静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『Pili Pala(ピリパラ)』葵区昭府の優雅なミュージアムカフェ!

広告

広告

立派なお庭の先に
開放感ある大人のカフェ!

区昭府、駅からは離れた国1バイパス近くの住宅街にあるカフェ。立派な庭の奥にある大きな建物、開放感あるホールに並んだ席で、優雅にコーヒーなどをいただけます。

2023年現在スイーツとドリンクのみの提供ですが、いずれもお手頃価格。大人な印象の空間ではありますが、世代を問わず人気とのことです。

ギャラリーを併設しており、ミニコンサート会場としても使用されている、地域で愛されるミュージアムカフェです!

店舗紹介

Pili Pala(ピリパラ):雰囲気

住宅街に立派なお庭が

宅街の大きめな公園(菖蒲公園)傍に、公園より自然豊かな気がするお庭の入口。木の間から見えている、横に長い建物がピリパラさんです。

敷地は広く、写真左側に7台分の専用駐車場もあります。看板が出ているので安心して進みましたが、ガードマンが現れてもおかしくない雰囲気ですね。

奥に進むと建物も大きい!

厚感ある白の壁に、木の使い方が個性ある外観の建物。大きな窓も多く、外からでも開放的な作りに見えます。中央の扉から店内へ。

店内

テーブルが並ぶ空間はホールのように広く、天井も2階分の高さ。どの席に座っても開放感ありますね。席数は、6人掛けテーブル1・4人掛け1・3人掛け4・2人掛け1。

ヒーリングミュージックのようなピアノの曲が流れており、窓からの庭の緑を眺めていると、ふわふわと眠気が...。それ程に落ち着く店内です。

テラス席も

テラス席も飲食に利用可能。こちらは4人掛け1つと2人掛け2つありました。

Pili Pala(ピリパラ):メニュー

スウィーツ

前はランチや食事メニューもあったみたいですが、現在はスウィーツとドリンクのみの提供。ケーキの種類が豊富で、いずれもワンコイン以下とお手頃でした。

ドリンクメニュー

ドリンクはコーヒー・紅茶をメインに、ジュースも自家製シロップを使った品などこだわっています。ドリンクとケーキセットで50円引きなのもありがたいですね。

ブレンドとシフォンケーキ

Pili Palaブレンドとレモンのシフォンケーキ

リンクは定番のPili Palaブレンドと、本日のケーキより『レモンのシフォンケーキ』大きめなシフォンに、フルーツやクリームも添えられて豪華です。

シフォンケーキは季節替わりで旬のフルーツなどを使用。この日時点でもう残り少しとのことでしたので、タイミング悪くてすみませんが既に終了していると思います。

Pili Palaブレンド

酸味強めなさっぱり美味しい一杯

わっと香りが広がりながらも、酸味強めでさわやかに通り抜けていくような一杯。奥からほんのり甘みも感じる、コクもある味わいです。

逆に苦みは少なめなので、心地よい空間で生まれた眠気には聞きませんでしたが、目覚めより落ち着けるコーヒーで、ケーキにもよく合いました。

レモンのシフォンケーキ

ケーキは季節替わり

モンのさわやかな酸味と甘みが前面に、ほんのり苦みもある大人な味わい。食感はものすごくふわっふわで、舌に溶けていきます。

甘すぎず、素材の香りが主体となった風味豊かな美味しさ。生クリームをたっぷり絡めても、くどくなりすぎずにいただけますね。

フルーツもジュワっと瑞々しく溶け、シフォンとも相性抜群でした!とてもリラックスできる店内で、季節のスウィーツと落ち着くコーヒー。是非お試し下さい!

店舗情報

店名 Pili Pala(ピリパラ)
住所 〒420-0871 静岡市葵区昭府2丁目18-36
連絡先 054-270-8050
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス 安倍線
昭府二丁目バス停より徒歩2分
定休日 日・月
営業時間 10:00~17:00
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!