静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『榊屋』105年続く清水の定番和食店でカツ丼ランチ!

広告

広告

ボリューミーな定食と
海鮮も揃った老舗和食店!

水区横砂西町の老舗和食店。1916年6月創業、105年以上経った現在でも常に賑わう地元定番のお店として、世代を超えて愛されています。

とんかつや唐揚げ・海鮮フライなどのボリューミーな定食ランチ他、生魚のメニューも充実しており、海鮮丼やさしみ定食も人気メニュー。

ほぼ全品単品注文もでき、近隣の方の居酒屋利用も定番とのこと。アットホームな雰囲気の中で、定番美味しい定食をお腹いっぱいいただけます!

店舗紹介

榊屋:雰囲気

外観

角屋根が段になった独特な形の平屋建て。横からは分かり辛いですが、空中写真で見ると周囲の住宅三棟分はあるかなり大きな建物でした。駐車場は店前に25台分です。

店内

お洒落な灯りが並んだ広々とした空間に、カウンター席や座敷テーブル・普通のテーブルと並んでいます。他にも部屋があり全部で100席分とのこと。

11時半ごろに並ばず入店できましたが、この後ランチラッシュとなり、写真の区画はほぼ満席に。帰り際は入口で待ってる方も何組かいらっしゃいました。

調味料色々

卓上にはソースやドレッシングなど色々な調味料が並んでいます。ラインナップはスーパーで見かける定番な品なのが、家庭的な雰囲気で落ち着きますね。

榊屋:メニュー

食事メニュー

人経営の定食店としては珍しく?海鮮メニューがかなり豊富。加えてとんかつや唐揚げ・ハンバーグ等と、定番の和食・日本食もしっかり揃ってます。

市内では河岸の市はじめ、海鮮のお店はほぼ海鮮のみ、定食店の海鮮系は刺身定食&海鮮丼くらいのお店が多いので、両方をバッチリ揃えたお店って案外貴重ですよね。

刺身+フライの豪華な松竹梅定食、季節で変わるミックスフライも気になります。定食や丼のごはんは、小・並・大からお値段変わらず(小は30円引き)選択可能です。

おつまみにも人気な単品

定食のおかずはほぼすべて単品注文可能。330円の定食セット+単品の価格が表メニューの定食とお値段変わらずなのも嬉しいですね。おかずWな豪華定食もできちゃう!

老舗のガッツリカツ丼ランチ

カツ丼

回はカツ丼をチョイス。みそ汁と漬物が付いてくるだけでもありがたいのに、小鉢一品付きと丼物も定食セットの内容ですね。ご飯はせっかくなので大サイズ。

提供時間がかなり早く、結構混んでいた印象なのに7分程でサーブされました。厨房もホールもスタッフさんが洗練されたベテランの動きで清々しいです。

濃い味出汁の肉厚カツ

どんぶりいっぱいのカツ

盛ご飯なのもありますが、どんぶりいっぱいに盛られたカツのボリューム感!肉自体は分厚過ぎず薄くもない定番な厚さですが、幅があってバッチリ食べ応えアリ。

噛んだところからジュワっと肉の旨味を感じる柔らかカツ。甘すぎない出汁とたっぷり卵でとじてありますが、揚げたて衣のカリサク食感もやや残った絶妙な仕上がりです。

肉厚ジューシーご飯が進む濃い味

肉質自体は柔らかいものの、しっかり噛んで味わえて丁寧な下拵えを感じる食感。脂身もくどくなく、出汁や卵と合わせてもバランスの良い甘みでご飯が進みます。

つゆだくではないですが、さっぱり滴る程度にはご飯にも味が付いて、おかず的にもオ丁度良い煮カツの量でしたね。お腹いっぱいになりました!

小皿やみそ汁も最高です

メイン以外も安定感ある美味しさ

っぱりワカメと豆腐のシンプルな味噌汁、濃い目の味付けでしっとり食感のおから煮、おかずになる塩気の漬物と、どれも安定した美味しさでした。

わらじサイズなとんかつ定食

とんかつ定食

んかつ定食。わらじのような幅広大きなとんかつを大盛ご飯と合わせて、こちらもガッツリな見た目ですね。丼ものと定食セットの内容は変わりません。

カリサク食感が最高

カツ丼で部分的に残っていたカリサク食感がこちらは常に全開!柔らかくも食感ある肉質には、やっぱりこの衣が最高ですね。

そのまま食べてもさっぱり塩気と肉の旨味でご飯が進みますが、中濃ソースもよく合う、定番ながらどなたでも美味しくいただける老舗らしいとんかつです!

今回は二つともカツでしたが、どちらも味もボリュームもバッチリ満足できる逸品でした。提供も早いので、興津方面への用事の際には是非ランチをお試し下さい!

【榊屋】105年続く老舗和食店でカツ丼ランチ!【清水区横砂西町】 - YouTube

店舗情報

店名 榊屋(さかきや)
住所 〒424-0036 静岡市清水区横砂西町6-15
連絡先 054-366-0187
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス 庵原橋バス停目の前
定休日 水曜日
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市の和食記事はこちら!