静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『さんすい草木』東静岡・柚木の郷のメニュー豊富な和食堂!

広告

広告

お洒落な和の店内で楽しむ
100種以上の逸品料理!

静岡駅傍の日帰り温泉施設・柚木の郷内レストランとして、2021年7月にオープンした和食中心の食堂。温泉を利用せずレストランのみの利用も可能です。(入館料不要)

掘りごたつのテーブル席中心に、カウンターは囲炉裏が設置された大きなテーブルなど、和お洒落な雰囲気の中でゆったり料理を楽しめます。

うどん・そばを始め、揚げ物や焼物は定食&おつまみ両方揃っており、メニューは100種類以上!今回は夏にぴったりな冷たい明太子うどんをいただきました。

店舗紹介

さんすい草木:雰囲気

柚木の郷の受付へ

口は柚木の郷と同じ。黒い木の玄関から緑に囲まれたお庭の通路を進みます。温泉利用と同様に靴箱のカギを受付へ渡し、レストランのみ利用と伝えましょう。

レストラン専用ICを受け取ります

レストラン利用のみでも、館内の決算システム用のICリストバンドを渡されます。鍵が付いていないので温泉用のロッカーは使えない仕様ですね。

さんすい草木入口

さんすい草木さんの入口は受付から進んですぐ右手側。平日13時過ぎでしたが5組ほど並んでいました。写真奥に待合用のベンチがあります。

食品サンプルやメニュー本も設置されているので先に決めておいてもいいかも。

店内

掘りごたつのテーブル席中心、1人席はカウンター代わりに写真のような大きな囲炉裏付きテーブルと、和食レストランらしいお洒落な店内。

レストランフロアもかなり広いようで、どのテーブルがいくつあるかまで把握できませんでしたが、全部で146席分あるそうです。個室もありました。

さんすい草木:メニュー

うどんメニュー

どんが名物のようで一番ラインナップ豊富。そばや海鮮丼など幅広く揃っており、焼物・揚げ物と豊富なおかずはおつまみ用に単品も、いつでも頼める定食もあります。

おかず系は単品も定食もあります

こんな感じの食欲湧くメニューが20ページほどあり、通年メニューだけでも100種以上!和食中心ですが、ラーメンやオムライスなどもありました。

流石に載せきれないので全メニューが載っているホットペッパーグルメの公式ページをご参照ください。(ネット予約可能・ドリンク無料クーポンありました)

季節のメニューも

その他イベントメニューや季節限定の品もあるみたいです。ボリューミーで美味しそうな写真が並んでいて、通って制覇したくなっちゃいますね。

冷たい明太子のおうどん

冷たい明太子のおうどん

いこの日は冷たい麺類を~と悩んだ結果、メニュー写真から明太子たっぷりな見た目に魅かれたこちらをチョイス。

昔から魚卵はダメな体質だったのですが、昨年になって『あれ?明太子食べられるぞ?しかも凄く美味しいぞ?』と逆に好物に。他の魚卵は相変わらずダメなのに不思議。

超明太子推しなうどん

シンプルながらたっぷり明太子

太子がたっぷり絡まったうどんを涼しげな大葉&きゅうりで彩り、風味付けの海苔と追加の明太子も乗った、シンプルながら明太子好きにはたまらない内容。

構成的にはうどんの人気店・つるとんたんと同じだそうですね。この明太子の量で800円の価格設定もかなり安い気がします。

麺モチモチ&つぶつぶ明太子

うどんは太めでもっちもち!噛んだ瞬間はかなり柔らかいですが、中心部にコシがあるイメージで食感の変化も楽しいです。うどん自体に甘みも感じます。

たっぷり絡まった明太子はクリーミーですが結構な辛さ。つぶつぶプチプチな舌触りと、ストレートに明太子風味が濃厚でたまりません!

シソときゅうりも風味を壊さない程度にさっぱりとした冷たさと瑞々しさを加え、旨味濃厚なのにスッキリ美味しくいただけました。夏にピッタリですね!

今度は白米も追加したい

追い飯すればよかった

に乗ったそのままの明太子含めて1本分以上は乗ってそうなボリューム感。うどんは大盛も可能ですが、普通盛りでもかなりお腹いっぱいに。

今回はやめておきましたが、最終的に白米丼一杯分くらいは食べられそうなくらいお皿に明太子が余ってしまい、無理してでも追い飯すればよかったなと少々後悔です笑。

他のうどんも美味しそう、揚げ物系定食もガッツリ試してみたい。メニュー豊富すぎて迷いますが、タイミングを問わず使いやすい名店だと思います!是非お試し下さい!

【さんすい草木】東静岡の和レストランで冷し明太子うどん! - YouTube

店舗情報

店名 旬のお料理 さんすい草木
住所 〒420-0817 静岡市葵区東静岡1丁目1-57
連絡先 054-261-1153
駐車場 柚木の郷駐車場あり
アクセス 東静岡駅改札より徒歩3分
定休日 年中無休
営業時間 11:00~22:00
詳細 ホットペッパーグルメ(予約可能・ポイント利用可能)

関連記事

岡市の和食記事はこちら!