静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『キャトルエピス 静岡店』カフェとチョコ工房併設の人気洋菓子店!

広告

広告

イートインも気軽に!
清水の人気パティスリー!

水区天神、カフェ併設の人気パティスリー。本店は富士にあり、2007年にオープンした静岡店が唯一の支店となっています。

玄関すぐに10mの横長ショーケースが設置されており、様々なケーキが並んでいます。焼き菓子の専用コーナーもあり、品数は非常に豊富です。

2017年頃からチョコレートの製造に力を入れており、豆から全ての工程を自社製造で行う『Bean to Bar』の工房も拡張。金土日限定のチョコケーキも提供を始めました。

カフェコーナーもお洒落で、店内で販売されているケーキなどを特製ドリンクと共に気軽にいただけますよ!

店舗紹介

キャトルエピス:雰囲気

外観

水駅から徒歩20分ほど。駅正面の坂を上って行き、江尻大和の交差点を右折、二本目の天神交差点を左折した先にあります。

平面屋根のコンクリートの建物が並ぶ、ラボのような雰囲気の外観。駐車場は店舗右側に25台分ありました。

10mのケーキケース

玄関正面を中央に、横に長い店内にドーンと設置された10mのケーキショーケース。約20種程のケーキや生菓子が並んでいました。

ケーキメニューは公式サイトに載っているのでこちらからどうぞ☟

キャトルエピスのお菓子 quatre epice キャトルエピス - 静岡・富士の洋菓子店

焼き菓子コーナー

玄関右側へ進んだ手前側には焼き菓子のコーナー。テーブルと棚に並んだ様々な焼き菓子を1個から購入可能。オリジナルのカップアイスもありました。

カフェスペース

玄関より左奥突き当りがカフェスペース。壁に並んだ雑貨やエアプランツがお洒落な空間。椅子もカラフルです。2人掛けと4人掛けテーブルが並び、全40席分でした。

キャトルエピスチョコレート

店内の一角にある『キャトルエピスチョコレート』

関より左手前側の部屋はチョコ製品が並ぶコーナー。キャトルエピス併設の『キャトルエピスチョコレート』という別部門扱いで2020年にオープンしました。

夏のかき氷・ソフトクリームなどはこちらで提供されています。テーブルは6人掛け1つのみで、カフェより簡易的な相席イートインみたいですね。

様々な産地のチョコレート

Bean to Barのチョコ専門店らしく、様々な産地のカカオ豆を使ったチョコが並びます。

市内にも同様の専門店はいくつかありますが、洋菓子店の中にチョコ専門部門があるのはキャトルエピスさんだけですね。

チョコがメインのケーキは金土日限定

隣のケースに並んだケーキは全てチョコを使用した品。こちらは金土日限定での販売となっています。

2023年夏のかき氷

2023年6月より、こちらも金土日祝限定で提供を始めたかき氷。専門店らしいフレーバーのカカオミルクを筆頭に4種を提供しています。8月末までの予定とのことでした。

気軽にカフェタイム

モンブランと濃くプリン

の日のチョイスは『熊本産和栗モンブラン』と『濃くプリン』キンキンに冷えた石のプレートに乗って、ケーキ自体も冷たい状態でいただけるのが嬉しいです。

濃くプリン

濃くプリン

前の通りの濃厚で、牛乳や卵のコクを感じる味わい。北海道濃縮乳を使用とのことで、シンプルな見た目ながら非常になめらクリーミーなプリンです。

上層の生クリームは甘みが殆どないのですが、プリンが濃い分バランスよくいただけ、口当たりの滑らかさが増す素晴らしい組み合わせ。

プリン自体は掬う際には弾力を感じ、口に入れるとクリームのように溶ける絶妙な仕上がりで、しっかり香ばしさのあるカラメルソースとも相性抜群でした!

熊本産和栗モンブラン

熊本産和栗モンブラン

栗を中心にたっぷり生クリームと、それを包むマロンクリーム。底にはチョコでコーティングした焼きメレンゲが敷かれた個性のある一品。

真ん中の栗は渋皮煮で柔らかく、香り高さと自然な甘みが癖になる味わい。クリームは濃厚ながら甘すぎず、さっぱり飽きずに美味しく食べられるバランス。

焼きメレンゲのサクサク食感と、とろける濃厚2層のクリームで、食感の変化も楽しい逸品でした!

キャトルエピスコーヒー

キャトルエピスコーヒー

ラジル・ダテーラ農園の豆を使用した、シングルオリジンのキャトルエピスオリジナルコーヒーとのこと。アイスコーヒーは別の豆だそうです。

苦みはしっかり輪郭がありますが、ガツンと濃すぎず、じんわり香りのコクを味わえます。甘いスイーツとも相性抜群な一杯ですね。

カカオミルクかき氷

カカオミルクかき氷

物?の器に盛られた細かい氷に、とろみのあるカカオミルクシロップがかかった一杯。上と下にたっぷりかかってますが中段は無いので上手く混ぜて食べます。

チョコの香りが濃厚でクリーミー

氷はシャリシャリ軽い口当たりながら、歯にはキーンと来るタイプ。カカオ豆自体の香りがガツンと強くも、甘みも強くコクのある高級ココアのような味わい。

濃厚な甘さながら後味はスッキリ、シロップのとろみもあってか、混ざった氷もジェラートのような口当たりになって独特。しっかり体も冷える一杯です!

豊富な洋菓子を気軽にイートインも可能な、清水の定番洋菓子店!是非お試し下さい!

【キャトルエピス】カカオミルクのコク甘濃厚かき氷!【静岡市清水区】- YouTube

店舗情報

店名 quatre epice(キャトルエピス) 静岡店
住所 〒424-0809 静岡市清水区天神2丁目6-4
連絡先 054-371-5030
駐車場 あり
アクセス JR清水駅から徒歩20分
定休日 不定休(公式サイトを参照ください)
※チョコレート部門のケーキ・かき氷販売は金土日祝のみ
営業時間 10:00~18:00 (カフェのL.O. 17:30)
詳細 公式サイト

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!