静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『麺や 聖輝』清水港の麺処で鶏清湯×しじみラーメン!

あっさりだけど飲み干したい
鶏としじみのコク旨スープ!

水区巴町に2022年8月2日にオープンした麺処。鶏清湯のスッキリした醤油・塩スープをベースに、お洒落な盛り付けのコク旨ラーメンを提供しています。

50代の女性店主が一念発起して始めたそう。清水港中心エリアではあっさり系ラーメンが貴重なので、新定番店になるかもしれませんね!

初日訪問でメニューは少なめでしたが、有名な"島根県・宍道湖産のしじみ"を使った品をいただきました!

店舗紹介

麺や聖輝:雰囲気

外観

幹線沿い・清水区役所前の交差点近く、紅の壁に緑のテント屋根が目印のビル1階にオープン。人気居酒屋・新生丸のお隣、新清水駅からも徒歩3分の好立地ですね。

専用駐車場2台と、一番最寄りの有料P・巴川パーキング(清水千歳橋駐車場)に停めると、お店から駐車無料券がもらえるそうです。駐車券をご提示ください。

店内

白黒を基調としたシックな雰囲気の店内。カウンター7席と2人掛けテーブルが2つ。初日でスタッフさんが多かったためか、提供はかなり早めでした。

椅子の下の荷物置きの籠がありがたいです。卓上はティッシュと楊枝・お冷のみで、味変調味料などはありません。

麺や聖輝:メニュー

オープン時のメニュー

口の食券機で注文。初日は鶏ラーメンの塩・醤油としじみラーメンの3種×トッピングのみのラインナップ。今後ラーメンの種類やサイドなどは増やしていくそうです。

ご飯もの

その他はごはんもののみで、チャーシュー丼と追い飯用ライスなど。ドリンクやおつまみ系は現状ありません。

味玉しじみラーメン

味玉しじみラーメン

ニュー名はシンプルですが、鶏清湯の塩ベースにしじみ出汁を加えた品のようです。鶏油が浮いた部分は少し濁りがありますが、全体的に透き通ったスープですね。

味玉は1玉分、その他トッピングはチャーシュー2種・メンマ・ネギ・のり・しじみと、お洒落に盛り付けられています。

コク旨スープとちゅるんと麺

ちゅるちゅる啜れます

ープの塩気はかなりさっぱりしており、鶏出汁よりもしじみの風味が前面に来ています。一辺倒な出汁ではなく、口の中で香りが変わっていくコク深さを感じます。

旨味もしっかりあり飲み干したくなる味わい。いい意味でガツンとくる感じでは無い優しい飲みやすさ、じんわり温まるので冬の夜とかなら更に美味しく戴けるハズ。

鶏油効果か麺がつるつるで箸で持ち上げるのが難しかったです笑。ちゅるんと啜れてコシは柔め、噛むとほんのり甘みがありますが麺自体は定番な感じですね。

トッピングも定番美味しい

味玉

玉は黄身も白身も絶妙な柔らかさですが、味自体は濃くついておらず、醤油スープの方が合いそうな仕上がり。自然な甘みを感じる単体で美味しい逸品です。

チャーシューは2種

チャーシューは二種類とも柔らかジューシーでほんのり塩気。スープに油くどさを追加しすぎない良いバランスです。コリコリメンマとシャキシャキネギも食感最高でした。

しじみラーメンはしみじみいただける優しい味わい。食欲がない時でも食べれてしまいそうな一杯です。醤油も気になるのでまた次回。是非お試し下さい!

【麺や 聖輝】新清水駅近くの新店舗でしじみラーメン! - YouTube

店舗情報

店名 麺や聖輝(せいこう)
住所 〒424-0829 静岡市清水区巴町9-22
連絡先 なし
駐車場 なし
アクセス 静鉄新清水駅より徒歩3分
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日休み)
夜営業は金土日のみ
営業時間 11:00~14:00(L.O.14:00)
17:00~20:00(L.O.19:45 / 金土日のみ)
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!