静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『R荘』用宗に移転したこだわりの自家焙煎コーヒーカフェ!

広告

広告

"飲みやすいコーヒー"にこだわった
日替り自家焙煎カフェが用宗へ!

駿河区用宗、用宗駅徒歩圏の住宅街にある小さな喫茶店。ホットと水出し2種の自家焙煎コーヒーを月替わりの豆で提供しています。

元々コーヒーが苦手だったという店主さんが、それでも美味しいと思える"飲みやすいコーヒー"にこだわって豆を選定。どの豆もスッキリ飲める一杯です。

店内の家具は店主さんの実家で作っている品で販売もされており、DIYのギターや雑貨なども販売、更にはパソコン相談を受け付けていたりと、色々趣味全開なお店です。

※2014年8月に草薙に最初の店舗をオープンし、2022年8月を以て移転の為営業終了。2023年4月24日に用宗でリニューアルオープンしました!

店舗紹介

R荘:雰囲気

外観

宗駅前を真っすぐ海の手前まで進み、更に西側へ少し行った住宅街の一角に移転オープン。少し入り組んだ場所ではあるので、マップを見ながらでないと迷うかも。

新築の黄に近いクリーム色な二階建て。店前に3台駐車可能です。

店内

草薙の店舗からテーブルの数は変わっていませんが、4人掛け×2になりました。中央に囲炉裏が付いた円卓は続投です。窓の多い店内で、自然な明るさが落ち着きます。

店内のテーブルや椅子売ってます

椅子とテーブルなどは店主さんの実家で作ってるハンドメイド品で、店内に並ぶ雑貨なども値札が付いたものがあり、実際に販売しています。

ギターもDIYで

立て掛けられたギターにも値札が。こちらも趣味でパーツを揃えて作っているDIY品とのこと。塗装なしの状態も見せて下さいました。

R荘:メニュー

コーヒーは月替わり

ニューは自家焙煎のコーヒー2種類のみ。食事や他のドリンクも無く、豆も月替わりのホットとアイス2種ずつのみとのことです。

産地の解説もあります

いずれも飲みやすさ重視の豆選びで、パプアニューギニアの豆が特に定番とのこと。時間をかけて抽出する水出しコーヒーが550円は格安ですね。

この他に夏の週末限定提供のコーヒーゼリーや、草薙ではできなかった調理が用宗の新店舗では許可を受けているそうで、ランチや他のメニューも検討中とのことでした!

R荘のこだわりコーヒー

パプアニューギニア産のホット

ホットコーヒー・パプアニューギニア産

々過ぎない飲みやすい温度で提供。強い酸味が存在感高めに押し寄せ、奥からほんのり苦みと香ばしさが追って来ます。

全体的にはマイルドで、目が覚める強烈な香りはありませんが、酸味自体も口に残り続けずスッと通り抜けていく為、味も口当たりも凄く飲みやすいですね。

どちらかというと苦い豆が好きで酸味強いタイプは苦手だった私ですが、嫌な酸っぱさやえぐみでは無いので、落ち着いて爽やかに飲める一杯でした。

スッキリ水出しコーヒー

水出し珈琲・ペルーアンデスブルー産

出しコーヒーも酸味がかなり強めの飲み口ですが、雑味が全くなく、ものすごくスッキリとした味わい。それでいて香り高く、こちらも飲みやすいです。

ホットコーヒー以上に軽い口当たりもあって非常にサラッと飲めてしまいました!

夏限定コーヒーゼリーも人気

季節限定&金・土・日のみ販売

ちらは丁度居合わせたお客様が私の活動を知っている方で、写真だけでもと撮らせていただいた、夏の週末のみ販売しているコーヒーゼリー。

下には手作りのアイスと注文を受けてから作るクリームも入った豪華な品です。コーヒーは同じくその月のアイス用で、この日はペルーの豆を使用とのことでした。

移転後の新メニューも楽しみ。気軽に立ち寄れる小さなカフェ、こだわり豆のスッキリコーヒーを是非お試し下さい!

店舗情報

店名 R荘
住所 〒421-0122 静岡市駿河区用宗5丁目18番2号
連絡先 054-204-3221
駐車場 あり
アクセス JR用宗駅より徒歩7分
定休日 不定休・イベント出店による臨時休業あり
詳しくは公式Instagramをご確認下さい
営業時間 10:00~12:00 13:30~19:00
詳細 公式サイト

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!