静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『R荘』草薙駅前の自家焙煎コーヒーと雑貨店!【一時閉店】

飲みやすさにこだわった
自家焙煎コーヒー店!

水区草薙、JR草薙駅前の小さな喫茶店。メニューは月替わりのコーヒーのみ。自家焙煎ですが手回しの少量生産な為、豆の販売などはありません。

元々コーヒーが苦手だったという店主さんが、それでも美味しいと思える"飲みやすいコーヒー"にこだわって豆を選定。スッキリ美味しい一杯をお手頃提供しています。

店内の家具は店主さんの実家で作っている品で販売もされており、DIYのギターや雑貨なども販売、更にはパソコン相談を受け付けていたりと、色々趣味全開なお店です。

そしてなんと初訪問のこの日が閉店3日前という奇跡的なタイミング!実は2023年3月に用宗に移転予定で、2022年8月28日迄で現在の店舗は一時閉店とのことです。

記事投稿時点で残り2日しかありませんが、移転までも静岡市内のイベントでコーヒーの販売などは行っていくそうなので、紹介記事として書かせていただきました。

店舗紹介

R荘:雰囲気

外観

JR草薙駅前からロータリー沿いを進み、ファミマがある交差点を左へ徒歩1分程の場所。看板などは出ておらず、ドアに小さな店名とコーヒーカップが描かれています。

店内

独特な円卓と普通のテーブルで4人席×2のみの小さな店内。中央にパソコンが置いてあったり、値札の付いた雑貨やギターが並ぶ独特な雰囲気ですね。

雑貨・家具・PC相談 色々揃ってます

店内のテーブルや椅子売ってます

ーヒーを飲むために座った椅子とテーブル。実は店主さんの実家で作ってるハンドメイド品で、値札が置いてあり実際に販売しているそう。

独特ですね

円卓の方は中央が七輪のようになっており、囲炉裏感覚で使えそうな面白い構造です。

ギターもDIYで

その他、立て掛けられたギターにも値札が。こちらも趣味でパーツを揃えて作っているDIY品とのこと。塗装なしの状態も見せて下さいました。

PC相談まで

PCにも詳しい店主さんは色々相談に乗ったり、教室を開いたりもしているそう。色々な趣味が集まった面白い店内ですね。

R荘:メニュー

コーヒーは月替わり

ニューは自家焙煎のコーヒー2種類のみ。食事や他のドリンクも無く、豆も月替わりのホットとアイス2種ずつのみとのことです。

いずれも飲みやすさ重視の豆選びで、パプアニューギニアの豆が特に定番とのこと。時間をかけて抽出する水出しコーヒーがワンコインは格安ですね。

とてもスッキリ水出しコーヒー

水出し珈琲・ペルーアンデスブルー

回は水出しコーヒーを選択。ミックスナッツのミニカップ付き。

酸味がかなり強めの飲み口ですが、雑味が全くなく、ものすごくスッキリとした味わい。それでいて香り高く、確かにものすごく飲みやすいです。

個人的には酸味強い豆はあまり得意では無かったはずなのですが、これは本当に軽い口当たりもあってサラッと飲めてしまい、食事にも合わせやすい一杯だと思いました。

週末限定コーヒーゼリーも人気

季節限定&金・土・日のみ販売

ちらは丁度居合わせたお客様が私の活動を知っている方で、写真だけでもと撮らせていただいた、夏の週末のみ販売しているコーヒーゼリー。

下には手作りのアイスと注文を受けてから作るクリームも入った豪華な品です。コーヒーは同じくその月のアイス用・この日はペルーの豆を使用しているとのこと。

2023年3月に用宗へ移転予定

新店舗のイメージを見せていただきました

8月28日までの営業、現店舗終了以降は、毎月1日【浅間神社 おついたちまいり】や第3土曜日【七間町青空市】等イベントでコーヒーの販売をしながら移転準備するそう。

移転後の店舗は駐車場もあり、軽食やお酒の販売も予定しているとのことです。観光開発エリアとは少し離れた海沿いへのオープン予定。楽しみにしています!

店舗情報

店名 R荘
住所 〒424-0886 静岡市清水区草薙1丁目1-7
連絡先 054-376-6638
駐車場 なし
アクセス JR草薙駅 南口より徒歩2分
定休日 不定休・イベント出店日
営業時間 10:00~12:00 13:30~19:00
詳細 公式サイト

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!