静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『静岡朝日テレビ 社員食堂』一般利用可能!選べる日替りランチ!

一般利用も気軽に!
SATVの日替りランチ食堂!

区東町、静岡朝日テレビ本社に社員食堂がオープン。2022年7月4日より一般利用も解禁され、どなたでも利用できる音羽町駅近くのランチスポットになりました!

メニューは毎日変わり、ガッツリメインのA定食・ヘルシーメインのB定食・麺セットの3種類とテイクアウト弁当1種で提供されています。

本社のメインゲートから入る必要はなく、外側に隣接する建物のシンプルな出入口となっている為、無関係な私も気兼ねなく入れる雰囲気です。

店舗紹介

静岡朝日テレビ 社員食堂:雰囲気

国1沿いの本社ビル

岡駅前の国1沿いを徒歩で真っすぐ15分ほどの場所にある、静岡朝日テレビ本社ビル。イベント等で色々お世話になりましたが、本社に来るのは初めてですね。

社員食堂はこちらの本館入口からではなく、奥の交差点まで進みます。

奥の交差点を左折してすぐ

交差点を渡らず左折してすぐランチの旗が見えます。社員食堂は本館右側に隣接する別館のようなビル1階。私服で本館に入るのはやや気が引けたので気軽で良かったです。

写真中央の裏口のような場所が入口になっています。ビル正面側は社員証が必要な入口になっていたので、実際裏口側をリニューアルした形なのでしょうね。

席数多めです

白黒を基調としたスタイリッシュな空間に、温かみのある木のテーブル。BGMはありませんが、3か所に設置されたモニターで静岡朝日テレビの番組が流れています。

カウンター13席・2人掛けテーブル7・4人掛け2・8人掛け2と大人数で利用可能ですが、12時前頃には社員の方々で半分以上は埋まっていました。

静岡朝日テレビ 社員食堂:メニュー

メニュー

リュームあるメインのA定食と、ヘルシー素材を使用したB定食はどちらも750円。サラダなどが付いた麺類は600円と更にお手頃です。

入口や店内の壁に日替りメニューの内容は半月分貼りだされていました。毎日内容が違うのでいつ食べに来たのか一発でバレてしまいますね。

大きなタブレットで注文

入口に設置されたタブレットで注文。各種電子マネーやPAYなども利用可能です。発券されますが、提出の必要なく表示された番号を待つだけとなっています。

定食の場合はご飯の量を指定可能。大盛も少なめもお値段は変わりません。グラムで書かれているのがありがたいですね。

カップ自販機もあります

無料の水&お茶のサーバーがあるほか、ジョージアのカップ自販機も設置されていました。コーヒーのほかココアや抹茶ラテなどもあり、ラージサイズも選べます。

番号を呼ばれたらカウンターでプレートを受け取り、食後はお茶サーバーの隣にある返却コーナーへ返します。混んでいましたが注文から4分ほどで提供されました。

大粒鶏唐揚げ定食

大粒鶏唐揚げ定食

回はボリュームおかずのA定食を選択、この日は大粒鶏唐揚げ定食です。メインの他はサラダ・付け合わせナポリタン・味噌汁・漬物・小鉢できんぴら付き。

小鉢や味噌汁はいずれもさっぱりシンプルでしたが、塩気と甘みがあってご飯が進む味わいでした。

丸々ジューシーガッツリ唐揚げ

食べ応えありました

名違わぬ丸々大きなから揚げ。柔らかモモ肉でとてもジューシー!竜田揚げのように生姜と醤油のさっぱりとした味付けになっていますが、鶏の旨味でご飯が進みます。

提供時間かなり早かったですが、唐揚げはしっかり揚げたて熱々でご飯も良い炊き加減。カリサクジュワっと一口の満足度も抜群な逸品です!

4個乗ってしっかりボリューミー。野菜もしっかりいただけるので、ランチとしてバランス良い定食だと思います。気軽に利用できる駅近社員食堂、ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 静岡朝日テレビ 社員食堂
住所 〒420-8567 静岡市葵区東町15
連絡先 054-251-3300
駐車場 なし
アクセス 静鉄音羽町駅より徒歩3分
定休日 土・日
営業時間 11:30~14:30(L.O.14:00)
詳細 なし

関連記事

岡市のレストラン・食堂記事はこちら!