静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『サヒルイチナナ』静岡の水・木限定スリランカカレー専門店!

週2限定スリランカの味!
野菜たっぷりスペシャルカリー!

区古庄の住宅街にある、スリランカカレー(カリー)の専門店。毎週水・木曜日のみの営業で、本場のシェフが野菜たっぷりヘルシーで個性的なカリーを提供。

カリーは2種から5種までのセットで提供。野菜カレーは季節や旬などによって変わります。サイドやデザートもスリランカらしい品が揃います。

週2な上に昼・夜3時間ずつ&席数もそれほど多く無く、敷居は結構高めですが、ここだけのオリジナルカレーがお手頃価格でいただけますよ!

店舗紹介

サヒルイチナナ:雰囲気

外観

宅の手前を拡張したような黄色い建物と独特な看板が目印、玄関は黄色い建物の方です。手前に3台分駐車スペースがあります。

古庄駅前の踏切から真っ直ぐ徒歩10分程の、北街道側へ進んだ道沿い。静岡市消防第17分団目の前にありますが、店名の17とは全くの偶然で無関係だそうです。

ご夫婦で経営されており、シェフの旦那さんがスリランカ出身。店名は息子さんの名前と誕生日のごろ合わせで、何か意味のあるスリランカ語という訳では無いそう。

店内

店内は白と木を基調とした、明るくカフェのような雰囲気。カウンター4席・4人掛けテーブル2・2人掛け1と席数は少なめ。インドカレー店のようなBGMが流れています。

サヒルイチナナ:メニュー

メニュー

レーはすべて日替りや季節の品。単品は無く、3種×ライス・2種×ロティ―・5種×ライスの3つのセットが基本です。またはオリジナルのお茶カリーセットも。

その他サイドメニュー・デザートもスリランカグルメが揃っており、ドリンクの『スリランカ産クリームソーダ』も気になりました。(現地定番の缶ジュースとのこと)

スリランカのお菓子なども販売

カウンターにはスリランカのお菓子なども並んでいました。色々試してみたいですね。

5種のカリースペシャルセット

5種のカリースペシャルセット

回は色々試せる5種のカリースペシャルセット!チキンカリー以外はすべて野菜カリーとヘルシーな内容ですが、それぞれ結構量あってガッツリな内容ですね。

ご飯はバスマティライスなどではなく、少し硬めに炊いた普通の日本の美味しいお米って感じでした。これで普通盛りですが大盛オプションもあります。

メニューにあった『ミニパパダン』は奥のスナックのような品で、エビせんにチーズ風味を混ぜたような味でした。

クリーミーな豆と芋カリー

ダルカリー(ひよこ豆)

前からダルカリー。粗く潰したひよこ豆のカレーで、口当たりはしっとりしていますが少しパサつく不思議な食感。

素材の自然な甘みが前面に、奥からややスパイシーですが全体的にはマイルドで食べやすい一品でした。豆豆してますがご飯は進みます。

芋カリー

芋カリーはひよこ豆以上に素材の甘みが馴染み、今回の中では一番マイルドな辛さですが、後味に辛くはないスパイスの香りぶわっと来て体が温まりました!

舌触り的にもこちらの方が違和感なくて、二日目の家庭のカレー的な少しだけザラつくしっとり感って感じですね。

コク旨旬の野菜カリー

ナスカリー

揚げしたような香ばしさが口いっぱいに広がるナスカリー。旨味が詰まって、一口ごとにジューシーなナスの美味しさが最高ですね!

こちらもガッツリスパイス効いてますが辛くはなく、油とナスの旨味で今回の中では一番ご飯に合うカレーかも。

オクラカリー

オクラ自体の存在感が強く、水気も強いのでカレー的なスパイスはサッパリめ。柔らかくジューシーに煮こまれたおかず感覚で、シャクシャク食感も楽しめます。

食べ応えあるチキンカリー

チキンカリー

一の肉カレー。チキン自体をスパイス焼きしたような風味の強さ。結構大きめにカットされて、噛んでジューシーな肉の旨味を楽しめます。肉の量も多めです!

バラバラに紹介しましたが、それぞれのカレーを合わせたり全部混ぜて食べても、食感や風味のコクが増して更に味わい深くなりますよ!

プチ紅茶付きです

カレーはすべて食後のプチ紅茶付き。プチってどれくらいプチなんだろうと思っていましたが、普通にお冷のグラスくらいはありました。

無糖のスッキリとした濃い目の紅茶で、スパイスで火照った体を冷まし、口に残る辛さもさっぱり洗い流してくれる良いお口直しですね。

2種のカリーとロティー

ダル・チキンカリーとロティ―

ちらは2種のカリーとロティーのセット。5種セットよりボリューム多めというか、水気の多いチキンカレー&ダルカレーとなっています。

ロティーは薄くて丸いナンのような見た目ですが、甘さは控えめで塩気があるまた違った味わい。もちもちではなくしっとりとした食感でした。

それぞれ食感や野菜の旨味が抜群に絡む、ヘルシーながら食べ応えのあるカレー揃い。そこまで辛くないのに、不思議と体が温まる逸品でした!

週2日平日のみと敷居は高めですが、本場の味を是非お試し下さい!

【サヒルイチナナ】水木限定の具沢山スリランカカリー!【葵区古庄】 - YouTube

店舗情報

店名 サヒルイチナナ
住所 〒420-0812 静岡市葵区古庄4丁目2-13
連絡先 080-3284-7058
駐車場 あり
アクセス 静鉄古庄駅より徒歩10分
定休日 金~火
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカレー記事はこちら!