静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

【閉店】『味噌王国大ちゃん』清水区折戸のガッツリラーメン店!

折戸に期間限定オープン!
蔵出味噌の濃厚ラーメン店!

水区折戸、そば処として学生にも人気だった『福乃家』さんが、2022年2月21日、味噌ラーメン専門店にリニューアル!

店名は河岸の市の姉妹店『まぐろ王国大ちゃん』に合わせてますね。

2023年~24年頃を目途に三保街道の拡張工事の話が出ているそうで、それまでの約2年間限定で営業予定とのこと。店内もカウンター席中心に改装されました。

こだわりの蔵出味噌を使用した、ドロッと濃厚な味噌ラーメン&まぜそばの二本柱!大ちゃんの定番から揚げや、ランチはお得なセットもあります。

※2023年1月15日を以て、味噌王国としての営業は終了しました。2月11日より横浜家系ラーメン・雷神家としてリニューアルオープン予定です。

店舗紹介

味噌王国大ちゃん:雰囲気

外観

保街道の丁度富士山が正面に見えるゾーンに差し掛かったあたり。大きな『味噌ラーメン まぜそば』の看板が目印です。

もともと地元定番だったお店のリニューアルと言う事で、初日は平日ながら地元の方中心にかなりの行列に。スタッフさんも想定以上だったようでてんやわんやでした。

お店の右隣に12台・道を挟んだ向かい側にも同じくらいの駐車スペースがあります。

店内

店内も以前のテーブル席中心から変わり、ラーメン店らしく一人でも利用しやすいカウンター席を中心に用意。初日だけかもですがBGMなどは無く静かな店内です。

ちなみに何故ラーメン店になったのかという問いに、海外のラーメン店のオーナーになったことで、自分の働くラーメン店をやりたくなったとのこと。行動力がすさまじい。

座敷だった部屋もテーブルに

以前は座敷だった部屋も2人掛けテーブルが並ぶ空間に。カウンター10席・2人掛けテーブル4・4人掛け1・6人掛け2となっています。

f:id:sakuyaoi:20220221150006j:plain

キムチ食べ放題

すりごま・魚粉など味変調味料も充実。自由にいただける辛旬菜(キムチ)もあり、シャキシャキ甘辛くて美味しいですが、結構ヒイヒイ来るのでラーメンの後が良いかも。

名前のとおり季節の旬野菜を使用するそうで、また内容は変わるみたいです。

味噌王国大ちゃん:メニュー

メニュー

番の味噌ラーメンは680円(税別)から。辛味噌バージョンもあり、それぞれ豪華なトッピング乗せメニューも。あっさり醤油ラーメン&チャーシュー麺もあります。

まぜそばは2種のみですが無料トッピングでカスタマイズ可能。餃子・チャーハンに野菜炒めなど、サイドも数は多くないですが美味しそうな品が揃っています。

オープン3日間はプレ営業みたいなもので『ごちそう味噌ラーメン』のみの提供でした。滅茶苦茶辛そうな『辛五目あんかけ』が気になったのでまた行かないと...!

f:id:sakuyaoi:20220221145939j:plain

ランチのお得なセットも

福乃家&まぐろ王国大ちゃん名物の唐揚げもサイドとして引き続き提供。ランチタイムはライス&から揚げ2個のセットがラーメンに+250円に付けられてお得にガッツリ!

チャーハン・餃子・チキン南蛮も選べてそれぞれお手頃価格です。

ごちそう味噌ラーメン

f:id:sakuyaoi:20220221145944j:plain

ごちそう味噌ラーメン+追い飯

日の提供はこちらのみ『ごちそう味噌ラーメン』初日期間後は大盛オプションも登場しましたが、並盛でもこのガッツリ!

具沢山なガッツリラーメン

f:id:sakuyaoi:20220221145947j:plain

色々乗ってます

ャーシュー・牛ハラミ・肉みそのお肉3種と味玉、野菜はカイワレ・キャベツ・玉ねぎ・白ネギ・もやし・ニンジン・きくらげ。かなり具沢山ですね!

f:id:sakuyaoi:20220221145952j:plain

スープ

ドロッととろみのあるスープ。一口目は思ったよりも濃くてしょっぱいかもと思いましたが、芯から甘めのマイルドな風味ですぐ慣れます。

シンプルながらコクがあり、具材の出汁と合わさって様々な風味が違和感なく混ざり合う逸品。熱々提供で寒い体が温まる一杯ですね。

f:id:sakuyaoi:20220221145950j:plain

もっちり太めの麺。弾力は少なめでスープとよく絡みつるつる啜れます。個性はあまりありませんが、安定して美味しい味噌ラーメンにピッタリの麺だと思います。

シャキシャキ野菜たっぷりなので、麺にも絡んで一口一口の食感が楽しいですね。

3種の肉トッピングで旨味抜群

f:id:sakuyaoi:20220221145954j:plain

牛ハラミも柔らか

肉が3種も乗っかって満足度もぐんと上がりますね。スープのベースとはまた違った肉自体の甘みを感じる肉みそ。とろける柔らかさで癖の無いチャーシュー。

写真の牛ハラミ肉も食感はしっかりめですがじっくり煮込まれて柔らかく、スープをよく吸って味わい深いトッピングになっています。

再訪時は

夏頃に再訪した際は牛ハラミの入荷が無いとのことで、初日訪問時より分厚くなった特大チャーシューが二枚乗っていました。食べ応え的には更にアップしたかも!?

追い飯で余さず美味しく

f:id:sakuyaoi:20220221145957j:plain

ご飯にもよく合います

100円で追加可能な追い飯。濃厚な味噌スープは白米にもバッチリ馴染み、コクと風味抜群なおじやとして最後まで美味しく。

肉みそを残しておくと更にコク深く、〆なのにいくらでも食べちゃえそうです。魚粉やごまを追加してラーメンとは味を変えてみても色々楽しめました!

