静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『雷神家』清水区折戸のガッツリ横浜家系ラーメン店!

広告

広告

大ちゃんが家系にリニューアル!
濃い味ガッツリラーメンセット!

水区折戸、2023年2月11日にオープンした横浜家系ラーメン店。

2022年2月にそば処『福乃家』からラーメン店に改装し話題となった『味噌王国大ちゃん』の店主さんが、家系の魅力に取り憑かれ、年末にリニューアルを電撃的に発表!

2023年1月までで味噌ラーメンの提供は終了し、1ヶ月の改装で生まれ変わりました。

デフォルトで濃い味ドロッと濃厚&ボリュームたっぷりな豚骨醤油ラーメンに、平日ランチはライスとキムチ食べ放題無料サービスも!お腹いっぱいいただけますよ!

店舗紹介

横浜家系ラーメン 雷神家:雰囲気

外観

観は味噌王国ほぼそのままのレイアウトですが、しっかり横浜家系ラーメンと入った新しい看板。初日は土曜日でものすごい行列になっていました。

駐車場は店の横と真向かいに合計12台分スペースがあります。車通りが非常に多い三保街道沿いなので、無理して渡らず横断歩道まで遠回りがおすすめです。

店内

店内はポスターなどが変わり、ライスバーコーナーが設置されましたが、レイアウトや席数は味噌王国のままです。注文は入口の券売機制になりました。

玉ねぎなど無料トッピングあり

6人掛けテーブル2・4人掛け1・2人掛け4・カウンター10席。新しいスタッフも沢山入ったそうで、初日なのもあって物凄いパワフルな接客でした。

横浜家系ラーメン 雷神家:メニュー

メニュー

番の家系ラーメンはチャーシュー・ほうれん草・海苔が乗って790円から。ネギ・味玉・キャベツのトッピング他、増量オプションもあります。

その他は旨辛ラーメン、味噌王国から進化して続投なまぜそば、家系×二郎系の家二郎など。ライスとキムチの食べ放題セットは通常250円ですが、平日ランチは無料です!

サイドは餃子やおつまみチャーシューのみで、人気の唐揚げやチャーハン・野菜炒めなど味噌王国の頃の品は今のところありませんでした。

平日ランチは無料です

250円(平日ランチ無料)の食べ放題セットを頼むと、厨房側の角に設置されたライスバーコーナーから、好きな量ご飯やキムチを盛っていただけます。お代わりも勿論自由。

家系ライスの食べ方

卓上にドーンと貼られた『ライスの食べ方』追い飯やチャーシューをおかずにするだけでなく、スープに浸した海苔で巻くのが美味しいと紹介されていますね。

雷神家の味玉ラーメン

味玉ラーメン

日は限定価格で提供の味玉ラーメンのみでした。麺の固さ・スープの固さ・油の量がそれぞれ3段階で選べますが、今回は全て普通です。

それでも見た目から濃そうな油がたっぷり浮いたスープに、幅の大きなチャーシュー・海苔は3枚・ほうれん草・味玉1個分。デフォでトッピングもガッツリですね!

デフォで濃厚ドロッとスープ

塩味濃いめですが出汁も効いてます

た目通りポタージュのようにドロッと濃い、油感も強いスープですがギドギド過ぎることはなく、スッと豚出汁の旨味が広がる甘みも強いコク旨な仕上がり。

"濃さ:普通"でもだいぶ塩気が強いので、注文時に薄めにして、それでも濃ければ途中で調整もできるそうです。試しませんでしたが割スープがあるのかな?

しょっぱすぎるような嫌な濃さではないので、そのままでも何度も口に運んでしまう美味しさ。丁寧にTHE・家系を目指した味わいだと思いました。

もっちり太麺

麺はもっちり太いタイプ。デフォはやや柔らかめなので、食感をしっかり楽しみたい方は固めがおすすめ。スープがよく絡みながらズズっと啜れます。

麺の量自体も普通盛りでかなりのボリュームがあり、大盛がどの程度になるかわかりませんが、ライスも食べるなら普通で充分お腹パンパンになると思います。

トッピングも充実

旨味たっぷりチャーシュー

ャーシューは味噌王国の分厚い肉塊とは変わって、薄切り×幅が大きいタイプに。この薄さで不思議と食感がしっかりしており、噛んで旨味を味わえます。

こちらも塩気強めで、ご飯のおかずに食べて丁度良いくらいですね。しっかり肉を食べてる感がありました。

半熟味玉

味玉もしっかりタレがしみ込んだ白身でしたが、中は絶妙な半熟感で最高。白身も黄身もとろっと柔らかい食感でクリーミー。スープともよく合います。

シャキシャキたまねぎでさっぱり

卓上の無料玉ねぎは粗めに切られており、シャキシャキ食感が楽しめます。濃いスープをタレのように混ぜて、そのまま良いバランスのおつまみ感覚で味わえました。

ライスは〆でもおかず感覚でも

ライスとキムチでガッツリ

んでいて何度も取りに行けなそうだったので、最初からこんもり盛ってしまいました。キムチは依然と同じ、瑞々しく甘みがあるけど奥からかなりの辛さな逸品ですね!

一気に口の中に入れるとヒイヒイになりますが、水で流せるのでついついラーメンが届く前にも沢山食べてしまいました。

家系のりまき

家系ライスの食べ方で紹介されていた通り、スープに浸した海苔で巻いて食べてみました。スープの濃さが程よく薄まり、海苔の香りがしっかり混ざって確かに美味い!

おにぎりを巻くような大きな海苔なので、ごはんもたっぷり包み込め、追い飯とはまた違ったバランスの良い濃さでスープ飯を味わえます。これは試してほしいです。

味噌ラーメンも好きだったので、残念な気持ちもまだ少しありますが、新しい家系ラーメンもしっかり美味しく、お腹いっぱいいただけました!ぜひお試し下さい!

【雷神家】清水の三保街道に横浜家系ラーメン店がOPEN!【静岡市清水区】 - YouTube

店舗情報

店名 横浜家系ラーメン 雷神家(らいじんや)
住所 〒424-0902 静岡市清水区折戸2丁目12-12
連絡先 054-376-6411
駐車場 あり
アクセス 折戸バス停より徒歩2分
定休日 無休
営業時間 11:00~15:00 17:00~翌0:00(L.O.23:30)
土・日・祝は11:00~翌0:00(通し営業)
詳細 食べログ

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!