。

静岡の人気お茶スイーツ店・雅正庵を運営する、株式会社 小柳津清一商店の本社工場に併設しており、雅正庵のお菓子や製茶販売のほか、ここだけのスイーツも揃ってます。

今回は2022年4月より販売開始した、富士山モチーフのモンジェラン・ふじ三姉妹をいただいてみました!

店舗紹介

おやいづ製茶本店:雰囲気

工場が目印

名の大きな看板が目印、こちらは工場の建物です。安倍川・向敷地スポーツ広場の裏手当たりの立地で、静岡駅側からは安倍川橋を渡ってすぐ右折した道沿いですね。

コロナ過の現在開催しているかは分かりませんが、製茶工場の見学ツアーやお茶詰み体験なども行っているとのことです。

テイクアウトスイーツ店

工場から左を向くと【茶処 おやいず】の建物(なぜ"おやいづ"じゃないんでしょう?)。ジェラートの販売などはこちらで行われています。

2017年の4月にスイーツショップとしてリニューアル。以前は工場見学のお土産コーナーとして使われていたそうです。

店内

店内には茶葉やティーバッグなどのお茶製品や、雅正庵でも販売されているお茶スイーツが並んでいます。ジェラートなどの注文も店内のカウンターで先にお支払い。

イートインスペースあります

外の窓口で受け取って、更に左側にある小屋のような建物へ。こちらがイートインスペースになっています。冷房はありませんが、風通しが良くて夏でも涼しいですね。

 

おやいづ製茶本店:メニュー

メニュー

ニューの一番上に今回のお目当て、ふじ三姉妹のポップが貼られていました。見慣れた富士山カラーの青富士・赤富士・緑富士の三種類で味も違います。

定番メニューはジェラート。季節の入れ替わり含め、9~10種類のフレーバーが並ぶ他、シングルで1800円の超高級抹茶ジェラートも気になりますね(手が出ませんが)。

モンジェラン自体も2021年に登場した新メニューで、それまではジェラートと夏の茶氷のみの販売だったそうです。

2022年の茶氷

こちらは2022年度の茶氷。ジェラートが乗った3種のカップ氷と、濃さの異なる抹茶ジェラートが3つも載った豪華な【天空の抹茶氷】9/30までとなっています。

可愛い富士山モンジェラン

目の前で絞って貰えます

取口の前にモンジェランの調理装置。市内でも色々なスイーツ店で見かけるようになった、大型のモンブランソース絞りだし機ですね。

今回は富士山モチーフ・青富士を選んだ為、ジェラートの上に青色のにょろにょろが絞りだされていき、モンジュランというよりポケモンのモンジャラに見えます。

ふじ三姉妹・青富士

ふじ三姉妹・青富士

ちらが【ふじ三姉妹・青富士】ジェラートの上ににょろにょろモンブラン、その上にはひまわり型カップで作ったミルクプリンが乗って、まさに富士山な見た目に!

脇にはマシュマロと富士山の旗が飾り付けられています。

ずっしりミルクプリン

見た目よりずっしりなミルクプリン、スプーンで掬おうとすると一気にもちあがっちゃいました。濃厚クリーミーな甘さながら、さっぱり冷たくぷるぷる食感な逸品です。

濃厚チーズとアイスもたっぷり

青いモンブランクリームはチーズ味

いモンブランクリームはかなり甘めなチーズ味。酸味は少なめですが、チーズらしい風味は強く、ねっとりとしたコク深レアチーズケーキを食べているようです。

中に隠れたシフォンやバニラジェラートと絡めて食べるとバランス良いですね。

中にはバニラジェラート

ジェラートはミルクではなくバニラ、濃厚ミルキーな味わい。モンブランのチーズクリームが混ざって更にコク甘になりつつも、しっかり冷たくてさっぱりいただけます!

お茶スイーツが人気のお店なので、お茶要素ゼロなチョイスは逆に珍しかったかもしれませんが、可愛い富士山の見た目で静岡らしい逸品だと思います!是非お試し下さい!

【おやいづ製茶本店】静岡の製茶問屋で富士山型のモンジェラン! - YouTube

店舗情報

店名 おやいづ製茶本店
住所 〒421-0101 静岡市駿河区向敷地1198-1
連絡先 054-259-6786
駐車場 あり
アクセス 向敷地上バス停より徒歩30秒
定休日 なし
営業時間 8:30~17:30
日祝は 10:00~17:30
詳細 食べログ

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!