静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『サバーイ・ディール』静岡駅近の政府公認タイ料理店でお手頃ランチ!

広告

広告

タイ本場の味を楽しめる駅近店で
激辛グリーンカレーと米粉汁めん!

区紺屋町、ビル2階のタイ料理専門店。静岡駅近くの好立地で1992年から続く人気店で、市内唯一の『タイ政府公認レストラン』として、本場の味を提供しています。

ランチは8種の料理から2品選べる、ハーフ&ハーフセットがボリューミーで人気。グリーンカレーなど、タイのスパイスにこだわった激辛メニューも揃っています。

タイの料理店では定番という、卓上の追加調味料セットで自分好みに味を調整するシステムなど、本場の雰囲気も味わえる名店です!

店舗紹介

サバーイ・ディール:雰囲気

外観

岡駅北口より呉服町通りを進み、静岡PARCOを越えた交差点を左折した辺り。レトロお洒落なレンガのビルの2階部分がサバーイ・ディールさんです。

冒頭で触れたタイ政府公認~とは、『タイ・セレクト』と呼ばれる政府による厳しい審査を通過した店のことで、日本に居ながら本場の味をいただける証明となっています。

2023年現在、市内ではサバーイ・ディールさんだけが認定されており、県内でも2軒のみ。他にも美味しいタイ料理のお店はありますが、本場の味としては随一な訳ですね。

店内

見慣れないデザインの絵画や手織り品が飾られており、お寺の楽器のようなBGMやお経・パレードっぽい曲と、いずれも独特な雰囲気。

タイ料理店自体の利用経験が薄いので、それらがタイ感なのかは判断できませんが、街中からドア一枚隔てていきなり異国に来たような、雰囲気抜群の空間を楽しめました。

店内は縦に長く、2人掛けテーブル3・4人掛け6・5人掛け1となっています。

サバーイ・ディール:メニュー

ランチメニュー

ンチの人気ナンバーワンは『ハーフ&ハーフ』ご飯もの中心に8品からお好みの2品を選んでいただける組み合わせランチですね。二色の象の絵が可愛い。

その他のメニューは"今週の"とあるので週替わりみたいです。屋台系のタイ料理に、選べるタイのドリンクやデザートも付いて大満喫な『トロピカルセット』もあります。

プレートなどもあります

裏面にも手描きのおすすめ麺料理と、おかずなどが盛られたアジアンプレートもありました。殆どのメニューが990円で分かりやすいですね。(2023年1月時点の価格です)

ハーフ&ハーフランチ

グリーンカレーと米粉汁めん

回はハーフ&ハーフランチで、グリーンカレーと米粉汁めんをチョイス。

ハーフのはずですが、ご飯やおかず・トッピングの内容的にも7~8割盛りくらいの印象。両方食べれば1.5人前ぐらいのボリューミーな内容になっていますね。

グリーンカレーは本場の辛さ

激辛グリーンカレー

ろっとした緑色のポタージュのような色合いのグリーンカレー。大き目なチキンとナス中心に、カブやよく分からない野菜も混ざっています。

クリーミーそうな印象でしたが、口に入れた瞬間想像の3倍の激辛が!普通の唐辛子系やカレーのスパイスと別方向と言うか、シビカラに近い印象で口の中がずっと辛い!

スタッフさんに辛いですねと伝えると、日本人の口に合わせてマイルドにせず、しっかりタイ本場の辛さで提供していますとのことでした。

チキンも入ってます

見た目通りココナッツミルクのクリーミーさもしっかりあり、野菜やチキンの旨味が溶け込んで、ジューシーで濃厚なコクを味わえます。

が、やっぱり激辛が前に来ますね!赤い野菜は固形の唐辛子、トロトロ煮込まれて甘い他の野菜と共に、軽い気持ちで口に入れたら火を噴きましたね。

硬めに炊かれたタイの長米。米自体に甘さはありませんが、カレーと合わせて食べると少しだけ辛味がマイルドになる気がします。

最後まで辛味に慣れることはありませんでしたが、お米とバランスよくいただき、水を飲むと舌の辛さは案外流れるので、なんとか辛い!美味い!辛い!で完食しました。

さっぱりクィティオナーム

クィティオナーム(米粉汁めん)

う一品は米粉汁めんこと、クィティオナーム。青ネギともやし・茹でた豚肉や肉団子?がトッピングされた、透明なスープの米粉麺料理です。

こちらはかなり甘みの強い豚骨ベースの出汁に、具材の肉の旨味もしみ込んだ味わい。ある意味グリーンカレーと相性抜群かもしれません。

日本料理と比べるとかなり甘いとは思いますが、パクチー以外は出汁の風味自体は癖がある訳でもなく、白出汁おでんのような感覚でじんわり温まる美味しさです。

米粉麺

米粉麺は非常に軽い口当たりでつるつる啜れますが、噛んで味わう香りなどは薄く、ほぼスープの味がしみ込んでいる感じ。

豚肉は柔らかく、シャキシャキもやしもスープと相性抜群。肉団子は弾力が強く、ソーセージのような食感で、こちらは食べ慣れない個性を感じましたね。

麺の量が平均的なラーメン1杯分よりあり、軽いのに割と胃にはずっしり来てお腹パンパンですね。カレーの後に食べたので、舌のヒリヒリも美味しく落ち着きました!

お好み味変【クルワンプルーン】

追加スパイスなどもありますが

れはタイ料理のお店なら大体あるという【クルワンプルーン】と呼ばれる調味料セット。ナンプラーや唐辛子粉・砂糖などもあり、自分好みにアレンジが定番とのこと。

残りの二つは酢と唐辛子入りのナンプラー。そちらは単品でもかなり辛いので、激辛グリーンカレーでも辛さが足りない方は追加も良いかもしれません。

駅からもほど近い街中で、本場のタイ料理をいただけます!お手頃価格でボリューミーな内容です。ぜひお試し下さい!

【サバーイ・ディール】激辛グリーンカレーと甘旨米粉麺!【静岡市葵区】 - YouTube

店舗情報

店名 サバーイ・ディール
住所 〒420-0852 静岡市葵区紺屋町6-13 2F
連絡先 054-253-5778
駐車場 なし
アクセス 静岡駅北口より徒歩5分
定休日 木曜日
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00
詳細 ホットペッパーグルメ

関連記事

岡市のエスニック記事はこちら!