静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『ルポカフェ』火曜は庵原で営業!キッチンカーのパスタ&スイーツ店!

広告

広告

ルポカフェ アイキャッチ

本格イタリアンを気軽に!
キッチンカーで本気のボロネーゼ!

に静岡県内のイベントなどにキッチンカー出店されている、静岡県産食材にこだわった本格イタリアン。店舗は持たず基本はイベントでの販売です。

24年以上イタリアンレストランで腕を磨いたシェフが運営。県産食材の振興に貢献している料理人【ふじのくに食の都づくり仕事人】にも認定されている方とのこと。

イタリアンの『キッチンルポ』に、そちらと共通メニューの本格パスタ&スイーツとドリンク中心の『ルポカフェ』の2形態でイベントに合わせて営業されています。

2024年7月現在、ほぼ毎週火曜日は清水区庵原の住宅街で『ルポカフェ』を出店しており、今回はそちらで名物パスタ【本気のボロネーゼ】を買ってみました!

店舗紹介

ルポカフェ:雰囲気

火曜日は庵原の住宅街に出店

や細い道の住宅街の一角に、目立つのぼりと黒のキッチンカー。隠れ家的な立地ですが、シェフ自宅の駐車場だそうです。イベントにもこちらの車両で出店されるそう。

キッチンカーの向かいに2人掛けテーブルが1つあり、イートイン利用も可能とのこと。待合ベンチもあるので、アイスなどはこちらで溶けないうちにいただけますね。

清水厚生病院の裏を通る"庵原通り"沿いから1本外れた細い道の先。部分的に一方通行の区画があるのでご注意下さい。地図上では清水インターと庵原球場の間辺りです。

道沿い手前に駐車場あります

写真右奥に見えるのがルポさん。少し手前の右側に手書きで【キッチンルポ駐車場】の案内があり、写真左側の広い空き地に停められます。

駐車用の枠線などは無いのでご注意を。

ルポカフェ:メニュー

パスタは週替わり

ポカフェとしての営業時は、基本イタリアンメニューは日替りパスタ1種のみとのこと。この日は定番名物な【本気のボロネーゼ】でした。

スイーツはぷるっぷるな【本気のフレンチトースト】がイチオシだそうです。

カフェメニュー中心です

他はカフェらしいドリンク中心。フロートもワンコインとお手頃ですね。

焼菓子も売っています

キッチンカーの窓口傍に焼菓子も並んでいる他、フレンチトーストに使われている食パンなども少数限定で販売しているそうです。この日は売り切れでした。

本気のボロネーゼ

本気のボロネーゼ

物パスタ【本気のボロネーゼ】メニュー写真はペンネでしたが、この日はスパゲッティタイプ。粗挽きミートがたっぷり絡んだ、ザ・ボロネーゼな見た目ですね。

写真映り的に少なく見えますが、容器が深めで思いのほか量もあります。

柔らかめの茹で加減ですが、パツンと歯切れの良いタイプ。噛んで素材の自然な甘みを感じ、ソースも全体にバッチリ馴染んでいました。

肉肉しさに野菜の甘みも

歯切れの良いパスタにソースがたっぷり絡みます

力の少ない自然な口当たりですが、肉肉しい旨味がコク深く効いており、トマトの甘酸っぱさやパセリの香りもアクセントに、玉ねぎの甘みが際立つ仕上がり。

全体的に甘めですがくどい程ではなく、世代を問わずマイルドに美味しくいただける印象。振りかけられたチーズもクリーミーにまとまり、飽きの来ない美味しさでした!

バッチリお店の味というか、イベントのキッチンカーでこの内容がいただけるのは嬉しくなっちゃうクオリティ。また他のパスタも試してみたいですね!

店舗情報

店名 ルポカフェ(キッチンルポ)
住所 〒424-0114 静岡市清水区庵原町1605
連絡先 090-6805-6986
駐車場 キッチンカー近くの広い空き地に駐車可能
アクセス 静鉄バス清水厚生病院線 JAグリーンセンターバス停より徒歩6分
定休日 水~月(庵原での販売)
営業時間 11:00~18:00
詳細 公式Instagram @kitchenrupo

関連記事

岡市のパスタのお店はこちら!