静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『炭焼きチーズバーガー』さわやかはハンバーガーもげんこつです!

半げんこつハンバーグをドーンと
食べ応え抜群な炭焼きチーズバーガー!

や静岡のご当地フードとして、げんこつハンバーグが県内外幅広く愛される炭焼きレストランさわやか。初めてはげんこつが鉄則として、他のメニューも逸品揃いです。

今回紹介するのは『炭焼きチーズバーガー』げんこつハンバーグの半分・125gの肉塊が、たっぷり野菜と共に挟まれた食べ応え抜群なハンバーガーをレポします!

※さわやかの記事だけ何個書いているんだって話ですが、メイン紹介記事の文字数が多くなりすぎてしまっているので、魅力を伝える為に個別にさせていただきました。

炭焼きレストランさわやか

おなじみ新静岡セノバ店

ついでに寄るのに便利

末や祝日は混み混みなセノバ店ですが、平日はお昼を少しずらせば並ばず入れることも多いです。この日も14時過ぎ辺りは待ち時間ゼロでした。

昼過ぎは空いてますね

さわやかはランチメニューが15時までなので割と穴場の時間帯だと思いますが、食べている間にだんだん混みだして、帰り際は待合列が出来てたのでタイミング次第ですね。

さわやか:ランチメニュー

げんこつに魅かれる...

ンチメニューはライス or パンとスープが付いた定食でこの価格帯。2022年3月に値上げこそしたものの、いまだにファミレス価格でガッツリ肉食ランチできますね。

ついついげんこつハンバーグが食べたくなっちゃう所ですが、今回の目的はチーズバーガー一択。というかこの日は二軒目なので流石にげんこつセットはお腹に入りません。

炭焼きチーズバーガー

炭焼きチーズバーガー ランチスープ付き

いお皿にメインのチーズバーガーとポテト。新聞風包み紙がカジュアルお洒落ですね。ランチのスープもげんこつフェアでおなじみ季節野菜のスープです。

たっぷり乗った濃厚チーズ

たっぷりチーズ

いお肉の上にどろーんと被さるチーズがたまらないビジュアル!たっぷりレタスと大きなトマト、隠れていますが間に玉ねぎも挟まってます。

ジューシーなハンバーグとコク深チーズが相性抜群。上のチェダーのほかに細かくサイコロ状にカットされたモッツァレラも入っており、Wの風味がたまりません!

げんこつ同様の焼き加減

中身はしっかり赤い程度

ぶりついた断面を見せるのもアレなのでお上品にいつものスタイルでカット。げんこつの半分と同じ125gハンバーグですが、焼き加減もげんこつ同様の中身が赤い程度!

しっかりとした食感でありながら、ジュワっと口に溶けていく質感と口から鼻の奥まで広がっていく肉の旨味が毎度ながら最高なハンバーグですね。

肉厚をガブリと

バンズもいつものライ麦パンを少し固焼きでハンバーガー仕様にした感じ。外はさっくり食感があり、中はもちもちでライ麦の香ばしさを感じます。

肉だけでも2cm近くあって頬張るのが難しい厚さですが、げんこつパテ・ライ麦バンズ・野菜・Wチーズが合わさって最高の一口なので、是非大口で頑張ってみて下さい!

ポテトもサクサクです

ポテトもサクサク最高です

前のポテトは三日月型=ウェッジカットでしたが、定番の細長いタイプに変わっていました。一時期さわやかもポテト輸入滞ってたのでその影響もあるのかな?

揚げたてホクホク&サクサクっと軽い食感で、こちらも文句なしの美味しさ。食べ応え抜群なバーガーの後はお腹パンパンになりそうな程で満足度も高かったです!

初めてのさわやかは勿論げんこつハンバーグを勧めたいですが、もう少し何か食べたいという方は炭焼きチーズバーガーも追加で!是非お試しください!

【お嬢様食レポ】さわやかの炭焼きチーズバーガーですわ! - YouTube

店舗情報

店名 炭焼きレストランさわやか
新静岡セノバ店
住所 〒420-8508 静岡市葵区鷹匠1丁目1-1
連絡先 054-251-1611
駐車場 セノバ駐車場あり
アクセス 新静岡駅改札より徒歩2分
定休日 なし(ランチメニューは日・祝休み)
営業時間 11:00~22:00(整理券は10時から)
詳細 食べログ

関連記事

岡市のハンバーグ・ハンバーガーはこちら!