静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『Pili Pala(ピリパラ)』葵区昭府の優雅なミュージアムカフェ!

広告

広告

立派なお庭の先に
開放感ある大人のカフェ!

区昭府、駅からは離れた国1バイパス近くの住宅街にあるカフェ。立派な庭の奥にある大きな建物、開放感あるホールに並んだ席で、優雅にコーヒーなどをいただけます。

2023年現在スイーツとドリンクのみの提供ですが、いずれもお手頃価格。大人な印象の空間ではありますが、世代を問わず人気とのことです。

ギャラリーを併設しており、ミニコンサート会場としても使用されている、地域で愛されるミュージアムカフェです!

店舗紹介

Pili Pala(ピリパラ):雰囲気

住宅街に立派なお庭が

宅街の大きめな公園(菖蒲公園)傍に、公園より自然豊かな気がするお庭の入口。木の間から見えている、横に長い建物がピリパラさんです。

敷地は広く、写真左側に7台分の専用駐車場もあります。看板が出ているので安心して進みましたが、ガードマンが現れてもおかしくない雰囲気ですね。

奥に進むと建物も大きい!

厚感ある白の壁に、木の使い方が個性ある外観の建物。大きな窓も多く、外からでも開放的な作りに見えます。中央の扉から店内へ。

店内

テーブルが並ぶ空間はホールのように広く、天井も2階分の高さ。どの席に座っても開放感ありますね。席数は、6人掛けテーブル1・4人掛け1・3人掛け4・2人掛け1。

ヒーリングミュージックのようなピアノの曲が流れており、窓からの庭の緑を眺めていると、ふわふわと眠気が...。それ程に落ち着く店内です。

テラス席も

テラス席も飲食に利用可能。こちらは4人掛け1つと2人掛け2つありました。

Pili Pala(ピリパラ):メニュー

スウィーツ

前はランチや食事メニューもあったみたいですが、現在はスウィーツとドリンクのみの提供。ケーキの種類が豊富で、いずれもワンコイン以下とお手頃でした。

ドリンクメニュー

ドリンクはコーヒー・紅茶をメインに、ジュースも自家製シロップを使った品などこだわっています。ドリンクとケーキセットで50円引きなのもありがたいですね。

ブレンドとシフォンケーキ

Pili Palaブレンドとレモンのシフォンケーキ

リンクは定番のPili Palaブレンドと、本日のケーキより『レモンのシフォンケーキ』大きめなシフォンに、フルーツやクリームも添えられて豪華です。

シフォンケーキは季節替わりで旬のフルーツなどを使用。この日時点でもう残り少しとのことでしたので、タイミング悪くてすみませんが既に終了していると思います。

Pili Palaブレンド

酸味強めなさっぱり美味しい一杯

わっと香りが広がりながらも、酸味強めでさわやかに通り抜けていくような一杯。奥からほんのり甘みも感じる、コクもある味わいです。

逆に苦みは少なめなので、心地よい空間で生まれた眠気には聞きませんでしたが、目覚めより落ち着けるコーヒーで、ケーキにもよく合いました。

レモンのシフォンケーキ

ケーキは季節替わり

モンのさわやかな酸味と甘みが前面に、ほんのり苦みもある大人な味わい。食感はものすごくふわっふわで、舌に溶けていきます。

甘すぎず、素材の香りが主体となった風味豊かな美味しさ。生クリームをたっぷり絡めても、くどくなりすぎずにいただけますね。

フルーツもジュワっと瑞々しく溶け、シフォンとも相性抜群でした!とてもリラックスできる店内で、季節のスウィーツと落ち着くコーヒー。是非お試し下さい!

店舗情報

店名 Pili Pala(ピリパラ)
住所 〒420-0871 静岡市葵区昭府2丁目18-36
連絡先 054-270-8050
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス 安倍線
昭府二丁目バス停より徒歩2分
定休日 日・月
営業時間 10:00~17:00
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!