静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『しおや本店』静岡の牛タン料理店で日替りお手頃肉ランチ!

広告

広告

静岡の牛タン料理の本店で
お手頃肉盛り合わせランチ!

区紺屋町、静岡駅から徒歩5分の飲食店街、ビル2階の牛タン中心の肉料理店。静岡駅ビル・パルシェにも出店されており、市外にも支店がある定番店です。

麦飯やとろろとセットで食べる、同じタンでも舌元から舌先までで変わる味、牛タンを使用した料理も幅広く充実した、食事にも呑みにも人気のお店です。

紺屋町の総本店では曜日限定のランチを提供しており、牛タンを使用したハンバーグやシチューなどを盛り合わせでいただける、味見にも嬉しい内容となっています!

店舗紹介

しおや本店:雰囲気

外観

替町通りと呉服町通理を結ぶ、駅前エリアでも屈指の飲食店数を誇る気がする街角。駅前で一番ゲームのマップっぽい景色だなとも勝手に思ってます。

ビルの大型モニターのように目立つ大きな看板のしおやさんですが、一階は海鮮丼のお店のっけ家さんで、左側の階段を上った二階部分のみで営業されています。

二階です

こちらも目立つ看板の玄関。ビルの外観からも玄関からも中の雰囲気が分かりにくいですが、ランチメニューなどは外にも設置されているので気軽に入れる印象です。

店内

黒い柵で区切られたテーブル席が並ぶ店内。個室ではありませんが席間は確保されているので、落ち着いて過ごせる雰囲気。BGMはお洒落なジャズが流れています。

全部で10テーブル40席分と席数は少な目。宴会や貸し切りにも対応しているそうです。

しおや本店:メニュー

ランチメニュー

ルシェ店にも右のサービス牛タンランチなどはありますが、今回のお目当てである左の日替り肉料理のランチは本店の平日限定!

基本2種以上の肉料理がセットになった、ボリューミーな内容です。ご飯は麦飯で大盛無料。とろろが100円で追加できます。

せっかくなので牛タン料理系をなるべく食べたいと、牛タンハンバーグとシチューがある月曜日を狙って行ってみました。

定番の牛タンメニューも

こちらは夜と同じ価格ですが、厚切りの名物牛タン定食も昼から注文可能です!

ページ数がかなり多いのでランチと一部の看板の品だけ貼っています。他にも牛タン料理中心に揃っていますので、ホットペッパーグルメの公式ページもご参照下さい。

日替りガッツリ肉ランチ

月曜日は牛タン2品!

日替りランチ(月曜日)

曜日の日替りランチ。メインは鉄板に3品と付け合わせも乗って見た目からボリューミー。オニオンドレッシングのサラダ・濃い味野菜の出汁が効いた味噌汁・漬物。

大盛無料の麦飯でしたが、他にも回る予定があったので普通盛りにしておきました。

メインは肉・肉・肉!

それぞれの料理は2~3口サイズではありますが、ミックスグリルとしては充分豪華ですよね。特に牛タン料理は単価が高めなので、少しずつ味見できるのが嬉しいです。

牛タンハンバーグ

牛タンハンバーグ

き肉を粗くまとめたような、あまりこねていなそうな半そぼろ状態のハンバーグ。所々にコリコリとした食感があり、ミンチしていない牛タンも入っているみたいです。

コリコリ部分と溶ける柔らかさの部分で食感の変化が楽しく、スパイスが効いた濃いめのソースで麦飯が進みます。他では食べたことの無い食感に個性の強い逸品ですね!

麦飯はそこそこ硬めの炊き加減。もともと牛タンとよく合う品なので、肉料理の食感や風味とも相性抜群でした!おかずが濃い味なので大盛にすればよかったですね。

牛タンシチュー

牛タンシチュー

ッシュドビーフソースのような肉のコクが口いっぱい広がる味付け。とろとろな柔らかさに煮込まれている一枚肉なのに、部分的にコリっと感が残っていて不思議です。

ハンバーグよりは塩気さっぱり目で、油くどさもなく麦飯とよく合います。肉は一口サイズですが、ソースが残るのでチキンにつけてもいいかも。

チキンソテー

チキンソテー

ばしくグリルされたチキンソテー。定番ですがプリっとジューシーで、塩コショウが効いてこちらもおかずになります。

牛タン2品に比べて食べ応えもあるサイズなので、最後に取っておいたらかなりお腹に溜まりましたね。3種の肉料理を一度にいただけて大満足でした!

f:id:sakuyaoi:20211207155817j:plain

パルシェ店で食べた厚切り牛タン

名物の牛タン焼きも勿論最高ですが、安く肉が食べたい!という時にお手頃価格で肉盛りランチがいただける選択肢があるのも嬉しいお店ですね。ぜひお試し下さい!

【しおや本店】静岡の牛タン料理店で日替り肉ランチ!【静岡市葵区】 - YouTube

店舗情報

店名 しおや静岡本店
住所 〒420-0852 静岡市葵区紺屋町4-27 2F
連絡先 054-255-2666
駐車場 なし
アクセス 静岡駅北口より徒歩5分
定休日 無休
営業時間 11:00~14:30 17:00~21:30
土・日は 11:00~21:30(通し営業)
詳細 ホットペッパーグルメ(予約可能・ポイント使えます)

関連記事

岡市の焼肉・肉料理店はこちら!