静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『名代かつ丼 おざわ』七間町の老舗でソース出汁のロースかつ丼!

広告

広告

老舗の人気かつ丼店!
カツカレーも最高です!

区七間町、両替町通りにある創業80年を超える老舗とんかつ店。店名の通り名物はかつ丼。出汁に隠し味のソースを混ぜた、個性のあるここだけの味わいです。

以前は定食などもありましたが、2023年現在はメニューを縮小し、丼ものとカレーのみの提供になりました。いずれもボリュームガッツリめに揃っています。

レトロな雰囲気の定食店な店内、お手頃価格で提供も早め。お昼時は常に人気の、幅広い世代に愛される定番店です!

店舗紹介

名代かつ丼 おざわ:雰囲気

外観

替町通り沿い、七間町通りとの交差点近く。向かい側にはボウリング等の複合遊戯施設・ARTIEがあります。店内外共レトロですが戸と暖簾が綺麗になっていました。

店内

テレビがBGM・厨房の忙しない声も聞こえるアットホームな雰囲気。4人掛けテーブル6席と6人掛け1つとなっています。

平日オープン直後に入店できましたが、ものの5分で満席に。老舗の雰囲気ですが、外待ちのお客さんが居る程の人気店でした。

名代かつ丼 おざわ:メニュー

メニュー(2023年6月現在)

つ丼はヒレとロース、牛丼も独特で、カツの代わりに牛肉を卵とじにしたものとのこと。赤だしの味噌汁がセットになって、このご時世800円は安いですね。

ご飯大盛も+100円で可能。サイドは野菜サラダ・飲み物はビールのみと分かりやすく絞ったラインナップです。

おざわのジューシーカツ

定番ロースかつ丼

ロースかつ丼

んぶり含めて定番ビジュアルなロースカツ丼。赤だしの濃い味噌汁とたっぷり千枚漬け付きです。メニューを絞っているのもあってか提供に3分もかからず驚きました。

ボリュームあります

肉は薄すぎず熱くもなくですが、とんかつ1枚分のボリュームがあり食べ応え充分。脂身は少なく、食感しっかりめです。たまごとじも玉ねぎもたっぷりです。

出汁の奥に思いのほか強いソースの香り、さっぱり甘酸っぱいウスターソース系の酸味を感じ、不思議と出汁の甘さとも相性抜群。

隠し風味なのでガッツリソースかつ丼って味わいではないですが、甘醤油×出汁のみの一般的な味付けとは全く異なりますね。個性のある美味しさでした!

カツカレーもボリューミー

カツカレー

ちらはカツカレー。大き目のお皿にたっぷり盛られたライス、ルウもこぼれそうなほどかかって、具沢山なのもありカツが隠れちゃってますね。

肉と玉ねぎたっぷりルウ

角切りで厚みのある柔らか豚肉と、玉ねぎもたっぷり入ってカレー自体が食べ応えある仕上がり。風味豊かな出汁の香りがベースにあり、味わい深いです。

玉ねぎの甘み・肉のコクもしっかり煮込まれ、仄かにかつ丼と同系統の酸味があるので、こちらもソースが隠し味になっているのかもしれません。

カツもしっかり食べ応えあり

分厚いというほどではありませんが薄くもない、程よい厚みのカツ。これだけカレーにべたべたに漬かっているのに、カリサク食感が少し残っているのが凄いです。

肉質も柔らかくジューシー!衣の香ばしさと、脂身の甘さでカツ自体もしっかり旨味を感じ、カレーと合わせると非常にコク深い一口に。

見た目通りにボリューミーで、しっかりお腹いっぱいに満足できる、お値段的にも最高なコスパカツカレーです!かつ丼とどちらもおすすめ。是非お試し下さい!

【名代かつ丼 おざわ】老舗の具沢山カツカレー!【静岡市葵区】- YouTube

店舗情報

店名 名代かつ丼 おざわ
住所 〒420-0035 静岡市葵区七間町5-2
連絡先 054-252-0501
駐車場 なし
アクセス 静岡駅北口より徒歩11分
定休日 土・日・祝
営業時間 11:00~15:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市の揚げ物が美味しいお店はこちら!