他にも逸品揃ってます

ごちそう辛味噌ラーメン

ごちそう辛味噌ラーメン

ちらはごちそう味噌ラーメンの辛いバージョン。真っ赤なスープにスパイスもかかって、ボリュームも辛みもガッツリな印象。トッピングはごちそうと全く同じです。

通常の味噌ラーメン+辛みなのかはわかりませんが、少しあっさりとした飲み口に感じました。しっかりとした辛さながら口当たりの刺激は少なく割と飲みやすいです。

が、一気に啜ると咽るので注意。食べれば食べる程辛みも蓄積されていくタイプで、水休めが必要ですね。濃厚味噌と辛みは相性抜群でした!

全部乗せまぜそば

全部乗せまぜそば

噌ラーメンと二大看板なまぜそば。『無料トッピング全部乗せまぜそば』として、デフォルトでトッピングメニューにあるいくつかの品がセットになっています。

メインの器はたっぷりの厚切りチャーシューともやしで二郎系のような見た目に、背脂・マヨネーズなども乗って既にジャンキー。他のトッピングは別盛りです。

乗せた状態

食感や風味付けに様々なトッピングが乗りますが、どれも駄菓子のような内容で、ジャンクな印象が更に増しましたね。並盛でこのボリューム感もすさまじい。

かなりジャンキーです

麺も二郎系のようにコシと弾力が強く、うどんのような太さ。麺自体にしょうゆベースの濃い味がしみ込んでおり、そこに背脂やマヨが混ざるのでかなり塩味も強め。

コクと甘みのある味付けでハマる味わいではありますが、見た目通りのジャンキーさ+特濃なので人を選ぶかも。トロトロ柔らかな肉塊だけでも、お腹にズドンと来ますね。

辛五目あんかけ味噌ラーメン

辛五目あんかけ味噌ラーメン

ちらは辛い五目あんかけラーメン。通常の味噌スープと比べてかなりとろみが強く、ドロッとして麺にもよく絡みます。辛味噌よりやや辛さは控えめ。

野菜の具が多い為か、自然な甘みある出汁が味噌自体とも混ざってマイルドな印象。ですがこちらも一気に啜ったりスープをグイっと飲むと咽るスパイシーさはあります。

ドロッと濃厚辛スープ

麺は同じですが、ドロッとスープがまとわりつく分更にお腹に溜まるずっしりとした食べ応えに。ひき肉の出汁&魚粉の香りとザラつきがあり、コクが非常に強い一口。

たけのこ・きくらげ・うずらと食感面白い具材と、甘み&辛みが絶妙な味噌スープとの相性も良く、スープまで残さず食べたくなる一杯でした。

ごちそうと比べると大きな肉が入っていないので、追加トッピングで一枚乗せると肉食感も満たせてより完璧な満足度になると思います。

チャーシューメン

チャーシューメン

からの写真で分かりにくいですが、味噌ラーメンやまぜそばに乗っているのと同じ巨大チャーシューが4枚乗った醤油ラーメンです。ほぼ肉料理なボリューム感!

味噌ラーメンより少し細めながらコシの強い麺を使用。チャーシューの香ばしさと出汁がしみ込んだ、コク深い醤油スープがよく絡みます。

醤油ラーメンとして美味しいですが、味濃い目で白米と一緒に食べたくなりますね。

夜限定豚ラーメン

豚ラーメン

ちらは正に二郎系、麺も野菜もチャーシューも山盛りな豚ラーメン大盛。濃厚だけどしょっぱすぎない、豚の出汁と背脂が全体になじんで甘みのあるスープ。

まぜそばと同じ麺ですが、スープがある分よりモチモチ食べやすい食感です。

ニンニクも効いてズルズル食べ進められ、野菜もたっぷりでヘルシーなのでは?と感じてしまうのが怖い所ですね。野菜マシやアブラ・ニンニク多めなどもできますよ!

冷やしラーメン

冷やしラーメン

の新メニューとして提供されていた冷やしラーメン。

元はまかないで人気の品だったそうで、昆布出汁が効いたシンプルな冷たいスープに、煮込んでいないハムのようなチャーシューが乗っています。

酸味もあって甘酸っぱい冷やし中華のような味わいですが、麺がモチモチで食べ応えあり。食欲がない時でもガッツリ行けちゃいそうな、あっさり美味しい一杯です!

チキン南蛮

チキン南蛮

乃家時代から人気のから揚げに、たっぷりタルタルをかけたチキン南蛮。このボリューム感ですが、なんとLINEの友達クーポンで無料でいただきました。太っ腹!

衣はカリッとスナック感覚の香ばしさに、肉質柔らかでジューシーな旨味が詰まった鶏肉。酸味の効いたタルタルが相性抜群で白米が欲しくなりましたね。

定番のジューシー餃子

餃子

ャキシャキ野菜と肉の旨味&甘みに、ニンニクの存在感が強く、ややスパイシーな仕上がり。皮がパリッと焼けた定番美味しいジューシー餃子です!

お腹に溜まるボリューミーラーメンでどれも満足度高め!静岡市内は味噌ラーメン専門店がそれほど多く無いので選択肢も増えましたね。ガッツリお腹を空かせて是非!

【食べ逃すな】味噌王国大ちゃんは2023年1月15日まで!【清水区折戸】 - YouTube

店舗情報

店名 味噌王国大ちゃん
住所 〒424-0902 静岡市清水区折戸2丁目12-12
連絡先 054-376-6411
駐車場 あり
アクセス 折戸バス停より徒歩2分
定休日 水・木
営業時間 11:00~15:00 18:00~21:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!