静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『レストラン Aoki』静岡駅近の昔ながらの洋食店でお手頃ランチ!

広告

広告

駅南5分の定番洋食店で
ハンバーグと魚フライランチ!

駿河区泉町、静岡駅南口から徒歩5分、1980年創業の老舗洋食店。ステーキやハンバーグなど肉料理を中心に、パスタや定番洋食、お得なランチセットも提供しています!

店舗は2007年にリニューアルされており、大窓にオルガンと楽器が並ぶ棚など、独特ながらお洒落な空間。席数も多めでパーティー・宴会にも対応しているそう。

親子2代で続く老舗らしいアットホームな接客と、立ち寄りやすい価格帯。常連さんも多い駅近人気店です!

店舗紹介

レストランAoki:雰囲気

外観

階建てビルの二階から上が突き出た形の建物に、手作り感あるハートの看板が可愛い外観。写真奥の扉が玄関、手前の二階屋根の下が駐車スペースになっています。

冒頭は静岡駅南口から徒歩5分と書きましたが、ASTY西館の最も西側の出口からが分かりやすいです。以前紹介したJR新幹線食堂さんから少し西へ進んだ場所にあります。

店内

お酒が並んだバーカウンターのような西側、中庭が見える屋根まで窓張りの東側、オルガンや楽器が並んだ南側と、広い一階部分に様々な要素が集まっています。

カウンター6席・2人掛けテーブル7・4人掛け4と、一人でも気軽に利用しやすい席構成。2階は10人までの個室や50名で利用可能な宴会用座敷もあるそうです。

賞状や家族写真が飾られていたり、お客さんとご近所トークをしていたりアットホームな雰囲気。バンドミュージックが流れる店内でゆったり寛げます。

レストランAoki:メニュー

ランチメニュー

番ランチは3種類。人気のハンバーグにミニ魚フライとサラダがセットになったA・豚肉野菜炒め定食なB・フライが乗ったカレーのCもサラダと味噌汁付き。

ランチの内容は洋食店というより家庭的な定食屋のイメージですね。週替わりおかずのランチ、コーヒー or 紅茶とデザートのお得なセットもあります。

昼からステーキも

裏面は豪華なステーキランチや、しっかり洋食店らしい品揃えのパスタ、かと思えばやっぱり定食屋な揚げ物ランチも揃っています。

夜のメニュー等は公式サイトにも載っているので、☜気になる方はこちらもどうぞ。

お手頃洋食Aランチ

Aランチ(ハンバーグと魚フライ)

回はAランチ。厚みのあるハンバーグに、コロコロサイズな魚フライが2つ。シンプルながらボリューミーなシーザーサラダが付いたメインに、ごはんと味噌汁付きです。

さっぱりソースの柔らかハンバーグ

オリジナルソースのハンバーグ

 

きくはないですが、ふっくら厚みがあってこんがり焼き上げられた表面のハンバーグに、カレーのような見た目のドロッとしたソースがかかっています。

見た目通り表面は香ばしく、中は煮込みハンバーグのように柔らかく仕上がっており、つなぎもありますが肉肉しいコクと旨味が口いっぱいに広がります!

柔らかジューシー

肉汁はそれほどありませんが、噛んでジューシーさを満喫できる、コショウも効いて後を引く味わいです。見た目の印象より食べ応えもあります。

デミグラスソースとは少し違う、赤ワインとトマトがベース?の酸味も効いたさっぱりなのにコク旨ソースが、肉とも相性抜群&ごはんが進む逸品でした!

小ぶりでもご飯が進む魚フライ

小ぶりなタルタル魚フライ

フライはミニサイズになったフィッシュバーガーの白身魚って感じ。サクサク軽い揚げ具合と油の香ばしさが絶妙。相性抜群な濃厚タルタルが掛かっています!

小さいけど満足度高め

白身魚は淡白ながらも脂と甘みが強く、塩気はあまりないのに不思議とそのままでもおかずになる旨味たっぷりな逸品。食感もとても柔らかふんわりで最高です。

小さいのにハンバーグの一口より白米が進む、理想の魚フライでした!

出汁が効いたお味噌汁

出汁の効いた白みそ

3種のランチには必ず付いてくる味噌汁。甘めの白みそとしっかり出汁が効いた一杯で、豆腐・ネギ・わかめのシンプルな内容ですが、白米も進む味わいです。

スープではなく味噌汁なのが、より洋食店というより定食店ではなイメージに繋がってる気もしますが、手頃なランチとしては良いバランス。これでいいのだセットですね。

お腹も満足な温かい洋食ランチを、お洒落でアットホームな店内でお手頃価格でいただける、静岡駅近くの人気店!ぜひお試し下さい!

【レストラン Aoki】駅近老舗洋食店のお手頃ランチ!【静岡市駿河区】 - YouTube

店舗情報

店名 レストラン Aoki(アオキ)
住所 〒422-8066 静岡市駿河区泉町1-27
連絡先 054-285-0733
駐車場 あり
アクセス 静岡駅南口から徒歩5分
定休日 月曜日
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00
詳細 ホットペッパーグルメ(予約可能)

関連記事

岡市の洋食店はこちら!